本八幡で行こう!2003年7月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
市長からメールが来たものの!アンケートプログラムを多少修正!
ジュースを買いに行ったら5000円サツしかなかった。なので近くのゲーム屋で半年も前から狙っていたFF-10_2を買った。4200円なんだけどまぁ安くないかい?楽しみじゃのう!リュックに会える!

家に帰ってプレイしてみた。うっわー、超ナンパ(笑)。でもリュックやユウナンの声がまた聞けるだけでもいっか。しかし最初は馴染めないのがFF。10と同じシステムで良かったのに。頑張りすぎだよ、スクウェア。

帰宅後、メールチェックしてみると昨日に引き続き本八幡で行こうが大人気。なんと書き込み&ご意見を合わせて17件!どうしちゃったんだ!うーん、まぁそのうちまたマッタリに戻っちゃうんだろうけど製作者としては嬉しい限りだ。

ご意見として来ていた「アンケートのお店名にリンクを」と「メンマルのリンクが間違っている」は速攻で直しておいた。すぐにやらないとメールが埋もれちゃうからね。有限実行!その辺のデカイサイトには負けないぞ!…ってデカイ時点で負けてるんだけどさ…。でもこういう「間違いのご指摘」や「要望」は嬉しい。特に間違いの指摘なんて3年間で2回くらいしか来てないし。ありがたやありがたや。

あ、そうそう!待ちに結構待っていた市長さんからようやくメールが届いた!その名も「堂本あき子なの花日記NO . 7」。内容は、うーん、なんとも。ニュースにしようと思ったんだけど内容が抽象的でつかめないし、全然楽しいネタもないし、却下しておこう。きっとみんなに分かるように内容を書く必要があるんだろうし笑いを取る訳にも行かないのだろう。難しい立場だなぁ。もうちょっと面白く作ったほうが若者も興味持つと思うけどナ。(゚ロ゚;)シチョウサマニゴイケンカヨ!

2003.07.31(木)
本八幡でいこうが大人気!
仕事が最高に辛かった。チアノーゼ反応が垣間見れた。視力は落ちるし。目も細くなるし心はすさんでいく。ヤバイなこれは。親の弁当だけが心の支えだ。

本八幡で行こうが大人気だ。14件もの書き込みがあった。初書き込みの皆様に触発されて常連様達も書き込みを始めてくれたみたい。あとはなにより、シャポーの新装開店が大きいんだろう。見てみたいなぁー!

2003.07.30(水)
茂原の樋口歯科で歯石を取り除く!
週に1度の休息の日だというのに予定は皆無。まぁ、この一週間でボロボロになった体を休めるには丁度良いかな。でもこんな一週間の繰り返しなら、早いところ死にたいかも。このループから脱出せねば。

夕方、茂原の樋口歯科に行ってきた。バイトのせいで次の休みすら分からない。そうなると長く治療するわけにはいかない。なので「歯石を取ってください」だけにしておいた。この作業、結構丁寧にやってくれるのね。感心感心。ただ、「虫歯がありますよ。治療しますか?」くらいは言っても良いと思う。

2003.07.29(火)
辛いバイト生活。空いてる時間に新企画を考え中。
朝、バイト先駅までの10回分の回数券を買った。はい、7400円。おいおい、これって5日分だよね?7400円!?まだ信じられない。5日で7400円だよ?…高いよ!!!!

仕事はいよいよ慣れてきた。頭も使わない、テクニックも不要の仕事内容だから当然か。でもこの仕事は成長しないのだ。それで良いのか俺!安月給で雇われる為に生きてきたのか?

