本八幡で行こう!2004年1月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
トリビアって言葉。
いちかわHPネットの掲示板で「市川市のトリビア教えてください」ってスレがって意外と盛り上がってた。今、トリビアって言葉だけでも興味をそそる。作りたいけど、ランキングの「豆知識」とかぶるしな。

JAVAプログラムのHTMLファイル出力の部分がようやく完成した。やりたいことの1/20ってとこだな。やりたいことたくさんあるなぁ。時間との戦いでもあるのう。

2004.01.31(土)
朝、幕張のロッテリアで朝食を取った。
朝、幕張のロッテリアで朝食を取った。店内にラジオが流れてて変な感じがした。でも1人で居ても落ち着けて良いかも。朝セットは安い。ハンバーガーセットなら300円だ。有無を言わせずに付いてくる珈琲がちょっと美味しかった。

寝不足の頭でふらふらしつつも終電まで仕事を頑張った。まだまだ分からないところはあるけど、やるしかない。

kさんからメールが来た。mさん経由でメールアドレスを知ったらしい。女性から望んでメールが来るなんておれは幸せだなぁ。なんちて。

2004.01.30(金)
蘇我駅前のカプセルホテル。
今思えば1日程度の仕事だった。これをなんで3,4日もかかってしまったのか。くそぅ。まぁ今後取り返せば良いだろう。もう分かったし。

仕事が終わらないので終電を見送り、会社を出たのは0時前。行く当てなどあるわけもない。本八幡まで行って自遊空間に行こうと思ってたんだけど...それも電車がない。さぁてどうするか。明日会社じゃなかったらなんでも出来るんだけど(まぁ何もしないけど)、あるだけにタチが悪い。さぁてどうするか。

頭の中で、本八幡までの道を模索する。京葉線に乗って南船橋まで行き乗り換えて、総武線に乗る…武蔵野線が終わってるだろうな。それでもそこまで行けばタクシーも安く済むに違いない。ということで飛び乗った京葉線はいつものクセで下りだった。

やばいと思ったけど時すでに遅し。でも曽我駅まで行けば大網まで行ける電車がある。家族がそこまで迎えに来てくれればという期待を胸に電話してみた。返答は「ホテル泊まって」だった。まぁそうだよなぁ、車で往復1時間はかかるし。覚悟を決めて蘇我駅で下車した。なか卯にリベンジしたらで今度は注文を2回聞きなおされた。お、覚えてくれ。

結局この日は蘇我駅前のカプセルホテルに行った。女性は行ったこと無いと思うカプセルホテルはすごい世界だった、うん、全然眠れなかった。この環境で寝れる人はきっと大物になる。でも人生は経験なり。

2004.01.29(木)
最初に行ったのは下総中山は法華経寺。
夜、寝たのが0時過ぎ。そして起きたのが10時。そらそうだろう。急いで仕度したんだけど結局11時頃、家を出た。今日は八積駅に原付を置いてみた。ヤンキーによる当て逃げや拉致が多い長生村。自転車や原付を置いて出かけるのも気が気じゃない。田舎からヤンキーだけは消えて欲しいと来年の七夕の短冊に書こう。

本日は初詣。場所は下総中山へ。
最初に行ったのは下総中山は法華経寺。去年も初詣はここだったので今年もココからスタートさ。もう25日なんだけど結構人も居たしまだ間に合うってことかな?

途中の団子家でだんご(105円)を買ったり甘酒(300円)を飲んだりしたんだけど、甘酒はやはり微妙だった。とにかく甘い。手がベタベタするほど甘い。「手製」って書いてあったお店でこれだから、これはもう「好みの問題」なんだろう。そう思うしかない。もしかして新潟の甘酒は製法が違うんかもしれん。お母さんの作ったおいしい甘酒が飲みたい…。

法華経寺には猫が多いらしく2匹の猫ちゃんに遭遇した。猫を見ると無条件に体が動く自分を不思議発見。もし踏切を挟んでたら命に関わることもあり、ちょっと怖い。カワイイ写真も撮れたし満足満足。

