本八幡で行こう!2004年2月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
本八幡めんまる批評。
本八幡めんまる批評。本八幡めんまる。
セルフサービス形式と銘打っているけど、別に食券制じゃないし、セルフでやるのはお水を自分で取りに行くのと、注文したうどんが出てきたら自分で取りに行くだけ。セミセルフってやつかな。水を自分で取りに行くのなんてラーメン屋じゃ当たり前だし、なんかもったいない感じだ。

注文してみたのは店頭でもビックらぶっこいたヴァリューセット。(バリューじゃないのがこだわり!?)A(うどん系)、B(どんぶり系)があってひとつずつチョイスする形式。うどんもどんぶりも小サイズになるんだけど見た感じも食べた感じも全然小盛りって感じがしない。牛丼とぶっかけを食べて430円とは…安い。

味も正直、泉○の存在があるし、不安だった。オイラはグルメじゃないけど比べるものがあると回答は早いタイプだし…。でも全然、美味しかった。

特筆したいのは牛丼。牛丼大手チェーンが牛丼の販売を止める中、こいつの存在は嬉しかった。味も超懐かしいタイプの味。そう、牛丼とは本来、こういうものだったんだよ吉野家が味を変えるまでは。これが食べたい!って人も多いのでは?オイラ的には2種類食べれるヴァリューセットがお勧めである。

あと、揚げ玉がセルフでガンガン入れられるのも嬉しい。チョイス形式もセルフ形式もそうなんだけど「低価格で出来るだけのサービスを」というコンセプトが感じられた。ほら、本八幡が泉里や一茶庵のような「王道」ばかりだったらどう?マックも58円ハンバーガーを辞めた今、こういうコンセプトのお店の存在はオイラを含めた若者には嬉しい。

2004.02.29(日)
仕事で新宿に1日だけ行く日。
仕事で新宿に1日だけ行く日。こういう日は息抜きになる。つーか息を抜いてる暇は無いんだけど…。

早めに終わったから八幡にでも寄ろうかと思ったんだけど、、素直に帰ることにした。帰りの電車ではガクガク寝てた。

エクセルのマクロをやってみたいと思った。会社の人がエンティティクラスのsetter(),getter(),フィールド名などの宣言,初期化などの情報ををエクセルのメソッドで一気に出力しているのを見て「使える!」って思ったからだ。

これはJAVAだけでなくテキスト編集するようなどんなプログラミングでも使える。いや、文字列編集するならなんでもだろう。XMLもそうだしこんな日記でもそうだ。こりゃやるしかない。将来的にはこれにアクセスも絡ませたい。

2004.02.26(木)
部屋探しのスタートだ。
午前中の快速に乗って本八幡へ。さてさて、部屋探しのスタートだ。

以前住んでいたマンションの空き部屋をチェック。おお、空いてる空いてる。5階も空いてるの!?京成屋綿まで歩いて30秒、JR本八幡駅でもわずか8分。ここに決めてしまいたいという衝動を抑えるのが大変だった。でもここが全ての基本になることは間違いない。この物件を抑えている限り、こりゃ今回は優位に立てそうだ。

北口のアパマンのミヤザキさんという方がとても丁寧で、そして営業熱心だった(笑)。あそこまでされると断れる人も減ってくるだろう。でもオレには無意味なんだよなぁ。なんだかんだで決意固いほうだから。まぁ他と比べて満足の物件なら、こっちから連絡しますから(笑)。

友人のY氏が来てくれるということで合流して一緒に部屋を探した。Y氏の車で移動したんだけど、やっぱり便利だなぁ。しかしこの人、ビックリするほど運転が上手い。あのデカイ車を八幡の一番街を余裕で運転してた。頼み込めばドリフトとかもしてくれそうだ。

土屋不動産は犬がとても可愛かった。いつもガラスの外から見てた犬なんだけど店内に入ったら近づいてきてくれてワシャワシャできた。た、たまらん…。物件もなかなか良いのを見せてくれた。63000円で2DKとかあるのね。

最後に南口のアパマンへ。ここにはB氏が。電話で「これから来てください」と連絡を貰って行ったのに他の客の相手をしていて泣きそうになった。Y氏に毎回のコインパーク代を払わせてしまって心イタム。