お昼は駅前の道路に腰を下ろして、親が持たせてくれたオニギリを食べた。なんつーか、すごい人生だよな、オレ。今なら胸を張っていえる。こんな25歳、マジで居ない。おかげで今日は電車代だけで済んだ。これがビッゲストなんだけどね。

本八幡で行こうの新企画を思いついたその名も!あ、まだ決まってないや。今までに届いたオレやサイトに当てられたメッセージをを公開するというものだ。勿論、あの店はダメだったなどの裏情報もあり。まとめておけばオレも分かりやすいし、やってみる価値はあるだろう。

2003.07.27(日)
機種変更した新携帯に不具合が…SANYO、信じてたのにぃ!
さて、携帯電話を使って日記を書いてみようと思う。この実験がうまく行けばもうテキスト用のパソを買わなくて済むのだ。こうして打っていてもあまり違和感は無い。でも実際には遅いんだろう。しかしクルオシイ程眠い。疲れた。

しかしこの携帯、またまたとんでもない欠陥がぁ!なんと1度書いたE-MAILはその場で最後まで書ききらないと再度編集など出来ない作りなのだ。つまり作業を中断すると文章作成はそれで終りってことでそのまま送らないとダメなのだ。ありえないよ、SANYO。好きなメーカーだったのに我慢の限界。機種変更が安くなる2年も待てないぜ…。

2003.07.26(土)
XML、オレの中で本格始動!また歯医者を逃す…
歯医者に行こう行こうと思い、着替えて準備万端になったのは良いけど睡魔に襲われてそのまま眠ってしまった。寒気までしてきてしまった。また歯医者にいけなかった自分に自己嫌悪。なんでだぁぁぁ。

ナルトが面白い。こんなに作りこまれたアニメを他に知らない。劇場版並だよこれ。ワンピースやこち亀に見せてあげたいよ。話もしっかりしてるし友情も正義もある。いいよ、このマンガ!

やっと本格的にXMLの勉強を開始した。動いてくると楽しいものだ。とりあえず親の山野草データベースを作ろうっと。でもこれは全部の草の写真が必要なので大変だ。XMLはこう使われるべきだってのを作ってやるぅー♪

2003.07.23(水)
掲示板を修正!シュレックは5回目。
レス式掲示板を改善させた。子レスが下に下にくるようにしたのだ。動作は多少遅くなるけど、ショウガナイ。誰でも分かる、普通の形に持っていくのだ。変わったことが好きなおいらとしては多少不本意だけどWEBとはそういうもの。分かりにくいサイトの存在など見ても貰えないだろうっ。

シュレックをまた見た。これで5回目か。面白すぎる…。リロ&スティッチと同じ位大好きだ。

2003.07.22(火)
シュレック最高ーー!
3連休最後の日。といってもバイトだったんで7時半には家を出て電車に乗った。で、仕事が終わったのが18時。家に帰ってきたのが20時15分。はは、分かる?この凄さが。しかも自給が800円と来たもんだ。1日13時間束縛されて稼いだお金は6400円。

帰宅後、またシュレックを見た。今度は家族と見たんだけど母は満足してくれたみたいで最後に拍手してた。姉はどんな映画にも感動しないようだ。この映画を見て何も無いとは…人生つまらなそうだよ。ちなみに俺はこの後もう1回見たから2日間で4回見たことになる。これは新記録かも。

2003.07.21(月)
茂原のツタヤでDVD100円!メッセ6の対戦ゲームは面白い!
茂原のツタヤでDVD100円!メッセ6の対戦ゲームは面白い!歯医者に行こうと狙ってたのに日曜日って歯医者休みらしい。そ、そうだったのか歯医者!なんて怠慢なのかーー!

XMLの勉強をしようと思ってたんだけど明日から仕事、しかも12時間ものアホ労働とくれば気も緩む。それにあと、XMLって本当に必要とされてるのかなぁって。

ツタヤで連休中、旧作が100円で借りれるとチラシで発見したので見に行ってみた。DVDもオッケーとくれば借りるしかないっしょ!最近は旧作つっても新しいの出てるしね。

見に行ったら北野武監督の「ドールズ」なんかも出ててビックリした。それは早すぎじゃない?借りてきたのは「シュレック」と「ドッグスター」と「シッピングニュース」。これが100円とは、安いっ!