ららぽーとではいろいろ見て回ったけど予想通り何も買わなかった。バッグだけは買っても良いレベルのがあったのでここで買おうっと。

西船橋まで移動して笑笑で夕食&酒を入れた。キムチチゲ鍋とサラダ系が美味しかった。会う回数が少ないと会ったときにリッチに使える。思いっきり食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲んでも5300円程度。安いね笑笑。気に入ったよ。

2004.01.01(木) 魔法
仕事は順調に19時前には終わったので本八幡へ。
仕事は順調に19時前には終わったので本八幡へ。土曜日だというのに会社に通う日々が続いている。情けないというかなんというか。昨日、衝撃の告白(社長が給料払わずに逃げたらしい)を受けたオイラはなんつーかやる気マンマン。ハングリーな環境じゃないとやる気出ないのよ、オレ。

仕事は順調に19時前には終わったので本八幡に行くことにした。ここ(大網)からだと…乗り換え2回の40分ってとこか。オレって惜しまないよなぁ、こういう労力。

はや目に付いたので本八幡を歩いた。当ても無くネタを探して徘徊し、手にはカメラ、お尻には紙おむつ。怪しい人そのものだ。警官に止められたら面倒だし、パスポート持ち歩いてないとなぁ。

待ち合わせの間、「祭」で飲もうと思ってひとりで入ってみたんだけど、即電話がきたので一杯だけで出てきた。気軽に飲めるって良いこった。

人気のラーメン屋「クロオビ」に行ってみた。オイラは美味しいと思うかっぱを散々に言うような人たちが美味しいと言うここのラーメンを食べないわけには行かないだろう。そういう意味では味の評価には厳しいよ、オレは。ブランドとかテレビに出てたとかは参考にもしないし値段に見合わないと即、「無し」になるし。

が、5分立っても席が空かないので他の店で食べることにした。人生は短い。寒空の下、ラーメンを食べるために並んで時間を潰すのは5分が限界だろう。

移動時に、花屋ハナブサの横で黒猫ちゃんに遭遇した。いや、正確にはいるかナァと思って覗いたので意図的なものだった。にゃーんって鳴いて体をコンクリートに押し付けていた。猫ににゃーんとか言われちゃうと100%ノックアウト状態になる。こいつ、本八幡のノラで一番好きかも。とにかく人懐っこくて毛並み最高なのだぁ。

で、久々にポポラマーマ行ってきました。八幡に住んでいた頃は2週間に一回は必ず行ってたのう。今日はトークで2時間くらい粘ってみたんだけど、ドリンクバーで長居している客の多さにビックリ。みんな図太いのね(笑)。パスタ(カルボナラー)はいつも通り美味しかった。

で、今回特筆すべき!と思ったのはかぼちゃのチーズケーキ。これ、味が進化してる。以前から食べまくってたオイラはその違いが分かった。カボチャのソース?というか実態が中に仕込まれたのと、チーズケーキ部分がまろやかになった。クリームでも入れたのかな?本当に美味しくなりました。チェーン店でも進化してくれると嬉しい。

帰り道の原付が死ぬほど寒かった。俗世間では「死ぬほどなんて言うなボケ」と言われているけどそれでも言いたい、死ぬほど寒いと。鼻がもげそうになったので思わず道の途中で減速してしまった。根性でなんとかなるものとならないものが有るんだけどその中の1つが寒さなんだろうなぁなんて言い訳してみる。

2004.01.25(日)
茂原駅の第4駐車場のおじさん。
日記に書くことがあるような日は嬉しい。

朝、いつも使っている茂原駅の第4駐車場のおじさんから1日駐車券を買うとき、飴をくれた。何も言わずに渡してきたので何かと思った。飴ってなんでかあげるときって1つじゃないよね。2種類以上の味を適当にあげる。これなんでだろ??おじさんありがとう。砂糖入りの飴は苦手なんだけど、頂きますたい。こういうの、都会には無いっしょ。

