本八幡で行こう!2003年8月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
二日酔いと寝不足
うーん、自分の体から酒の臭いがプンプン臭ってくる。昨日は合計…8杯飲んだかな?これって「二日酔い」だよね?おー、二日酔いだ、懐かしいぜ!(←若狭の象徴だと思い込んでる人)。でもその臭いでまた軽いホロ酔い状態になることを数回繰り返してようやく昼過ぎに回復。1度で2度酔えるとは…正に「良い感じの二日酔い」ってやつか。奇跡を起こした自分にご褒美上げたいです♪(゚ロ゚;)フツカヨイダヨ?

で、昼過ぎから何してたっけ?思い出せ思い出せ…いや、なんせ二日酔いだったもんんで。悪のグループに改造されたようなされてないような??でも多分されてないな(ガックリ)。

そうそう、部屋の掃除をしてた。実家では「空気パックの要らない」を採用している為か本当に気軽に掃除できる。集まったゴミはスケルトン(透明、もしくはガイコツ)の本体で見えまくり。で、本体を空けてゴミだけ捨てちゃえば何度でも再利用可。掃除の効果も分かるし「掃除不精」のあなたにピッタンコ。金利手数料はジャパネット博多(ワンナイ)が負担!(゚ロ゚;)ナマッチャダメヨ

夜見た、ターザンがなかなかに良かった。劇場で見たときはこんなに感動しなかったんだけどな。オレの今の環境がそうさせるのか?あの時オレは若かったのか、今の気持ちはどっち?(゚ロ゚;)ミヤケハン?

2003.08.30
本八幡でくねくねの初オフ貝開催!とんでもなく長文注意(笑)
本八幡でくねくねの初オフ貝開催!とんでもなく長文注意(笑)会社が終わってから真っ直ぐに本八幡へ向かった。あら、19時過ぎには本八幡に到着できた。快速に乗れたからなんだけど案外近いな。

まんとさんに電話してみたんだけど繋がらず。こんなに早く着くとは思わなかったので集合時間も知らず。19時くらいだったよな?近くのおばちゃんを人間観察しつつ、しばらく霧笛屋の前で待つ。

電話が来たときにはもう中で始めているということで店内に入ってみた。

八幡の地下にこんな世界が広がっていたとは。今までに無いジャンルのお店な感じ。店内は落ち着いた「和」な感じ。玄関に入ると、ものすごい量のマイナスイオンを感じた。野生の感を失ったオレにも分かるその量は半端じゃない。よく見ると金魚とカメが居た。…こいつらの特殊能力か。

ビールの器が石器(絶対違う)で出来ていて雰囲気あるー。ちょっと重いのが難点だけど腕力も尽くしトレーニングと思えば。

中にはまんとさん親子とずずさん親子が。おお、子供がわんさかおるおる!子供は好きだけどあまり接する機会が無い。つーわけであそばせて頂いた。途中からお菓子も加わり、一緒に子供と遊んだ。

しかしいいねぇ、子供は。新しいゲームとか教えてもらったんだけどその中の「カレーライス」は「グーカン」や「グリンピース」のパクリだった。グリングリンチョリン、ドン!ってやつね。なんで名前だけを変えたがるんだろうなぁ??

もうひとつの手を使ったゲームはなかなか光速で難しかった。しかもルールも激難解。そのルールを覚えているだけ書いてみようか?あなたに理解できるだろうか?

・ガード(どんな技もガードする。両腕をクロスして胸につける)
・グー(パーをするために1度やる必要がある。両手を揉むように握り前に出す)
・パー(グーに勝つ。やるためにはグーが1度必要)

これが基本の手わざ。パンパンと手を叩いた後にこの3つの技のどれかを出す。この基本ルールでは勝敗はグーとパーが重なったときのみ、決まる。意地悪なやつとかはずっとガードしてるだろうし、パーとグーはなかなかかぶらないんじゃないかなと思ってみたり。ここまでなら大人も理解可能だ。が、ここからなのさ。これに加えて「ビーム(ガード5回で実行できる。パーにもグーにも勝つ。スペシウム光線の真似)」とかグーパーとかその場でどんどん追加されるルールが満載なのだ。

まぁそんな子供メインな展開で1次会終了。いいねぇ、子供って。状態としてはほろ酔い(4/10)。ちょっとだけビールに強くなったかもなぁ?これは…大人…?もうダンディな大人確定ね!

ここっとに行くと団調、たッさん、トラさん、とりふ(以後3大珍味)が居た。こっちの10人が合流すると…わお14人!大人数ってことで座りきれないほど。いやー、予想以上の人数。ここっと関係者の皆様、ご迷惑をおかけしやした。まぁ多人数だったしね。笑顔で対応してくれたジジさんステキですた♪

この時点でビールを4杯にジントニックを飲んでたので気分はほろ酔い。席も広かったんで、みんなとあまり話せなかったのは残念。でもま、個々に仲良くなってくれたら良いこっちゃ♪

宴は、何時の間にやら終焉に。子供達も遅くまで残ってくださいました。おつかれさん。

23時過ぎた時点で帰れば良かったんだけど…。このリミットが過ぎると、愛しの暴走半島にはもう戻れない。楽しいから、野宿で良いやって考えがあったんだろう。しかしこの辺の自信はどこから来るんだ?もう若くないのよあーた。

「お菓子とサムライで浮世遊び」「ジジさんとカラオケ」など手もあったんだけど、結局、帰ることにした。漫画喫茶なら誰にも迷惑かけないしね。だがしかし送る途中、たッさんをダメ元で誘ってみたらなんとオッケーが。この人もノリで生きてるな!(笑)。