早速見たのは「ドッグスター」と「シュレック」。ドッグスターは、うーん、★2つ。もちっと面白くできた題材だと思う。シュレックは…最高!こんなファンタジー見たこと無い。トイストーリーは最高に好きな作品なんだけどこれはそういうCG巨編の常識をいちいち破りまくった作品って感じがした。いやー、最高。1人で見たのに声出して笑ってしまった。最高です。笑えます。エンディングも、あれで良かったと思う。

夜、メッセンジャーの対戦ゲームをやった。これが楽しいんだなー。この辺はいい時代になったもんだよ。ゲームセンター行く必要が無いもの。ずるいよ、今の子供。

2003.07.20(日)
休日。XMLを復習してみる。
昼間は…寝てた!ああ、スリープさ!

「~で行こう!」のほうに書き込みなどがあって嬉しかったので投稿のあったデータは即、反映させておいた。

XMLの勉強をしてみようかなって思った。XMLならIEブラウザさえあればすぐ出来るしね。javaは環境構築が難しそう。好きなWEB系だとPERLがある以上、俺の中では勝てないだろうし。でもどーなんだろう。とりあえず、良いページ探しからだな。

2003.07.19(土)
コルトンのサイゼリアで喫茶。茂原飯店の最強の中華に感動!
近くまで来たってことで片道380円払って本八幡へ上陸。

OK倶楽部で散髪した。お気に入りの店員さんが返ってきたとのことでそのひとにやってもらった。うーん、マンダム。この方、感動するほど腕がいい。2,3ヶ月に一度しか散髪しないオイラのこと覚えててくれたし。マッサージも天下一品。なんというか古臭い言葉でいうなら「職人」だと思った。サービス業を極めた人と接すると、すごく気分が良くなるです。すばらしいテニニックによりイケメンになれました、Thanks!!です(笑)。

コルトンのサイゼリアで喫茶。ドリンクバーとパスタを注文して分けた。したら丁度777円。うーんラッキーセブン。平日の昼間ってことで店員さんもまったりムード。こちらのボケにも愛想良くしてくれた。働いてる人に優しくされるとドキっとしてしまう。しかも男女問わずで。惚れやすいよね、あんた。

夜は茂原の茂原飯店でご飯を食べた。店内はすごく混んでたけど皆さんが席をずらしてくれました。注文したのはホイコーロー。で、これが絶品!!ホイコーローってまず、キャベツが美味しくない。味が染みてなかったり固かったりするんだけどここのは違う。

キャベツが良いのおじさんの腕がいいのか、柔らかくて味が染み込んでて。お肉と良く合うんだな、コレが。本当、感激いたしました。東京にもなかなか無いよ、このレベルは。チンなんたらの店で数千円出せば食べれそうだけど、ここはどのメニューも1000円以下。それでセット。いやー、誇りです、茂原の。

2003.07.18(金)
大網で面接。
大網の会社へ面接に行ってきた。1にも2にもJAVAらしい。オイラの仕事はやはり東京まで通うしか無いのかなぁ。

大網駅、懐かしいナァ。高校時代、通ったねぇ。笑っちゃうほど全然変わってないのな(笑)。大網に住んでたあの人は元気だろうか?なんか名前、思い出した。

歯医者に行こうと探してたら親から電話が。木曜日は休みなんだとさ。また明日に延期すか。

帰宅後、いい感じのバイト先を見つけたんで電話してみた。で、明日面接だとさ。もっと早くやっておけば良かったナァ。

2003.07.17(木)
明日面接になった。
明日面接になった。ドキドキするけど気張っても結果は変わらない。気軽に行くことにすっか。大網だから決まったら嬉しいナァ。

昼間はアホみたいに寝ていた。マシンガンでゾンビを打っていく夢だった。打たれた感覚が妙に本当っぽく嫌な痛みだったような。例えるなら、食らったこともないけどなんとなく低周波みたいな感じか。

面接が決まったことを家族に言ったら応援してくれた。心配かけてたんだナァ。うん、そろそろ決めないと。おちゃらけ人生のオレが企業の面接にビビってどうする。適当代表のあんたがビビッちゃ、報われないぜ。