物件探しが人段落したあとはY氏の家付近へ移動。「ヤマチャン」というお店でお刺身やら家庭料理をご馳走になった。その後は洋風の居酒屋へ。バッキーコバ風のマスターが繰り出す料理はボリューム満点、お味もナイス。サービス精神もハンパじゃない。こんな店が八幡にあったら毎日通っちゃうよ…。行列できること請け合いだ。

最後は京成線とJRを乗り継いで帰宅。結構酔っててすぐに寝た。

2004.02.22(日)
夜、家族で茂原のカラオケへ。
夜、家族で茂原のカラオケへ。家族でカラオケなんて初めてなんだけど、オレがシャワーを浴びている間、思い立ったのだ。こうやって遊べるのもこっちに住んでる間だけだもんね。

シダックスで2時間カラオケしたんだけどかなり盛り上がった。オレの友達といってもこんなにはしゃがないぞ。なぜ盛り上がったのか?それはビッグシスターの洗濯曲が洋楽が多いだけに踊るしかなかったからだ。いやー、疲れたわい。お会計は5000円オーバー。3000円払っておいた。あら、財布からっぽ。

明日は本八幡へ部屋探しに行く。気合入れていかないと。1人での行動だしなぁ。

2004.02.21(土)
広がり行く未来へ。
日記ヒサシブリ。なんでかって!?いやー、2日(木、金)連続で会社にお泊りだったんだよー。有り得ないよなぁ。有り得ないことが今、起きてるんだなぁ。

会社ではJAVAやってるんだけどこれがなかなか大変。やってること自体が難しいんだもの。深夜の作業ってことでうちのチームの人からも「今回のシステムは終わってる」感じの話が出てきていた。確かに。頭の良いプロ集団がここまで苦労するんだからそれはもはや設計ミスとしか。オレラ庶民はただ流されるのみ…。それでも責められる上には行きたくないなぁ。

会社では結構上の設計の立場に居た人がある日、仕事の出来なさを指摘された。みんなめちゃくちゃ文句言ってたんだけどついにある日を境に来なくなった。言い訳としては「倒れた」らしい。でも会社にあるメッセンジャーが「他の場所でサインインされたためログアウトしました」ってなってるし。…他の場所でネットやってるんじゃん!!つぅかこの大変な仕事中にメッセンジャーつなげてるんじゃねー!駄目な人は本当に駄目なのね。ちょっと自信持ってしまった。

2004.02.20(金)
夜ご飯は豚めし。
昼過ぎまでダラダーラと日記を書いたりしていた。日記は記憶を呼び覚ますのと思い出の保管にかかせないのだ。だかしかあし!起こったことをダラダラと書いているだけでは意味が無いのだ。見ている人、そして書いている自分が後々読んで面白くなければ駄目。それが出来るはずなのにやらないのが更に駄目。頑張れオレ。

2:30くらいにようやく本八幡のコルトンプラザに到着。OK倶楽部に向かってみたんだけど、待ち人多し。「1時間くらいかかります、順番が来たらメールします」とのことで携帯番号を教えて時間つぶしの旅へ出た。

夜ご飯は豚めし。こないだ卵を注文しなくてイマイチだったので卵を居れて再チャレンジ。やっぱり卵を入れると大好きな味になるようだ。…でも牛丼よりも美味しくないのは感じた。あのハマる魅力がどうも豚からは感じられなかったのだ。…それとも親と同居してグルメになった影響かな?前の日記で牛丼も美味しくなかったって書いてるし…それかも。

最後の締めとしてカラオケデイトリッパーへ。カラオケが好きだ。オレも歌を聴くのが好きだ。

2004.02.15(日)
稲毛探索開始。ここってば市川駅とかより全然スゴイじゃん…。
稲毛探索開始。ここってば市川駅とかより全然スゴイじゃん…。バレンタインだバレンタインだ!バレンタインにドキドキしちゃうのはそりゃあーた、まだ若い証拠に他ならない!良かったネェ、まだドキドキして。

稲毛のエクセルシオールで旧友らとお茶した。ここのチョコレートなんたらがなかなか美味しかった。ビックリしたのがここのエクセルシオール、喫煙オッケーなのだ。…あれ、スタバって禁煙じゃ!?なんて思ったんだけどよく考えたらここはエクセルシオールだったわい…(恥)。