というわけでいざ前から行きたかったBAR「ココロ」へ。ココロのバーテンさんは女性の方。この人がなかなか素敵な人で。良くも悪くも脱力感キャラみたい(笑)。この方がいる限り、気取らずに入れるお店でしょう。この外人のお姉さんは深夜だけなのかな?
店内は外から見るよりも広くて、ダーツのゲームもあった。メニューはお酒に張られている紙キレ。どこぞのあほバーのように「おかわりはいかがですか?」「ねぇいかがですか?」と聞いてこなかったので3時間で2杯で済んだ♪

「朝まで生テレビ」のように色んなことを語り合ってるうちに、気がついたら閉店?時刻は…4時半!うーん熱苦しいほどのトークしている間に3時間も経っていたんだねぇ。朝まで付き合ってくれたたッさんありがとさん!トークもスゴイ情熱的でタメになるものばかりだったし。

そしてその足で真っ直ぐ本八幡駅へ。始発で千葉に向かい、千葉駅で1時間くらい電車を待ってから(超ショック!)、帰宅。家に付いたのは7時半過ぎ。家に帰るのに3時間とは!本当、お疲れ様でしたわ。

2003.08.29(金)
レンタルサーバー宛てに質問のメールを書いて送った。
レンタルサーバー宛てに質問のメールを書いて送った。「何がいけないんですか?」って。帰ってくる言葉は分けるけどこうなりゃ駄目本ってやつね。掲示板だけでも早く回復して欲しいナァ。結構待ってる人居ると思うんじゃよ。

会社に居る時にまんとさんから電話が来た。明日のオフ貝のことだった。あ、そういやメールの返信してなかったか!?すすすすんまそんー。明日は19時に間に合うと良いけど。間に合わなかったらグルービーで1人で飲んでようかしら。(゚ロ゚;)800エンデグデングデン

夜、チャットに入ってみるとタっさんが入ってきてくれた。なんともありがてーこってす。で、タさんは明日の「くねくねオフ」に参加するんだって。この方のおかげでにわかにチャット関係が盛り上がってきたのは確かだ。後々来た銃蔵さんは会社で徹夜とのこと。大変だなぁ、でもそれが社会人ってやつかー。(゚ロ゚;)オトコノシゴトッテヤツネ

2003.08.28(木)
夜、タっさんがちゃっとに入ってきてくれた。
昼休みに本八幡サイトを見てみたら掲示板を初め各種プログラムが動いてなかった。しばらく経っても全然治らず。メールをチェックしてみたらなんかロリポップからのメールが。またサーバーが変わったらしい。カウンタだけ動いていたのでそこの部分から違いを求めてみた。が、結局分からず。何が悪いっていうの??(゚ロ゚;)オオイネェトラブル

帰りは時間稼ぎのため、喫茶店に寄った。アイスコーヒーのみながら借りた源氏物語の「あさきゆめみし」を読んでた。これがまたヘボい絵で。これで良いのか?良いのか?と自問自答しながらも物語りは進んでいく。会話の為にも源氏物語だけは完全制覇しなければならないのだ。(゚ロ゚;)ドンナカイワ!?

夜、タっさんがちゃっとに入ってきてくれた。最近の本いこを支えてくれる嬉しいお客さんの1人だ。話してみると面白い人でやりとりしてて楽しかった。人柄とかもすごく感じれて、サイトのことも褒めてくれて…いや、すごく気分が良かった(笑)。

応援してくれる人が居るんだ。もっと頑張らないとな。結局3時間くらい話したかな?お疲れ様でやんしたー。(>o<)/エエヒトヤネ!

2003.08.27(水)
大網のジャスコ「アミリー」に寄った。
また喫茶店に行くのも勿体ないので大網のジャスコ、敬称アミリーに寄った。10年前、ここの魚屋でアルバイトしたっけなぁ。1ヵ月で辞めたけど(笑)。プリンタ用の高画質用紙を買っておいた。(゚ロ゚;)フツウシクッキリ

2003.08.26(火)
大網駅前の喫茶店に寄ってみた。
「本八幡で行こう!」のメイン掲示板の書き込みが1000を超えた。1000を踏んだのは銃蔵さん。何か粗品でもあれば上げたいところだけど…何にもねぇー!このあたり、個人サイトの悲しいトコね!

急いで灯篭流し関係の記事をアップし、データベースに登録しておいた。ニュースあってのこのサイト。愛用のデジカメがある限り、ネタはいくらでもあるのだぁー。(゚ロ゚;)ホントカ!?

大網駅前の喫茶店に寄ってみた。ジャーマンドッグが230円と安い割には大きくて美味しかった。見た目も個性的だし。安いお値段で良いサービスをするお店は大好きだ。お金出して美味しいものを食べられるのは当たり前だからね。トップニュースにしようと思ったんだけど疲れて寝てしまった。最近頭使ってるからオネムだ。

2003.08.25
暇な午前中の八幡の過ごし方。
暇な午前中の八幡の過ごし方。朝の6時に本八幡の町に放り出される。以前まで自遊空間のナイトパックは6時間で1200円だった。でもこれが変わって5時間で980円になった。安くなったお得だ!と喜ぶ輩も居るだろうけどオイラは困る。0時から朝の9時ごろまでをどうにかして八幡で過ごさねばならない人にはその1時間が致命傷となりえるのだ。(゚ロ゚;)アンタヒトリキエテモイイノヨ

とりあえず腹ごしらえということで南口の松屋へ。モグモグとゆっくり噛んで30分稼いだ。(゚ロ゚;)ガンバッタ!