明日、歯医者も帰り際に行こうっと。

2003.07.16(水)
プリンタをゲッツ!!茂原駅のアルカード内の鮮魚店のお刺身は美味い。
プリンタをゲッツ!!茂原駅のアルカード内の鮮魚店のお刺身は美味い。夕方、「職務経歴書をプリントアウトしたい」という理由だけで衝動的にプリンタを買いに行った。イロイロ見て回ろうと思ってたんだけど結局K’s電気で買ってしまった。今プリンタって安さの絶頂ね。安いのは11800円とかだった。買ったのは17000円のやつ。インクは別々に補充できたほうがいいかなと。これでじゅーぶんっしょ。

帰ってきてから設定してみた。パソコン操作には慣れているものの、こういうソフトウェアが無いと動かないようなものにはなんでか慎重になってしまう。ひとつひとつ、初心者のように説明書と見比べながら設定完了。印刷が成功したときにはなんか感動してしまった。オレの部屋からの操作は何でか不可能な模様。くそー、なんでだ。

茂原駅のアルカード内の鮮魚店のお刺身は美味しい!ということで買いに行ってみた。駅前に車を止めようと試みたんだけどどこも満車で止められず。しょうがないのでわざわざジャスコの駐車場まで置きに行った。時間は19時を過ぎていたこともあって商品はどれもマジックペンで割り引かれていた。

目の前でおじさんがお刺身の値段を下げたんだけどババっと周囲の人が寄ってきて見てて面白かった(笑)。でも人間素直が一番、恥かしいなんて言ってられない。取られて行く商品の中で「ハマチとマグロとイカの刺身」を購入した。本は680円のものが400円だ。他のに比べて割引率は低かったけど見た目が美味しそうなんだもん、これで決まりだ。

家に帰り、酢飯を海苔で巻いてハマチの刺身を挟んで食べると…ウ、ウマーー!!!刺身が久々っていうのもあっただろうけどやはり安くて美味しいのが一番。酢飯が大好きな筆者にとってその辺のお店の「シャリが少ないわネタも小さい」ような寿司は評価に値しないのである。それにしても、ハマチは美味しいなーと久々に実感してしまった。ちなみに「モンゴルイカ」はマズーだった。柔らかいものの、グチョグチョネバネバした食感が超苦手。刺身はトロとハマチに限る!

2003.07.14(月)
ハンバーガー屋、SUBWAY初挑戦!カフェコムサのバナーヌも最高!
ハンバーガー屋、SUBWAY初挑戦!カフェコムサのバナーヌも最高!今日は「船橋」で遊ぶことになった。

船橋ではまず、SUBWAY(サブウェイ)で昼飯を食べた。注文したのはターキーSセット490円。Sってのはシーザーってこと。ここではパンにソースにジュースにと、なんでも自分で選択できる。それで逆に困ってしまった。でも味は大満足。軽い感じのパンにこれまたあっさりのシーザーソースとターキーのハムがなかなかに美味しかった。サブウェイあなどれなりん!!美味しかったです。

ロフト、西武、東武、、シャポーを回った。あ、そういえば今日はお気に入りの熱帯魚屋さんに行かなかったな・・・。

カフェコムサに行き、バナーヌだけを食べた。珈琲などの飲み物は一切無し。珈琲を入れると余裕で「驚異の2500円越え」を完成させてしまうからね。負け惜しみなんだけど水で食べると更に味がわかる感じがした。

こないだ錦糸町LIVINで食べたものとは明らかにデザインや使ってる材料の形が違っていた。店のパティシエによって変わってくるらしい。どちらも最高に美味しかったんで甲乙などつけがたし。

2003.07.13(日)
茂原のハローワークで2時間の無駄。放心状態のまま茂原の探索へ。
茂原のハローワークで2時間の無駄。放心状態のまま茂原の探索へ。朝の6時半に起きて(それはいつものことだけど)、職歴書をまとめてから茂原のハローワークへ向かった。天気は快晴で風も心地よい。終わったら「茂原巡り」をしようって決めた。

ハローワークでは待たされた挙句に、「履歴書を送ってくれ」で終わった。相手をしてくれたオジジが企業に電話をするんだけど、「遠いですが大丈夫ですか?だめですよね?」と言い放っていてビックリした。おいおい、そんな聞き方じゃ最初から駄目だろ?通勤費1万円まで支給って書いてあるだろ?それ以上のことを勝手に望むなよクソジジイ。こっちは真剣なのに…怒りを覚えた。結局面接にもたどり着けずに、2時間を待ち時間に費やし、無駄に過ごしてしまった。