夜、会社の友人Sさんと幕張のプレナ内のとんかつ和光でとんかつを食ってきた。外食自体、かなり減ったからなぁ。和光に行った時は「ご飯と味噌汁キャベツを3回ずつお代わりすること」というのがオレ条約に入っていた。でも…全然無理じゃん!!くちおしい。これが年齢というものか…うぐぐ。佐野さんに奢っていただいた。本当にご馳走様。この頃JAVAの本借りたり珈琲貰ったり、お世話になりっぱなしだ。恩返しをせねば。

ちなみにこの2日間、大事な人とはメールのやりとりすらしてない。こっちがしない限り向こうからメールなんて来ない。こうやって破局に向かって行くのか。男と女なんて簡単だね。

明日は借りた4本のレンタルビデオを返す日。絶対に返さないと。返却ボックスみたいなのがあるといいんだけど…。

2004.01.23(金)
見事に長生村ナンバー。
見事に長生村ナンバー。日記を見たら分るでしょう。本当に書くことが無いし書く暇も無い。会社の仕事はレベルが高くてかなりついていけてない感じ。ついていけないならまだしもチームでの開発だと周りにも影響が出るから始末が悪いね。その上仕様もコロコロ変わるのでみんなが修正に追われて余裕が無い。これはいよいよ余裕を持った開発じゃなくなったな。。。

上司に辞めることを告げた。社長はまだだ。就職活動しようにも現状じゃ全然無理だし、困ったなぁ。

原付のナンバープレートをゲットした。見事に長生村ナンバーだ。このナンバーを誇りに思ってるのは世界でも10人と居ないだろうな。東京行ってみせびらかしたいぜー。

朝の茂原駅で20人くらいの人が「エレベーター設置テスト」とかの機を持って立っていた。何をやるのかしらんけど人数多すぎだっつーの。エレベータは障害者の人が使うなら欲しいね。でも大網駅のように設置しても誰も使わないなんてこと…あるだろうなぁ。。

2004.01.22(木)
会社の人で自由法ぽうな奴が居る。
会社でチームの移動があった。中でも1番難しいと思われるEIS層だ。データベースも怪しいおいらの知識で何処までいけるのか…かなり不安。WEB層でもやっとだったのに…。レベル高すぎだっつーの。

会社の人で自由法ぽうな奴が居る。年は1つ下。キャバクラに通いタバコを吸いサーフィンをし、仕事もできる。おれとはまるで正反対でやりたいことをやってるって感じなのだ。オレもこうなりたいなぁ。多少好き勝手やっても信念があって、女の方からがついてくるような男に。

2004.01.20(火)
状態は全く変わらず。
そろそろ早く帰れるカナと思いきや状態は全く変わらず。あぁあ。23時まで作業しましたとさ。12時間労働だ。

JAVAはなかなか成長しない。環境が出来ないのもその理由の一つだろう。jspとJAVAの連携がうまくいかない。早くしてよ、時間が無いんだ。

大事な人が39度5分の熱で倒れているらしい。こんなとき何もできない自分がせちがらいよ。

2004.01.19(月)
1日に映画を4本も見れるなんて♪
12人の優しい日本人 ★★
イライラするおばさんとおじさんの演技がスゴイ。スローテンポの見ててストレス以外の何物でもない。そしてラスト。誰もが予測できる大どんでん返し(実は元夫は妻を助けた、等)も無かった。あの結末で全員が合意するとは…有り得ないだろー。もっと練って欲しかった。インテリジェンスを感じさせるつくりにしたかったのだろうが、とにかく知的じゃない馬鹿議論の連続。豊川悦司の役が多少見ごたえ有ったけどそれも続かず。なんだこの映画。オレもそうだけど、表題に騙されて借りる人多そう。


アイスエイジ ★★★★
なかなかに良かった。こういう全編CGものでハズレは「ファイナルファンタジー」くらいかな。ストーリー的には時期も内容もモンスターズインクに似ちゃってる感じ。登場キャラも見事に似てるし。でもトラの行動が変わってくるところが良かったかな。ストーリー的にはディズニーチックってやつ。エンディングも意表を付かれて良かった。安心して見れるなかなかの大作でございました。