眠そうな顔で歩いていると台湾風の綺麗風な女の子に声をかけられた。「オニイサン、マッサージどう?」。顔が怖いせいかお金が無いように見えるのか、こういう女性からの勧誘にあったことはほぼ無い。暇つぶしの相手には丁度良かったんだけど、一生懸命誘ってくるところを見ると本気みたい。これはちゃんと断らねば。「お金無いから」を連発してもずっと着いて来る。なかなかしつこい。

結局、恥ずかしながら1000円しか入ってない財布を見せたら、「また今度ネ!」と言い残しスゥーと消えてくれた。でもマッサージは実際いくらなんだろう?そもそも本当にマッサージなのだろうか?その辺をハッキリしてもらえないと行くに行けない人も多いと思うヨ。(゚ロ゚;)1300バーツ?

座れるところ座れるところ…。探してみると結構無い。働かない頭で考えた…本八幡マスターの腕の見せ所だ。で、なかなかに良い場所を見つけた。市役所横の「誰も使わない歩道橋」である。1時間ここに居て、利用者を計ってみた。日曜日の朝ということでマラソンしている人が多かったが、結果は4人。いや、意外に利用者はいるものだ。(゚ロ゚;)ツーカジャマダヨアンタ

で、南口のドトールへ滑り込んだ。ここの2階のカウンターはガラス張りで駅前が一望出来る。鳥の糞のスゴイ木などを見ながらまったりしていた。(゚ロ゚;)コーヒーガマズクナリソ

その後、またやることがなくなってしまい、自遊空間へ。店員さんが変わってて良かった。今度はディズニーもどきの「アトランティス」を見た。なかなか面白い作品だったんだけど眠くてあまり見てなかった。2時間で1000円。昼間は高いなぁ。ここでスゴイことしてくれてすごく幸せに。

お昼は久々のポポラマーマへ。ひさしぶりのベーコン塩味は美味しかった。お気軽ランチはやっぱりここだよなぁ。例の可愛い店員さんは見当たらなかった。もう辞めちゃったのかな??

2003.08.24(日)
市川市八幡の「真間側の燈篭流し」。夜は漫画喫茶。
市川市八幡の「真間側の燈篭流し」。夜は漫画喫茶。夜から本八幡へ。目的はもっちろん市川市八幡の「真間側の燈篭流し」さ。いや、普通のイベントならここまで頑張らないと思うんだけど友達のかっすぃ族が代々主催協力してるとのことなら行かないわけにはイカの刺身だ。もぐもぐ。(゚ロ゚;)ショウユツケロヨ!

電車で1時間半くらいかけてエンヤコラと時間早めに来たつもりだったんだけどなんと一つ前の下総中山で下車しちゃってそこから歩くハメに。なんというかオレの人生ドラマチック。いや、おっちょこちょいなだけなんだけどさ。普通、次の電車待つよね?キミ、すごい。30、40歳になってもこれが続いてたら、更にスゴイ。ただその頃には収入は人並み以上になっていたいなぁ。(゚ロ゚;)オッチョコチョイダカラムリ

で、コルトンで待ち合わせ。食べ物が無いといけないってことで、マックドナルド(発音おかしい)でハンバーガーやらを買ってから川沿いに歩き始めた。いつか燈篭に会える時を信じて。

…そして、4年の月日が流れた。(>o<)/ンナワケネー!

10分くらい歩いてたら「○○さん」「▽▽さん」というアナウンスが流れてきた。どうも燈篭を買った人の名前を読み上げてから流しているらしい。ハンバーガーを食べながらどんな名前にしようか思案した。オイラとしては「~様」と呼ばれるところに着目し、「夏を英語で」にすることにした。これなら「夏を英語でサマ」になる。いや、ウケるウケないは関係ない。全然気にしない。そりゃ気になるけど。どんな結果になっても上を向いて歩こう。(>o<)/ナミダガコボレナイヨオオニ

で、行ってみたら…あらら?ももも、もう終わってる!?何時の間にやらアナウンスも無くなっていて大ピンチ。かっすぃ(浴衣バージョン)が居たので軽くトークしてたら、なんと特別に燈篭を流させていただけることに!なんという特別待遇!ありがとうございます!(>o<)/エエヒトヤー

なんでも今回は風が特に強かったみたいで燈篭は全部川の流れとは逆に流れたとのこと。おいらの燈篭も一時は逆に行きかけたんだけど、強風に煽られて撃沈してからは、ちゃんと流れていった…うーん切ない。でもこれがまた作られたものじゃない良さってやつでしょ♪来年こそはと心に決めて、少しずつ消えていく他の燈篭を眺てた。

かっすぃからこの辺の川事情を聞いた。川幅を増やす為に桜が切られたり、反対派の人達で植えられたり、いろいろなせめぎあいがあったんだって。ちょうちんが飾られたら見に来て、桜が咲いたら綺麗だなって眺めてただけだったけど、裏では守ってきた人の苦労があったんだなぁ。

地元が好きで、当たり前のように歴史も知ってて、地域活動に参加している。すごいなぁ、かっすぃ。惚れ直しました。でもオイラが大人になったってことは回りの人間も大人になったってこと。もう社会や世界で活躍してる人もたくさん居るんだ。いつまでも社会に反発して子供みたいな自分は、このままで良いの?(゚ロ゚;)ダメダロ

帰り際、今日オープンのワイズマートを見に行ってみた。トイレは無いみたいね。店内は以前と比べてかなり綺麗になっていた。お値段は安いのかな?自炊を離れてもう4ヶ月なんで分かりかねるでゴンス。(゚ロ゚;)ナゴヤベン?