くそったれな気分の中、天気だけは妙にすがすがしい。家に帰ってもやることないし11:00、茂原探索を開始した。猛暑の中、いろんなところを回って、帰宅したのは16時過ぎ。帰ったら肌が焼けまくっていた。

しばらくしたら猛烈な眠気が来て、眠っていた。ビックリしたのは起きたときさ。バケツで水でも浴びたかのような汗を掻いていてシーツには染みが!な、なんじゃこらー!頭もくらくらしてきて軽い熱射病と知った。

2003.07.11(金)
掲示板に書き込みのある場所から更新!
「ここっと」のサイトを見ていたら常連さんやら新規さんやらで盛り上がっている様子。行った後に書き込みがあるお店ってやはり「良いお店」だと思う。割引券持ってるから8月までには行かないとナー。

千葉のハローワークに行こうと朝から準備を進めてたんだけど昼前から急にネットが繋がらなくなり八方塞に。場所もわからんし、職歴の書き方とかも見ようと思ってたのに。はぁ、田舎はネットもままならぬのであるか?

しょうがないのでトップページ作成プログラムを改良して、大エリアから継承して情報を登録できるようにした。これで何度も同じ登録を繰り返す必要が無くなった。こうやって「より良い、更新しやすい環境」を作っていかない限り企業の作る地域サイトに勝てるはずもない。まずはフットワークっしょ。

今時誰も引っかからないような出会い系のくっだらない書き込みが多い。以下の「いずみん」は前にも数回あった。見てみるとアドレスを晒すと「ftp.sportsbet.jp」となっていた。ftp!?ftpで書き込みが出来るのか。でもこんな分かりやすいアドレスならアクセス制限を簡単にかけれそうだ。サヨナラ、いずみん。

これ、その本文。
こんにちは、出会いの場を演出しているサイト「メルフレネット」を見つけました。ここいけてます。全国どこでも地域別も用意しています。携帯からももちろんOKです。サイトのURLは、http://merufre.netです。素敵な出会いを楽しみませんか?
info@merufre.net
ftp.sportsbet.jp


夜、一心不乱に千葉県で行こうの更新をしていた。夷隅郡や海上郡はまだまだ手付かず。まぁ見てる人も居ないだろうからいっか(笑)。掲示板に書き込みのある場所から更新していこうっと♪

2003.07.10(木)
千葉県や市川市などを取り扱ったデカイサイトをたくさん発見…
昨日ダウンロードしたflashMXをインストールしてみた。でもまだ使って無い…。試用期間は1ヵ月。その間に上達するのだろうか。やるしかないけんどもね!

本八幡で行こう!のお店データベースをようやく制覇した。280もあったのね。手もつけられないくらいの膨大な情報量に驚いた。本当、情報を提供してくれるみんなのおかげです。ありがとん。

感動したのもつかの間、千葉県や市川市などを取り扱ったデカイサイトをたくさん発見してしまった。情報量も半端じゃないし、更新も早い。きっと数人でやってるんだろうな。もちろん、取材班は別にあるんだろうし。悔しいけど、このへんじゃ絶対に勝てない。ニュース面では完敗、なら勝てる個所は何?今こそ、頭を使わねば。

2003.07.09(水)
これだけ書き込みがあれば十分!>6月書き込み
働いていたときも日々は早かった。そして働いてない今も、日々が過ぎるのが早い。これは何を意味してるんだろうか。

本八幡で行こう!の6月分の掲示板のhtml出力をした。書き込み&反応少ない脳…とずっと凹んでたんだけど、ひと月ごとにまとめてみると読んでられないくらいの長さになった。これだけ書き込みがあれば十分でしょ?うん、十分だ。あ、よく考えたら6月分はまだレスされる可能性があるんだった。また後日やりなおさないとな。

あと、全体的なjavascriptを出力するプログラムを作った。これにより1フォルダのファイル数が500を越えた…恐ろしい。

昼間のうちに4時間かけてFLASHMXのダウンロードをしたんだけど、根本的に間違ってた。なんとダウンロードしたのはDreamWeaverMXだったのだ…。4時間の時を返せぇぇ。というわけで寝る前に再度っていうか今度こそFLASHMXのダウンロードを開始した。というか回線遅すぎ。まがいなりにもADSLでしょ?

