本八幡で行こう!2003年6月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
ここっとで美味ランチ。1日で合計7時間は歩く。
ここっとで美味ランチ。1日で合計7時間は歩く。明け方、本八幡を放浪した。まだ6時。まだ7時か。まだ8時。眠さと疲労感でぐったり。2時間歩いてたらマタズレになってしまった。イタタタ。

真間川沿いに歩いていってまたUターン。汗はダクダク、でも歩いてないと寝てしまう。あああ、とにかく疲れた。途中で二匹のネコチャンに会えたのが救いだ。

エクセルシオールでまったり珈琲タイム。ここって何が美味しかったんだっけ?忘れたんで基本のアイスコーヒーを飲んだらあんま美味しくなかった。今度からは他のにしようっと。

八幡のJ-PHONEショップで機種変更をした。相手をしてくれた店員さんがギャグにのってくれて嬉しかった。いいよね、こういう職業。盗撮を疑われるのいやだし、ちゃんとしたデジカメ持ってるし「カメラ無し」にしたかったんだけどそんな機種は無い模様。J-PHONE倶楽部に入ってお値段は合計6000円前後。これでまた2年間持つかな?

ここっとのランチタイム開始までの時間つぶしで入ったゲームセンター宝島でプリクラを撮る。ヒサシブリだなー。400円は高い。

ランチはここっとへ。美味しいのにジュースを頼まないと1人600円前後で収まる。本当に安上がりだ。会社勤めの方もこの値段なら全然通えるだろう。週代わりパスタは相変わらず美味。今回は「きのことベーコンのペペロンチーノ」だったんだけど麺が美味しいのなんのって。ウマー。

期待してもそれに答えてくれると言うのか、外れないというのか。マスターの料理人としての基本能力の高さがなんかな。ご馳走様でした。

紅茶も珈琲で話題の麻生のものらしい。何も入れないと健康的でカラダにイイ感じがするし、シュガーをお好みで入れるとこれまた絶品。ご馳走様でした。ついでに割引券も頂く。うーん、美味しいのに安すぎ(笑)。

帰りは本八幡を11時50分に出て即電車に。快速への接続もスムーズそのもの。…なんだけど家に着いたのはなんと15:20。茂原駅から家まで歩いてきたんだけどそんなに時間を食っていたとはっ!股がマタズレ起こしててかばって歩いたからだとは思うけど、1日24時間の今日、片道3時間半の道のりはかなりありえない。マタズレが痛かったから足を引きずってきたからかなぁ。時間の大事なあなたに考えられますか?片道3時間半!

2003.06.30(月)
ねこのめ当日。そしてお泊り。体力の限界に挑戦。
ねこのめ当日。そしてお泊り。体力の限界に挑戦。今日はねこのめの日。15時までだらだらとネットやってた。どうも予定があるとそれが終わるまでは落ち着かない。千葉県で行こうもとりあえずやることは終わった感じ。終に満身ソウイ夢破れるってやつかな?(笑)

茂原までは車で10分あれば着く。でもジャスコの駐車場に車を置くとなると+10分かかるのだ。これを全然頭に入れてなかったぁぁ。というわけで電車ののり遅れてしまった。はぁ、アホだ。市川に着いてからはモーダッシュ!。ただ、文化会館なるものが見つからなくて苦戦した。電話したり人に聞いたりしてようやく発見。

芝居、ダンス、詩などイロイロやっていた。芝居は、どこにカンペがあるんだ!?と血眼になって探してしまうほどに長いセリフの連続。30秒に一回はギャグを入れているような江戸っ子のような心意気をビンビン感じた。お笑いに厳しい自分だが、ここまでやってくれると笑わずには居られない。終始、ニヤニヤしていた。

音楽のときは、お客さんに「シャカシャカ」が配られて、盛り上がった。楽器の人は失敗ばかり(失礼))なんだけど、そこが緊張をほぐしてくれたというか。(ていうかなんでオレが緊張してるのか不思議だが)。生音楽ってやはりいいなぁって思った瞬間だった。

はい、終わったら今度は千葉へ。ねこのめ、17:00~18:00くらいで終わるかなと思ってたんだけど案外のボリュームで時刻は既に19:00近い。急がねば。

千葉駅に到着後、人からの連絡を待つが………待ち人来ず。周りの人はどんどん巣立っていくのに。これ以上は無理!と思って帰ろうとしたとき、連絡が来た。「東千葉まで来て」とのこと。一度は了解したものの、東千葉ってどこだ?