手持ち金が3000円しかなかったのでこないだ味を占めたわたみん家へ。またクーポン券を使ったら今度は一人900円もかからなかった。あまり食べてないとはいえ、安すぎる。まぁ八幡マスターたるもの、このくらいはしてもバチはあたらないだろう、なんつって。

菅野まで[ ]を送っていったあと、自転車が落ちてたのでそれに乗っていった。サドルが無かったので立ちこぎだエンヤコラ。警察に見つかったら盗んだと思われるんだろうなぁ、まぁいいやなんて考えながら八幡駅前へ。サドル目的でどこかに捨ててある自転車無いかなぁと探してみるんだけど、「どう見てもゴミ」なチャリが見つからず、断念。でも本当、放置チャリは多かった。乗って帰ろうよみんな。(゚ロ゚;)ゴミダロタブン

で、結局夜は自遊空間の5時間パックにした。寝れば良いものの、ビートタケシ監督のDOLLS(ドールズ)を見た。風景が綺麗で、見てて気持ちが良かった。ハナビが面白かった人なら楽しめそう。(゚ロ゚;)カナリシュールダヨネ

2003.08.23(土)
長南の花火大会へ。メチャゴミで疲れただけ…。(フィクション)
はぁ、最悪の日だった。

長南の花火大会に行ったんだけどまず車が滅茶ゴミ。全然進まない。加えて車内から見える花火は雲で半分以上キレてる。加えてどこにも長南と警備員が車を止めさせないとロープを張り死守している。指定された駐車場はどこも満車。(゚ロ゚;)ツライネェ

おまけに田舎特有のクソガキヤンキーにからまれ文句を言われ。親が一緒だったこともあり、世間体を考えてそのクソガキに殴りかかれなかった自分に腹が立ち…。(゚ロ゚;)オトナッテツライネ

なんというか、ストレス溜まってるんだなぁって感じた。でも言わせて貰えるなら、本当こういう理不尽な催し物が多くていら立っていた。。大原のホタル見に行ったときも市川の花火大会もそして今回も人がやたら多くて、それ以上に警備員やらが多い。

駐車場をロクに確保もせず、ただ「もっと遠くへ行って下さい」「あっちに行けばあります」と適当なことをおっしゃる。悪いことが出来ないおいら達は従うしかないわけで遠く遠くまで行く…。それでもない。あほ、おいらはともかく、他の人が駐車場から花火会場まで5km以上も歩けるかっつーの。(゚ロ゚;)オウフク10kデショ?

確保された駐車場が満車になったなら、その時点で会場へ行く車を制限したらどうだろうか?2時間もたらいまわしにされるよりも入り口で断られたほうがよっぽど嬉しいです。(゚ロ゚;)ソンナコトイウナヨナー

いや、誰も悪くないんだ。ただ、地球上に人や車が増えすぎたんだ。疲れた。寝ることにする。おやすみ。(゚ロ゚;)ゼンブワスレテネレ!

2003.08.20(水)
FF10とウオーターボーンズ(骨かよ!)だけが平日のお楽しみ♪
帰ってきてからちょっとだけff10-2をやった。これだけが楽しみじゃー♪レベル25くらいで今が一番楽しいときかも。(゚ロ゚;)クリアセズニグルグルシテレ

そして21時からは週に一度の楽しみ、ウォーターボーイズ。うーん最高。この気楽さが良いよ。原作を知ってるから結末はハッピーエンドって分かってる。出演者たちも楽しんでるから見ててこっちも嬉しくなる。いやー、いいドラマだ。(゚ロ゚;)ミンナイイカラダ

2003.08.19(火)
会社初日。昼飯はとりあえずマックでしょ。
会社初日。満を持して用意してたのに朝から大渋滞。抜け道で通ったつもりの日立前の道路は大渋滞。なんでも日立の社員達の毎日の恒例行事らしい。この時間に通わないから分からなかった、正にミステイク!電車に乗り遅れて初日からかなりブルーだったんだけ親が遅刻してまで会社に送ってくれてギリギリセーフ。本当、感謝しないとなぁ。(゚ロ゚;)カタモミシテヤレ

昼飯はマックで。安く済まそうと照り焼きバーガーとコーラのSにしたんだけど325円。350円出せばプラスポテトが食べれたと思うとちょっと損だけど、まぁ、それは別の話。つーかマック、混むなぁ。学校が近いのかなぁ。(゚ロ゚;)マァキニスルナ

2003.08.18(月)
市川市本八幡でイロイロ友人と絡んだ1日。
市川市本八幡でイロイロ友人と絡んだ1日。友人と会う日だというのに携帯は不通のまま。これ、案外不便だ。ネットも繋がらないとこっちから電話するしかないわけなんだけど、俺のプランはこっちからかけると鬼のように高い((゚ロ゚;)大人(DOCOMO)になれよ…)。

FF10-2をやったりして結局、家を出たのは1時過ぎ。で、千葉についたのは2時だった。とりあえずJ-PHONEショップを捜し求めてみるものの、うーん、無い。人間の目と勘がいかに堕落しきっているかをこんなところで痛感してしまった。なんのために千葉で降りたんじゃーー(泣)(そんなCOOLな町だよ、ニュー千葉市)

途中、ヨドバシカメラを見つけたので入ってみた。ヤフーBBの勧誘をやっていたので話を聞いてみた。だってこいつらに頼むとモデムをそのまま持ち帰りできるじゃない?もしかしてこっちでやったほうが早いんじゃないかって思ったから。いいかげんなトークだったけど結局は「もうちょっと待ってみては?」となだめられた。まぁこうなると思ったけどさ。(゚ロ゚;)シンジテゴラン