稲毛探索開始。ここってば市川駅とかより全然スゴイじゃん…。歩いているとSATYを発見して中へ。KANZANのイイ感じのバッグを見つけたので購入。

~ビジネスバッグ、4年ぶりに入れ替える。サヨナラ古バッグ!
1.5はするだろうと値札をお見てみると、ピッタリビンゴー。でもその販売値から半額らしい。ビンビンに「買って損は無い感」を感じたので買うことにした。大きいサイズと小さいサイズがあったんだけど、色は大きいサイズ、形は小さいサイズのが良かった。が、現品限定ってことでどちらも兼ねる商品は無し。こりゃまいったぞ。。。20分くらい迷って大きいのを買っておいた。

とりあえず障害としては「大きくて原付のメットインに入らなかった」くらい。いやこれ、結構痛いんだけど(笑)。まぁ、まだまだ究極のバッグ探しは続くってことだろう。つーか完璧な商品などこの世に無いんかな?だから買い物は楽しい?うーん、分からんちん。

4年間使ってきたspoonのバッグ、サヨウナラ。あそこまで壊れちゃうといくらなんでももう駄目。同じのがあったらまた買いたいくらいに気に入ってたよ。ご冥福を祈ります。

~稲毛SATY前で変わったたこ焼き屋さん!?
SATYの前にたこやき屋があったので買ってみた。どうもオレはたこ焼きが好きらしくたこ焼きの看板を見たら食べずに居られないことが多い。今回は、ビックリするほどハズレだった。いや、絶対不味くは無い。でも10個入りとか書いてあるくせにひとつひとつが偉く小さいし、爪楊枝で差しても持ち上げられないほどにぐちゃぐちゃ。ぐちゃぐちゃ系も好きなオイラなんだけどこれはちょっと。好みの問題かもしれない。だって味は美味しいんだもの。トッピングはネギがお奨めだ。

以前から狙いまくっていたクロオビラーメンへ。皆さんが絶賛する塩はどんなものなのか。はい、点数は★★ってとこだ。期待しすぎたかな。オイラは基本的に細めんよりもふと面、さっぱりよりはこってりが好きだからしょうがない。

夕食はここっと。相変わらずの創作料理ぶり。メニューにある商品でもイロイロアレンジしてくれる。オイラはトマトのダージリンドレッシングが大好きなんだけど、このソースを使ってチーズや生ハムメインのオリジナルのサラダを作ってくれた。見た目、味ともに◎。お店とかでオリジナル品を頼むとちゃんとしたものが来るかドキドキなんだけど、ここっとはかなり安定してる感じ。しかも高い位置で。この辺は流石。お酒も美味しく最高の時間を過ごせました。

2004.02.14(土)
サヨナラ幕張!
仕事はあっというまに終り。早い早い。

会社のチームの飲み会ってことで幕張の神楽食堂串家に行ってきた。3000円で飲み放題食べ放題。とりあえずフルーツたくさん食べておいた。

2004.02.10(火)
会社を出たのは19時過ぎ。なのに家に着いたのは22時10分前。
朝6時10分過ぎに起床。眠い目を擦りつつも高速で準備し、出発。

ついたのはギリギリの8時42分。なんとか間に合ったけど…寿命がちぢんだワイ。数時間に渡り株式会社の罰則や保護を聞いていた。罰則8割保護2割って感じだった。

ここの会社は「社内報」というかたちのコミュリケーション板を用意しているのが興味深かった。作戦なのかも知れないが仲間同士を知る上でこれほど有効なものもないだろう。団結力を深め、組織としての力を伸ばす。帝王学にありそうな手だ。やるな社長。

周りの新人さんはみんな若い。21歳という年齢を聞いてびっくりしてしまった。21から見て26などおっさん以外の何物でもない。はぁぁ。オレだってイイ経験をたくさんしてきている。積み重ねを大事にしよう。