夜中、携帯の待ち受け画像を作っては送り、編集しては送ったりしてた。これは意外に楽しい。最近の携帯はさほど意識しなくてもサイズさえ合わせれば感覚的に送受信できるみたい。進化したなぁ。


6月の市川市本八幡で行こう!の書き込み
http://motoiko.yukiboulife.com/_bbs/200306.html

2003.07.08(火)
七夕。
七夕。七夕。10年前までドキドキしてたのに、もう全然動じない。考えてみるとひなまつり、子供の日、七夕辺りはみんなそうだな。大切にしてるのはクリスマス、バレンタイン&ホワイト、新年くらい。こうやって夢見なくなっていくんだなぁ、オレですらも。

午前中に千葉県中央区と富津市の記事を2本書いた。こんなに頑張っても読んでくれてる人は居るのかなぁ。学生のときは「頑張った努力に意味がある」とか言われてたけど人生のカウントダウンが始まっている今、そんなものに意味なんてない。どっちかっていうといかに楽しく良いものを作れるか、なのだ。良いものじゃないと、意味なんてないのよ。だからじっくりと自分のペースでね。

夜、ヒサシブリにPS2のスペースチャンネル5をやってみた。100問連続のをやってみたらなんと一発で100問クリア。うーん、テンション上げるとなんでも出来るものなのね。部屋を締め切ってエアロビみたいにやってたから汗だくになってもた。

2003.07.07(月)
自転車に乗って長生村探索に出かけたー。
自転車に乗って長生村探索に出かけたー。メールマガジンに登録してみたはいいけど全然メールが来ない。やる気あるのか、メール発行者諸君よ。勢いで登録してみたけど注意して見てみると「前回のメルマガ発行日時」が2003年01月01日ってのも結構あった。…やる気ないなら取り消せよな…。個人的に千葉県知事のおばさまからのメールを待ってるんだけど、なかなか来ないな。内容、期待してるんでヨロシクっす。

15時過ぎ、何を思ったのか自転車に乗って長生村探索に出かけた。こういう変な行動力はあるんだよなぁ。10万円やるから千葉県一周しれとか全然やりそうだ。

2時間半くらい長生村をエンジョイして返ってきた。途中、色んなものを見た。総合的な感想は、そう簡単には変わらないってこと。都会のほうで店が潰れては出来、潰れては出来の繰り返しをしているように、田舎はひっそりと進化を止める。それが良いのか悪いのかわからないけどそれが現状だった。

2003.07.06(日)
10個くらいのメールマガジンを登録。
ガンダムが面白い。最近の機動戦士はここまで深いのね。敵の心情や立場を描いちゃうと、戦争の辛さが良く分る。勧善懲悪なんてもう有りえないよね。だからこそ、悪と確定したものはもっと厳しく裁いて欲しい。レイプした「早稲田のレイプ犯人和田しんいちろう」とか「同級生殺して埋めた少年ら」とか。みんなカミツキガメにチンコ噛み切られの刑+50年でいいよ。死刑でも全然いいけど。

千葉県で行こうのネタ作りのために10個くらいのメールマガジンを登録した。全部千葉県関係のものだ。情報がないと記事もかけないし。しっかし、人気でないなぁ、このサイト。

2003.07.05(土)
茂原COCOSでケーキタイム。
ココスではキャラメルクレープを食べた。ドリンクバーもセットで700円未満。味も美味しいしボリュームも結構ある。これはお得かもしれない。ドリンクバーの珈琲メーカーはサイゼリアのものと一緒だったけどそんなにお客が居ないからか、結構濃いのが飲めた。ウマー。

2003.07.04(金)