あと、どうもヨドバシ電気千葉店には「パソコンの電源」は無いみたい。つまりは自作用パーツは売ってないってことね。まぁあっても売れないだろうから懸命な判断ッス。(゚ロ゚;)ジサクナンテハランナイネ

380円追加で支払って本八幡へ。ここなら300%J-PHONEショップの場所が分かる。混んでる心配もあったんだけど偶然にも客は皆無。6000円未満の支払いを済ませた。

あと、充電もしてもらおうと頼んだら「そちらの自動充電器をお使いください」とのこと。おお、こんなものが!操作方法も簡単で、気になる盗難防止対策もちゃんと付けられていた。へぇ、こんな形で防犯するとはメーカーも考えたねー♪友達からの連絡がある予定なので5分くらいで止めておいた。(゚ロ゚;)ミッカトモタネーゾ

友人が市川まで来てるってことなので本八幡で合流した。これまた友人にあげるギターを持っていたのでひとボケかましておいた。そしたら見知らぬ人に「サードステージ」の場所を聞かれてしまった。音楽人でも無いにしても本八幡のことを聞かれて分からないとは俺もまだまだじゃのう…。(゚ロ゚;)ダッセー

のどが渇いたので友人にエクセルシオールでおごってやった。安くは無いけどここの珈琲は薄くて好みの味だ。出会い系でまた失敗した友人の相手をしながら違う友人を待つ、松、末。…来ない。いってか来ない。

暇だったのでエクセルシオールの前で「自殺を辞めて」と叫ぶ団体に絡んだりロータリーの真中で踊ったりと本八幡の町を適当に荒らして遊んだ。

まだ暇だったので向かいの談話室の入ってみたらボランティア活動をしている団体を検索できるコンピュータが設置されていた。これをニュースにしようと思ったので受付のおばちゃんに話し掛けてみた。なんでも一部屋70円~レンタルできるらしい。写真を撮って良いか聞いてみたら6階の担当者に聞いてみれとのこと。

多少面倒な予感はしたけどいつもここで辞めてるから先へ進めないんだと心に気合を入れ、6階へ。担当者としばらくトークしたんだけど市が管理しているらしく、日曜日ってことで了承は得られなかった。縦割り社会だよなぁ、この辺。ネットが繋がったらメールで使用許可を撮るってことで撮影だけはさせてもらった。ニンニン。(゚ロ゚;)アンタニシチャガンバッタ

17時過ぎ。ようやく友人到着。ワタミで飲み食いした。散々飲み食いしたんだけどタダ券のおかげでひとりあたり1600円で済んだ。お安いねぇ♪(゚ロ゚;)ヤススギダロー

最後はカラオケ「デイトリッパー」でカラオケいたしましたとさ。(おしまい)

2003.08.17(日)
ネットもメールも出来なくなる。
いよいよパソコンの再インストールだ!と思って作業を開始したはいいんだけど。今度はWIN2000のCDが動かず。つ、ついてなさ過ぎる…。ネットもメールも出来なくなるといよいよ田舎生活は辛くなるってしみじみ感じた。

夕食はオレが作った。昼のパスタを再利用したチャーハンとホイコーローのカツバージョンだ。頑張って作っても感想すらない時は駄目だったと涙で枕を濡らす。

そういえば今日になってFF10-2が面白くなってきた。絶対これ、最初の見た目か2時間以内のプレイで止めちゃってる人多いはず。面白くなるのは中盤から。自分が成長してくるとなかなか面白い。キャラ達が立ってくるのも中盤からだしね。何気に5時間くらいプレイしてました。寝不足だゴニャ。

2003.08.16(土)
NTTのおじさん来襲!もばらで美味しい和食をイソシム。
昼過ぎにNTTのおっさんがレンタルモデムを回収しに来た。そのときに下りがギャグみたいに遅かったこと、上りは早かったことなどを伝えた。お互い事情のわかる人間同士だと会話も盛り上がる。20分位話してしまっただろうか。結局、116に電話してみたらってアドバイスを受けたけど…116って違うくないかい?

夕食。もばらのいちなんたらってところで食べた。和食だったんだけどお味はなかなかでした。ごち。最高に安くてもこの人数、23000円はいっただろう。お母様、本当、ご馳走様。(肩でも揉んだれ)

データをドライブに移動して今までのHDにwin2000を入れなおそうと思ったんだけどデジカメ写真のCDを今日中に焼きたかったのでその作業は明日に持ち越し。コンパクトフラッシュの128MBを駆使してデータの移動をした。夜中までかかってグッタリンチョ。(忍耐が足らんッチョ)

2003.08.15(金)
パソコンが壊滅状態に。どうしてこうなるの…。
明日の午前中でネットが途切れるので下のパソコンで忍者を駆使してデータを集めたりしてた。ら!!突然パソコンがシャットダウン!また起動させようとしたみたら火花&煙が出る始末。ダメジャン…見事にイカれましたとさ。

電源がイカれたと思ったのでHDだけ抜いてオレの部屋のPCに挿してみる…と起動しない。あらら?つまりはHDもイカれてたってこと。嗅いでみると焼けたような臭いがするし。そうなるとHDと電源で18000円レベルの出費になる訳で…。しかもデータは完全焼失な訳で…。なんか家族に申し訳ないナァ。

それとは別にオレのPCが無線LAN(12800円)を認識しない状態は変わらず。こうなったら!と決心して再インストールすることにした。以前使えなくなったHDが時間を置いたら使えるようになったってことは何度もあったのでこの前壊れたHDも取って置いたんだけど、駄目元でそれを繋いでみた…ら、起動した!捨てる神あらば拾う神有り!