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? ★
岩井の作品ってことで見てみることに。違和感を感じたのは少年達のガキっぽさ。いや、女の子と比べてというか奥菜恵さんと比べると5つは年が離れて見えるんだけど…。小学校のときってこんなに男女の差が開くものだっけ?そればっかり気になってしまった。あと、これは全部、頭の中のアレだったってことだよね?だとしたら悲しすぎる話だよな…。色っぽすぎる小学生奥菜さんにモッコリしてしまいそうな自分が★1つ。

マイノリティリポート ★★★
なかなか楽しめた。でもちょっと世界観やシステムが分りにくいかな。システムの中枢に簡単に人を入れちゃったり、アンダーソンの登録をいつまで経っても消さなかったり(最後まで眼球使えたからね)。とにかくありえねー。でも最後まで飽きないルーカス作品は希少だ。娯楽作品である。ただし、涙や笑いは一切ナッシングである。

1日に映画を4本も見れるなんて♪そして日曜日もあっけなく終了。明日からまた会社だ。超早い…。

2004.01.18(日)
旧作レンタル100円の日。
旧作レンタル100円の日。7時から作業開始。結局22時まで働いてしまった。本日の労働時間、14時間。そりゃ毎日が早いはずだわ。自給がクソなので時間の無駄にしかならないのもまたすごいね。

蘇我駅で電車が来るまで20分近くあったので思い切って駅を出てみた。定期券は使わねば損だもんね。コンビニ行こうと思ってたんだけど西葛西時代にかなりお世話になった大好きな「なか卯」を発見したので入ってみた。入る前に確認しちゃったんだけど牛丼がまだ280円なのね。なんだ、いっぱいいっぱいなのは吉野家だけかよ。

店員に「牛丼、並」と言ったら「以上でよろしいですか?」と聞かれたので「はい」と答えた。懐かしいナァ牛丼。などと感慨に浸っていた。…3分経過。牛丼にしては遅いな。

5分経過。後から来た人のうどんやら牛丼やらがどんどん出されるのにおいらのだけは行ってか出ない。10分待ったところで、時間も無いし、出てきた。こんなのは生まれて初めてだよ。蘇我駅前のなか卯、思いっきりお店のイメージ下げてくれたなぁ…。

車で茂原のTSUTAYAへ。そう、今日は待ちに待った旧作レンタル100円の日。映画が大好きなおいらとしては何よりも嬉しいアドレナリン全開なイベントだ。30分くらい考え込んだ挙句、4本レンタルした。もっと借りても良かったんだけど平日の帰宅が0時を過ぎる今日日、無茶は禁物だろう。

2004.01.17(土)
茂原かと思ったら一ノ宮だもんな、まいった。
茂原かと思ったら一ノ宮だもんな、まいった。仕事をがむしゃらに頑張っている。ちなみに後々に役立つ技術ではない。なにせドキュメントの修正ばかり。こんな経験じゃ次回の仕事からSEやれるとは思えないし。でもやるしかない。

帰りの電車でこともあろうに寝過ごして乗り過ごしてしまった。あほすぎる…。茂原かと思ったら一ノ宮だもんな、まいった。勿論上りの電車なんて23時を過ぎる前からもう存在しないし。結局、親に迎えに来てもらってグチを言われた。ついてないなぁ。

そして最近、便秘だ。それもレベル85くらいのやつ。2時間も経ったのにまだオケツが痛い。食べ物は食べてるし我慢もしてない。ということは原因は運動不足だろう。朝早く出て夜中に帰ってくる生活の中で、どうしたら??

Dさんから頂いた千葉県で行こう!のニュースを登録してたらいつのまにやら現在2時半。時間が経つのが早すぎる。ネタはららぽーとのやつとか木更津キャッツのとかまだまだある。なのに時間が無い。もういやん。

2004.01.15(木)
免許センターに行ってららぽーとで木更津キャッツアイを見る。
免許センターに行ってららぽーとで木更津キャッツアイを見る。誕生日。「誕生日が嬉しくない」って人は多いけどやーとその気持ちが分ってきた。別に人生に悔いがあるわけじゃない。年を取ることへの恐怖や危惧があるならそれはもちろん「仕事」についてだろう。年収150万円行かない大人なんて全国的にも珍しいって。やってらんねー。(゚ロ゚;)ナラヤメレ!