会社を出たのは19時過ぎ。なのに家に着いたのは22時10分前。ありえないほどに時間を食ってしまった。やはり引越し必須か。

明日からも頑張ろう。

2004.02.09(月)
いのはやっぱりまだまだ経験が足りないからだろう。
1日をかけてJAVAプログラムやってた。HTML作成クラスを作っているんだけどどうも設計が決まらない。どこまでクラスすべきか、単一継承をどうクリアするか。未だにくだらない箇所で躓くことが多いのはやっぱりまだまだ経験が足りないからだろう。でもこの調子で続けていけばだんだんと面白いことになっていくはずだ!!やるぞう。

夜、明日会社に持っていく書類を書いてないことに気が付き、記述開始。完成間近の履歴書に汚れをつけてしまい再記述したり、PDFを読むためにReaderダウンロードしたり(なんで入ってないんだ!?)。終わったのは今、3時半。頑張りすぎたか。まぁいいや、やるだけのことはやった。明日、朝早いなぁ。

2004.02.08(日)
昼前には千葉動物公園駅に到着。
昼前には千葉動物公園駅に到着。朝。9時にメールが。もう八幡に来てくれたらしい。というわけでまだ20分くらいあるんだけど自遊空間を出た。

本八幡駅の人魚(リトルマーメイド)で珈琲&パンを頂く。やはりパンは焼き立てに限る。そしてコレがまた珈琲とピッタンコ!全ての席が埋まるほどお客も多かったんだけど、居るのも納得だな。ご馳走様でした。

総武線で千葉駅まで行き、そこからモノレールで動物公園へ。

昼前には千葉動物公園駅に到着。入園料500円という安すぎる入園料が嬉しい。個人的には最低でも1000円の価値はあると思う。今回、夜行性動物館、海洋性小動物ゾーンを新たに発見してしまった。どこまで広いんだこの動物園は!?はっきり言ってそのお得館は東京上野動物園の非じゃない。動物と触れ合える、驚きの連続。自分にとって日本一好きなの動物園だ。

触れ合いゾーンでは山羊や羊と触れ合える。それもよくある「飼育係の人が連れ出して紐につながれた動物」では無い。羊や山羊が自由に歩いたり寝てたりするゾーン内に入れて、そこで触ることができるのである。飼育員のお兄さんは1人だけいたものの、全然フレンドリー。くっついて写真を撮ったりなでなでしたり。最高に癒された時間でありました。

鳥ゾーンでも「壁の無い触れ合い」を味わえた。歩いてるところに普通に珍しい鳥が居るのだ。置物だと思っていたので動いたときには本気で大声を上げてしまった。うーん、スゴイ(笑)。

その他、昼ご飯で食べたカレー大盛りは量が多くて大満足だったし、冬だからか全体的にお客が少なかったのも◎。じっくり動物を眺めることが出来ましたとさ。園を出たのは17時前。急いで見たつもりだったんだけど6時間も経ってたんだなぁ。恐るべし千葉動物公園!

その後、千葉駅に戻り、カラオケしたり、ヨドバシカメラを冷やかしたり、松屋の牛めしならぬ「豚めし」を試したりした。とっても充実した楽しい1日だった。

明日もあるんだもんな、ウキウキしちゃうぜ。

2004.02.07(土)
船橋で飲んで終電逃して八幡でお泊り(詳細は未記入)
会社は18時で終了。会社の人と船橋のワタミへ飲みに行った。が、今思えばこっちのほうが高く付いてしまったのう。。。まぁ楽しかったから良いけど。

終電に乗り遅れて、結局本八幡で過ごすことになった。うーん、いつも通り。

2004.02.08(金)
スノボはスピード感に自信がついたからまたやってみたい。
会社のことで社の人とメールのやり取りをちょっとだけしてる。頑張れとか書いてあると本当に嬉しい。

スノボはスピード感に自信がついたからまたやってみたい。原付を乗り回していたら車の70kmも遅く感じるほどになった。それだけ原付のスピード感はスゴイってこったろう。きっと今ならもうちょっとまともにスノボできるだろう。…と思いたい。

海外旅行もしたい、色んなお店で色んなものを食べたい、スノボしたい、楽しいホームページ作りたい、馬鹿なことしたい、映画撮りたい、簡単に作れる野菜を作りたい、いろんな人と話したい、遊びたい。やりたいことが山ほど出てきた。きっとこのままだと何もしなくても、すぐに30歳だろう。若いうちにしか出来ないことを何一つやらずに中年に!?そんなのは嫌だ。絶対に嫌なんだ。