つっても痛手です、このお金の無い時期に…。この3ヶ月だけでテレビに電気にパソコン2台。ついでにラジオまで壊れちゃって。なんかトリツイテルよこの家…。

2003.08.14(木)
兄へのプレゼント探しで本八幡のコルトンへ!
兄へのプレゼント探しで本八幡のコルトンへ!兄弟のプレゼントを探しにコルトンまで行った。お昼ご飯はコルトンのそじ坊で。カレー南蛮そばにしたんだけどなかなか美味しかった。でもやっぱりオイラはカレーうどんだなぁ。

楽器屋でさんざん迷って店員とトークした結果、ギターにすることにした。以前、兄弟はギター引いてたからな。価格のお安めだし。

2003.08.13(水)
プロバイダの変更を決意!さらばNTT!
ヤフーBBとNTTに電話してプロバイダの交換を図った。「現在、回線が混みあっております、しばらくお待ち下さい…」があまりに長いのでハンズフリーにしてご飯を作って食べた。信じられないと思うけど食べ終わった後に、ようやく繋がった。フレッツの解約をし、ヤフーBBに申し込みをした。後々気が付いたんだけどOCNも解約する必要があるみたい。うーん、面倒だナァ。(いつもこれだよ…)

友達らはみんな自分の立場を持って社会で頑張ってる。オレは社会から抜け出ることばかりを考えてた。宝くじ当たらないかなとか自宅でSOHOしたいだとか。みんなの近況報告を聞いて劣等感を感じてしまった。男たるもの、いつかは丸く収まらないといけないのではないのか?(大人になるってこったね)

2003.08.12(火)
新習志野へ。充実の果物ライフ。そしてシメはやはり50番!
新習志野へ。充実の果物ライフ。そしてシメはやはり50番!午後から北習志野へ。朝からめっちゃくちゃ暑く、外に出たくなかったんだけど今日行かないとまたいけなくなるし、行っとかないとな。カルドセプト(ps2のゲームです)のデータとデジカメだけ持って、電車に飛び乗った。(本当は普通に乗りました)

津田沼や習志野で写真を何枚か撮った。「いつでも撮れるから」って考えはモー辞めだ!今、デジカメを持ってる今、撮ったほうが絶対にいい。撮るは一時の辱、撮らぬは一生の辱。これが後々の宝になることも、あるかもしれないのだから。ミスドや北習志野の駅なんかを撮影しておいた。(ひいき目に見てもかなり意味の無い撮影だよネ…)

友人の家に梨を持っていったらぶどうを頂いた。帰宅後、食べたらめちゃウマ。スイカに葡萄に梨に。オレの2003年の果物生活は充実してる。

夕食は50番ってお店でラーメン食べた。これが美味しいんだわ。そんじょそこらのとんこくなんかよりも8倍は美味しい。お奨めは肉うま煮ラーメン。ちょっと多くて胃がもたらるけどネ♪(それって良いの?)

2003.08.10(日)
久々の休日。今後についてちょっと真面目に考えてみた。
今日は久々に何もしない完璧なまったりデーだった。というかバイトに行かなくていいってだけで鼻歌が出ちゃう。昨日レンタルしてきた「ヒューマンネイチャー」を午前中に「トリプルX」を見た。どちらもうん、次第点だった。ただ、モウ1度見よう!が無かったのが残念無念。ヒューマンのほうはなんか教えてくれるものがあって良かった。まぁ悲しい教えなんだけどね。

新聞を見る機会が増えている。一人暮らしを6年位してきたんだけどその間新聞など取ったことは無し。取らなかった理由としては、「溜まってゴミになる」のもあるんだけどやはり一番の理由は「つまらないから」だ。記者の気取った&カッコつけた文章に、ワイドショーよりも遅いニュース各種。本文よりチラシのほうがまだ使い勝手がある。

そんなオイラなんだけど親と同居することになってからは読む機会も増えた。一番の理由はやはり千葉県で行こうの作成の為。千葉県の情報集めこそ我が生きがい。活字の中から喜んで千葉の地名を探しましょうぞ。だけど普通の若者には絶対的に面白くないよ、やっぱり。

読みたくなるような記事、文章。そういうものがもっと増えたら活字離れも無くなると思う。ほら、芸能人の書いたくだらない本とか売れるじゃない?求められているのはそういうことなのだ。オイラも少しでも面白い文章が書けるようになりたいナー。

新聞を見ていたら折込広告シティライフの一面に「九十九里フィルムコミッション」の名前が!聞いたこと有ると思ったら長生村で行こうで知り合った方から話を伺ったことのある名前だったのだ。うーん、世間は狭い(笑)。

「映画やドラマのロケ地となることで千葉を活性化させたい」と言ってることもやってることもカッコ良い。たった3人の集まりながら、需要もありそうな活動だけに無償の情報提供者も多いだろうし、将来的にはお金にもなりそうだ。

これに比べて、やっていることは似ているものの、オイラのサイトはかなり目的が無いなぁと感じた。ただ、地域一番のサイトを作りたい!って頑張ってるだけ。皆から貰った情報を無駄にしないためにも、もっと力が、もっと情報が欲しい。情報を集めやすくする環境を提案せねば!(ファイト一発オロナイン!)