というわけで次の仕事を探してみることにした。毎日帰宅が12時過ぎで就職活動が出来ない以上、通信で探すしかない。前に勤めてた派遣会社に「契約期間後、気に入ってもらえれば正社員になれる会社」を探してもらうことにしよう。ちなみに今月、もし派遣で働いていたとしたら323000円は貰えていた。それが保険年金無しで190000円だもんな、すごい損だぜーーー。

免許センターでは一度視力で引っかかってしまった。が、「相談室」なる場所に移動させられ、再検査したところ今度はオッケーとのこと。なんじゃそら。心臓バクバクして損した。

講習を受け、その後歩いて海浜幕張まで戻ってきた頃には16時を回っていた。さてこれからどうしよう。

とりあえず電車で上ってみた。この辺、オレならでは。計画的な人は泡吹いて倒れているだろう。で、南船橋にはららぽーとがある!ということになり下車した。

ららぽーとの映画館で「木更津キャッツアイ~日本シリーズ~」をやっていたので見ることに。開始時間を調べに行ったらあと2分だった。…時間がねぇ!!というわけで見ることに。

テレビそのままのノリでノンストップで話が進んだ。充実の内容で楽しめた。その辺のカッコつけた洋画よりも全然飽きなかったな。残念なのは思ったほど笑えなかったこと。映画って家で見たほうが笑えるのかも。木更津ーーキャッツ!

ご飯はRAKERUって洋食家へ。いや、ちょっとお洒落っぽいお店なのにオムライスが480円とか580円とかなんだもの。真意を確かめる意味でも入店してみた。安いから2つ頼もうと思ったら止められてしまった。がう、男のマロンが分ってないのう!…ってこれじゃ安い意味ないよなぁ。結局、大盛りのセット(スープ、飲み物付)にして1080円になった。

驚いたのは大盛りのサイズ。とにかく大きいのだ。浅草軒や卵と私など比べ物にならないくらいのソースの量も超嬉しい。味もうん、全然合格点でしょう。個人的にソースの少ないオムライスなどトッピングの無い納豆のようなものだと思っている。サービス、味、全てにおいてナイスなお店だった。まともなオムライス出すお店は千葉にはなかなか無い。こりゃ掘り出し物だ♪ラッキー。

買い物をしようと思ったらららぽーとは20時で閉店なのね。早いー。レストラン系は22時までやってるってことでケーキを食べにNOELUってお店へ。ケーキは、うーん、普通。腹が全く減ってなかったってこともあるんだろうけど。ホットココアも甘すぎ。歯がぬるぬるしてしまった。お店でホットココアはハズレが多い。気をつけねば。

2004.01.14(水)
千葉県で行こう!のデータ更新などなどー。
ところで友人から年賀状がきていた。あからさまにこっちの年賀メールが届いてから出したって感じだろう。にしてもふたりともパソコンからのプリントアウトでメッセージなど一切無し。友人としてのメッセージがないのも驚きだけどそれでも搾り出すだろ、普通。新年早々、ブルーだ。

2,3時間かけてお店データベースへの登録をした。いやー、溜まってたなぁ。11月から仕事が死ぬほど忙しくなってそれから全く更新出来てなかったようだ。すげー情けない。皆さんからの投稿あってのサイトだろうがハゲ!!!反省っす。溜めなければもっと楽なのに。

2004.01.12(月)
TSUTAYAのDVDコーナーを拡張してくれー。
TSUTAYAのDVDコーナーを拡張してくれー。友人らが原付のナンバープレートをゲットしにくるっていうので朝から準備していた。まぁ準備といってもシャワー浴びたくらいだけど。

なかなか来ないので茂原駅まで行ってみた。アルカードの本屋でヒサシブリに買う気になった「日経クリック」を買い、ヴィドフランスで珈琲を飲んだ。ここのカプチーノって290円もするのねー。ちょっと高くない?まぁいいか。ドトールとかの激安暇つぶし店ができることを願いつつ、しばらく待つと到着の電話が。