今年からはやりたいことをやるんだ。もう2月なのに、何一つ出来てないけど…。

2004.02.05(木)
四角いテーブルで食べる姿はちょっと違和感。
朝、前からどうしても行きたかった海浜幕張駅の吉野家に入ってみた。ここは日本でもなかなか珍しい(と思う)作りになっている。店内は喫茶店風になっていてその中にカレー屋などと一緒に吉野家が有る。自分の好きな椅子に座って食べるんだけど、四角いテーブルで食べる姿はちょっと違和感がある。だってあんたが食べてるのは280円の牛丼だぜ?(笑)。

牛丼はとても美味しくなかった。肉を節約してるんだか知らないけどご飯だけが多くて、卵を持ってしても食べるのに苦労した。味も全然そっけない。親の作る美味しい料理を毎日食べているせいかもしれないな。そんなこんなでオイラの舌は今知らず知らずの間にグルメ志向かもしれない。

2004.02.03(火)
お気に入りのお店からメールが来るなんて。
とりあえず○○を辞めた。自給1000円、社会保険、厚生年金、健康保険全て無し。有給無し、ボーナス無し、残業による自給アップ無し。そんな「研修期間」を5ヶ月もやってきた。給料の振込みは遅れ、ついに20日間も滞る。交通費5万円は未だに貰ってない。一番大事な働き盛りのこの年の半年は痛かった。もっと行動力をつけないとな。

本八幡のうどん屋の店長さんからメールが来ていた。とても丁寧な文章でお礼が書かれていた。お礼なんてとんでもない、ネタにさせていただいているのはこっちなんだから。

でもこうやってお店の人から、しかもお気に入りのお店からメールが来るなんてオレはなかなかに楽しい人生送ってると思ったり。スノボ、恋愛、海外旅行だけが人生じゃないだろ?

2004.02.02(月)
びっくりしたのが茂原のメガーズってCD屋?さん。
なんとなく頭がボンヤリ。また風邪を引いたか!?と思ってたんだけど大丈夫だったみたい。健康なのに布団から出られなかったり寒気がしたり。これは低血圧ってことだろうか。

○○ってクソ会社の雇用期間として自給1000円で働きつづけてはや5ヶ月。神経質なクソ上司、払われない給料。とにかく時間の無駄だった。

夕方から車で姉を美容院に送るついでにLAOXまで行ってきた。お目当てはMP3プレイヤー用の増量用スマートメディア。スマメなんて今時売ってるものなんかなぁ。プレミアついて高くなってたりして…。

スマメの値段を見たら64MBで3200円。欲しかった128MBだと7400円もした。普通このくらいのサイズが今一番買い退きなのに…高い。これなら新しいMP3プレイヤー買ったほうが安いんじゃないかなぁ。CDのとか15000円切ってたし。今回は様子を見るか。

あと、家のマウスの調子がすこぶる悪かったので思い切って買ってみた。新マウスはやはりELECOM製。2980円の光学式。小さいのは逆に持ちにくいと分かったので無難なサイズにしておいた。家に帰ってから使うとあまりの滑らかさにウットリしてしまった。早く買えば良かったワイ。最高ーー♪

そして探し続けていた「デジカメのケース」もようやく発見した。ピッタリフィット。それでいて取り出しやすい。取り出すときに液晶を傷つけない。見た目もバツグンに良い。全てを満たしていたんでこれは買いでしょう。

びっくりしたのが茂原のメガーズってCD屋?さん。れんたるもやってるみたいなんだけどDVDもビデオも5本で1000円。この価格はTSUTAYAの1/2の値段だ。映画好きの自分としては週に5本など例え平日、深夜の帰宅でも見れる本数だ。何せ最大で一週間で11本みた記憶があるくらい。家から車で20分。遠いけどこの価格は良い。入会金も無料みたいだし。うぅどうしよう。

その後茂原ジャスコとかマツキヨで食料品を買いだめしておいた。仕事中、結構ガムとかジュースとかで出費がかさむからね。つっても明日の交渉次第では、もう行くことの無い会社になるわけだけど。

本日の出費5000円ってとこ。

2004.02.01(日)