そういえば、ちょっとまえにいちかわHPネットの掲示板に「写真サークル参加者募集」って書き込みがあった。写真撮るの好きだし上手くなりたかったので書き込み&メールしてみた。…しかしもう2週間も経つのに返事や連絡は無し。なんじゃそら。男性が多いから女性の方って書いてあったから、それが原因か。女性の参加者の方、襲われたりしなきゃいいケド…。(それはねーだろ)

2003.08.09(土)
サヨナラ都賀。
バイト帰りの本屋でjavaの本でも買おうかなって思ったんだけどこれが良いのが全然無いんだわ。結局、読み物感覚の薄い奴を買っておいた。なんか難しそうだなぁ、JAVAって。オブジェクト指向というものに期待もあれば不安も。どうなることやら。

もう都賀に来ることは無いだろう。ゆっくり歩いてみたりした。サヨナラ、都賀。

2003.08.08(金)
JAVAの勉強開始!
JAVAの奥は深そうだ。とりあえず最初はサイト探しだ。次に環境作り。そしていよいよ勉強開始だ。というわけで明日からは環境作成に入るのであった。

バイトの帰りの電車の中でここ2週間の愛読書だった「とっておきの話」を読みきった。読んでる間、人間の素晴らしさ、不思議さを垣間見ることが出来た。人生ってまさにドラマチック。ちょっぴり心が成長した感じがしてみたりする。

2003.08.07
面接に合格!お祝いのソフトクリームをお持ち帰り。
面接に合格!お祝いのソフトクリームをお持ち帰り。本八幡関係の書き込みが増えてきて嬉しい。これからは情報を貰ったら、なるべくその日のうちに反映させていくことにしよう。頑張るぞー。これをあと10年続けたらみんな褒めてくれるだろう(笑)。

大網の会社に再面接に行った。結果は、アルバイトからってことで採用だった。やったー!マジで嬉しくて会社を出た後、飛び跳ねてしまった。会社の戦力になれるよう、自分自身のスキルアップになるよう、がんばるぜー!

帰り道、ミニストップでソフトクリームを買って食べながら帰った。こういうのヒサシブリだなぁ。自分の為には何もしてこなかったからな。これぞ庶民の贅沢じゃ!(たった180円の贅沢ってあんた)

2003.08.06
一ノ宮の海へ!五右衛門とユニクロて夏を満喫。
一ノ宮の海へ!五右衛門とユニクロて夏を満喫。朝、メールが来ていた。以前受けた会社からの再面接を希望する内容だった。最面接って何の意味があるのだろう?結局とりたくないんじゃないのあかなぁ。そうは思いつつもやはり嬉しかった。でも今日も行けないしバイトのスケジュールは入れられている。これはもう言うしかない!

相方(ボケの方)を茂原駅まで迎えに行ったその足で海へ行った。この時間からだと御宿とかまで行ってる時間も無いので近場の海に行くことに。標識を見てたら「一ノ宮海岸」の文字が。おお、ここに決めたー!

海など1年に1度くらいしか行かないのでしきたりも分からず。とりあえず、車が止めてあったのでその隣に停車した。海の家に代金請求されないかなぁ。着替えたいというので1人1000円の「場所代」を支払った。高いけどこんなもんなんだろう。…でも高いよ。ハイソサエティだよ、意味わかんないけど。

いやー、しかし海はいい。そんなに面白くは無いんだけど暑い日に裸で水浴びできるだけでも快感そのもの。日に焼けるつもりは無かったんだけど自然に焼けるのも嬉しいな。

波相手にあまり間も持たないとのことでうきわを借りた。1000円。まぁこれは妥当なお値段だに。オレは海が本当は大好きなので数時間でも遊んでいられる…はずだったんだけどどうもキン○が痛くなってきてそれが耐えられなくなってきた。(食事中の方、ドンマイ!)

浅いところで浮き輪で遊んでたら(ちょっとでも進むと監視員がいちいちうるさい)割れた貝で肩を切ってしまった。浅い波際は歩いてても痛いくらいの貝だったから、そらこうなるわな。血が流れてそれが染みて痛かったこともあり帰ることにした。

帰り際に買った焼きとうもろこしがかなり美味しかった。海の家って当たりの商品もあるんだなぁ。シャワー代をケチって、シャワーを浴びずに家まで直行した。で、家でシャワーを浴びたんだけど砂の量が半端じゃなかった。オレのどこにこんな力が!?そんな感じだった。

遅い昼飯は前前から行きたかった茂原のラーメン屋「五右衛門」に行って見た。看板からして美味しそうだしせあぶら系というのも気になるところだ。頼んだのは味噌。味は、うん、こってりセアブラだ。味噌はしょっぱい感じがした。チャーシューも頑張ってる感じがしたけど、もう一声。あまりに似てるからジャンルの本八幡と比べちゃうと「なりたけ」の勝利かな。でもこのレベルのお店が茂原にあって嬉しい。店内も広いし、ゆっくりできるし。そういう意味では互角かな。

このまま部屋に居ても暇なので親を迎えに行ったついでに茂原に遊びに行くことにした。

ユニクロに行ってみたんだけどここがかなりナイス。田舎のお店は大体そうなんだけど試着は自由だし店内も広いし商品が見やすい。そして驚いたのがユニクロの安さ。ちょっと変わった柔らか素材のTシャツも1000円~!安いよ!ジーンズも2900円と破格。思わず買ってしまった。前から欲しかったボクサーパンツも買ってみたんだけどこれが大当たり。フィット感も最高だ♪もう一枚くらい買っておけば良かったナァ。(トランクス卒業証書を頂きたい)

夕飯でも食べようと思ったんだけど姉が帰ってきてしまったので断念。茂原駅前のジャスコでジュースだけ飲むことにした。アセロラジュースはなかなかに美味だったけど15分で飲んだのは辛かった。