家に帰宅し、ドライバ(プラス)を渡すと今まで苦労してたのがウソのようにあっさりとプレートは外れた。あの苦労はなんだったんだ!?そして食事くらいしてけばいいものを予定があるってことで即バイナラ。忙しい毎日だった。
夜、クロネコに荷物があるっていうのでそれを出すついでにTSUTAYAでDVDを借りることにした。しっかし。良いのがない。

品揃えが少ないかな、やっぱり。本八幡店と比べるとDVDコーナーの棚がひとつ少ないものな。妥協してビデオコーナーも見てみたんだけど良く考えたらうちにはビデオがない。だめだこりゃーー。

2004.01.11(日)
幕張のガーデンウォークで買い物してから本八幡でカラオケ。
幕張のガーデンウォークで買い物してから本八幡でカラオケ。前日会社に泊まったために多少グロッキー状態。酒飲んで寝たのが悪かったか。(゚ロ゚;)ソラソーダ

とりあえず作業を頑張った。昨日飲んでしまったために朝起きた時点で作業はほぼ初期状態。結局17時までかかってしまった。

作業終了後、海浜幕張駅前のガーデンウォークへ。買い物する気マンマンで3万円くらい持っていったのに結局、なーんも買うものが無かった。どうしたんだ、世の中。全然良いものが無いよぅー。

夜ご飯はガーデンウォーク内に全然お店が無かったのでプレナ幕張まで出ることに。でもお店はどこも混み混みで結局行ったのはロッテリア。あぁあ、最低。(゚ロ゚;)マァソウイウナッテ

その後、まっすぐ帰れば良いものを本八幡へ。カラオケデイトリッパで1時間歌う。お酒も一杯だけ。これで2400円。安いのか高いのか分らんが、まぁひとりなら1200円と考えると有りかな。人数が5人くらいいたら歌えないしかなり損を感じちゃうけど。アジカンや少年隊、果てはクイーンと歌いたい歌を歌ってやった。ぐへへ。

エクセルシオールで適当に珈琲飲みながら終電までトークしてた。

2004.01.10(土)
会社にお泊り。
会社に泊まった。やることが山ほどあって気が付くところなら山ほどある。でも終わらない。なんなんだろうねこれは。

で、夜通し頑張れば良いのに飲みに行こうと誘われて行くことになった。例の高いお店に行くとまた飲み代がかかってしまった。お洒落なお店でも無いのにビールが650円~900円、カクテルは700円。みんなはたくさん貰ってるから良いだろうけどさぁ。まぁ料理も美味しかったし満足だな。

会社に戻ると眠さでシャワーも浴びずにダウンした。ぐぅぐぅ。

2004.01.09 (金)
夏の千葉県一周に向けて。
この3日間、メールチェックすら出来ない日々が続いていた。ありえない。もういやだ。

で、ヒサシブリに見てみたら「千葉県一周期待してる」、みたいな内容を頂いた。嬉しいお言葉。24時間テレビのマラソンはギャラも多いし注目度もめっさ高い。でも個人がやる記録なんてものに興味を持ってくれる人は少ない。っていうか知らないんだろう。冬の回は風邪で無理だった。ので夏に向けて仕度開始だ。準備期間があるので大掛かりなものになりそうだ。

2004.01.07(水)
続・風邪。
会社の中があほみたいに寒く、風邪が悪化してしまった。
ありえねぇぇぇ。空調しっかり入れてくれヨ…。

2004.01.05(月)
田舎ドライブ&茂原ガストで食事。
昼前には土気駅へ。家には行きたくないってことで遠回りして帰宅してみたんだけどそれも長く続かず。一ノ宮のセブンイレブンの駐車場で買ってきたスィートポテトを食べたら帰宅した。部屋では本当に何にもしなかった。

夜は茂原アスモ横のガストで食事した。ここはメニューが安い。どれにしようか迷ったんだけど肉系にしておいた。ガストに来る度にテーブルに設置してある有料のモニター画面を操作して遊ぶ。途中までは無料らしいし。でもこれにお金を入れる人なんて居ないだろうなぁ。

2004.01.04(日)