そして1日が終了。すごく記憶に残る楽しい1日だった。こんな日も、ある。

2003.08.04
市川花火大会。2度と起き上がれないくらいにそれはもうぐったり。
市川花火大会。2度と起き上がれないくらいにそれはもうぐったり。市川駅は大混雑してたけど奇跡的に会うことが出来た。異常だよ、この混みようは。市川駅から歩いて江戸川へ。まぁ、歩いて30分くらいかな。会場は結構な人だかり。いつも通り打ち上げの現場に向かって歩く間に打ち上げが始まってしまった。ドンドンパチパチー。

なかなかの強風のせいで川沿いの土手のほうは砂埃が凄かった。目が痛いナァなんて思ってたけど、デジカメで写真撮ってみてそこに砂埃が写りこんでるのを見てギョってなった。飛びすぎだ。ここいらにシートを強いて座ってる人は食らってるんだろうなぁ(泣)ってことで土手の逆側に移動して更に進む。

異変に気が付いたのはこのとき。いつもは人が少ないはずの「こっち側」なのにシートを敷いて座っている人が結構多い。その人を避けつつ、影になるのに気を使いつつ先へ。

花火も中盤になると進めないくらいにシートが張り巡らされていた。このときはっきりと確信した。人が多い。もしくは風のせいでこっちがわに移動してきた人がほとんどなのだろう。先へ進めない程のヒトに巻き込まれてしまい、動けなくなった。そして20年が過ぎた…わけない。そして川沿いの道を諦めてわき道へ反れることになってしまった。

このわき道もまた大失敗で微動だにせず。ここに座っている人の迷惑も考えずに立ち見で満足して動こうとしない人の気がしれなかった。「動こうよ!ユーキャンドゥーイット!」と叫んだ。心の中で。美しい花火の魔力に気がふれたんかこらぁー!かなりダサいんだけど来た道を戻ることにした。

花火もいよいよフィナーレ間近のとき、帰路を歩いていた。不思議と涙は出なかった。驚くことにこの時間、花火に背を向けて歩く人がかなり居た。賢い選択なんだろうけど、ちょっと寂しいナ。そんななか打ち上げ現場とは離れつつもオレは花火を見れる場所を探してた。諦めないぜ!

根性の甲斐あってか、民家の通り道みたいなところに進入してそこで見れた。周りにはそこの家の人以外は誰も居なかったし、その家の人も話し掛けてきてくれた。天から落ちてくる花火のゴミを全身に浴びつつ、今年の花火を味わった。

自動販売機を見つけたので520円を入れた。ランプはつくことが無かった。お釣りもでてこようとしなかった。溜まっていたストレスのせいもあり10年ぶりくらいにキレようと思ったけど相方に止められた。止めないでくれ、こういう奴は痛い目見ないと分からないんだぁぁぁーー。このマネーでたこ焼き食べればよかった…。

歩きつづけるに連れ、足がごぼうになり、そろそろもやしになってきた。市川駅に到着したもののこれまた大混雑。油そばでも行きたかったんだが。で、また本八幡まで歩くことにした。限界だっつーの。途中は「もう来ないぞ」とか「楽しくない」とかそういう話で盛り上がって、凹んだ。

でも悲劇はこれで終りじゃなかった。本八幡についてから、10件以上のお店を回ったにも関らずどこも空いてなかったのだ。名前を挙げるとドトール、マック、韓国酒房、なりたけ、源太、吉野家、松屋、ポポラマーマ、etc。歩き疲れて、食事も出来ずに、終わった。「本八幡王選手権3連覇」を果たした帝王がこれとは。時代は流れる。今年はもう2003年。

帰りの電車では疲れて寝てた。ぐったり。

2003.08.02
「ここ、座りますか?」…心に残るとっておきの話。
千葉駅で電車の時間が合わずにまた30分くらい待っていた。こんなときに助けてくれるのが本だ。今までずっと本なんて読んでこなかったからとても新鮮に楽しめる。まだまだ集中力が足りないけどね。今読んでいるのが「心に残るとっておきの話」。これ、人生のお手本になる素晴らしい本なのだ。

そんなに前から電車を待っている人なんて居ないのでいつも先頭に並び、一番先に座れる。電車が来て椅子に座る。皆小走りで自分の席を確保する。席が埋まってからもどやどやと人が乗ってくる。この時間、外房線の下り電車は異常に混むのだ。

ふと気が付くとおじいさんが目の前に立っていた。顔を見ると、うん、どうみてもおじいさんだ。周りの人は診て見ぬフリ、隣のおっさんは寝たフリ。ショウガナイよね、皆疲れてる。いつもは無言で席を立って、席を明渡すんだけどそのおじさんとはちょっと距離があった。その時、おじさんと一瞬目が合って

「ここ、座りますか?」

って自然に声が出ていた。おじいさんは「蘇我までだから良いですよ」ってニコニコしながら答えた。オレは申し訳ない気持ちもありつつもまぁ、2駅なら、って思って席を立たなかった。電車が動き出してオレは本を読んでるフリをしてたけど、「どうぞ」って声に出して言ったことでかなりドキドキしてた。

蘇我駅に到着して、ぞろぞろと降りていく。おじいさんも降りるのかなと顔を上げるとそのおじいさんがオレに「ありがとうな」って言ってくれたのだ。じじーんと感動してしまった。ふと涙が出てきた。良いことって気持ち良い。そして今まで譲らなかったりしたことも多々あった自分や周りの人をダサイと思った。もう、そんな人間にはなりたくない。これからは、変われる気がする。

こんなことが自然に出来たのも、この本のおかげだ。良い本に出会えて嬉しい。

2003.08.01