総武線にはそういう名前のは無かったよなぁと思いつつ、チェック。うん、やはり無い。内房線か?京葉線か?イロイロ見ても分からなかったので駅員に聞いてみると「成田線」とのこと。帰れなくなりそうだし今日は疲れたんでパスしといた。

で、真っ直ぐ帰ればいいものの、「ここまでの電車代(片道950円)が勿体無い」とか思い立し、総武線で八幡へ舞い戻った。あぁ、何やってるんだか。

0時近くまで南口のモスバーガーで過ごした。その後、歩いた。「八幡の怖い風景」ページでも作ろうと、心霊写真を撮っておいた。ってまたサイトのことかよ!人気でないのに懲りないねぇ。

勢いで親に「今日は友達のところに泊まる、チチキトク」とメールしてしまったので、さて、どうするかだ。歌広場はフリータイム980円か。…でもひとりでカラオケってのも泣けるほど寂しい。となるとマンガ喫茶か。自遊空間はこの時間、5時間で980円とのこと。現在時刻はAM1:00を過ぎたところ。今から入っても6時にホ織り出される訳か…と思いつつもとりあえず、入ってみた。

相変わらずパソコン関係の雑誌は少ない。というか以前よりも更に少なくなってるような感じだ。YAHOO!とネットランナーしか無いのは異常じゃない?DVDの「凶器の桜」と「バトルロワイヤル特別版」を見たんだけどどちらも流血の耐えないシーンが多くてゲンナリした。席替えもせず、飲み物も3杯しか飲めずにまったりと5時間過ごした。

2003.06.29(日)
新企画続々!そして投稿なんて皆無ぜゾクゾク!
千葉県で行こうの新企画として「見てしまった」と「子育て」と「恐怖体験」を追加してみた。いまだに投稿はゼロ(笑)。でもま、そのうちされるだろっ(笑)相変わらずの楽天思考は何歳になっても変わらない。

2003.06.28(土)
バックアップ
昼間は本八幡のお店データベースを更新してた。180近くまで終わった。データベースの内容が消えているような感じも今だ残しつつ、とりあえず大丈夫なのかな、これは。うーん、怖いんでバックアップはかかせないよね。

2003.06.26(木)
茂原から御宿ドライブ!イイ天気で気分はナイス。
ジャスコの無料駐車場に車を停めて3階のラーメン屋へ。評価は3段階なら★2つ、10段階なら★4つってとこ。店内は広々としていて都会の狭いラーメン屋に慣れている人からするとちょいと違和感がある。音楽もかかってたりして。雰囲気はデパートのファミレス店か。一応雰囲気を味わいたいのでカウンター席へ座った。注文したのは650円のしょうゆラーメン。

店主さんは「どんぶりが熱いので気をつけてください」と気遣ってくれた。が、同時に高いカウンター席から自分でどんぶりを取らされてかなり熱かった。うーん、女性ならば持って来て貰えたんかな?味は、うーん普通。麺もカンスイ麺っぽい。嫌いじゃないんだけどどうしてもこの麺はマルちゃん麺づくりなどの「カップラーメン」を連想してしまう。あ、もちろん高級なランクのだ。

地元のラーメン屋さんということでひいきに評価したかったんだけど、具も少ないしボリュームも無い。650円という値段設定も、可愛げが無い。個人的に値段を下げるか、ボリュームアップをして欲しい。

12時50分頃に一路、ドライブへ。標識を見ながら行き先を決めるオレらならではのドライブ。これは頭の固いきっちりドライバーが居たり、会話の盛り上がらない人では不可能だろう。「男と女、浮気する理由」で盛り上がった。こういう話、大好き。

結局行き先は海→勝浦→御宿へと変更してた。そしてここからが晴れ男の本領発揮。なんでオレが晴れ男なのかを今、考えてみた。オレは「曇り、雨でも良いや」という考えで出かける。あまり雨だから外に出たくない!という感覚は持ってないのだ。んで、大雨の日はともかく曇りの日はそこから晴れることも多いというわけだ。そうなると儲け物で、他にお客の居ない独占状態をゲットできるというわけ。

128号線をグングン下るだけで風がココチ良すぎる。都会と違って運転しやすい道が楽しい。海への道を進んでいるとそれだけで気分爽快!というわけで楽しいのなんの。途中のセブンイレブンでジュースやらアイスを買出ししてから、再び先へ向かった。買出しでは水を買った。なんか海だと水が飲みたくなるじゃない?

初めて続きの道だったけど迷うことも無く、御宿へ到着。ビーチも分かりやす過ぎる場所にあった。いきなり見えたもん、ラクダの象。天気予報では雨のち曇り。とても「海にイコーヨ!」なんて天気じゃなかったため、ビーチは貸切状態。居たのは3人の野郎とオレらのみ。青空!デカイ海!心地よい風!しかもちょっと前まで雨が降ってたから砂浜の砂もあまり飛んで無い状態。ああ、なんて素晴らc!

が、ここでアクシデント。充電してきたはずのデジカメの電池がなくなってしまったん…。写真取るのは取材であり思い出作りであり趣味なのに…。かなりヘコんだ。その上トイレ行きたくなって15分もしないうちに浜を出た。あー勿体無い。設置されたトイレは意外に綺麗だった。感知式の自動水洗だし。女性なんてウオシュレットだったそうだ。…本当か!?

あと、テレビチャンピオンの企画で作られたという「タイルのシャワー」を見つけた。へぇー、掘り出し物でした。なんかもう壊されてたのが悲しかったけど。ああ、デジカメの電池さえあればぁー。

帰り道は「大多喜の滝を探して見つけられなかったり」しているうちに終了。どこにあったんだ!?いやー、楽しいなぁ、南房総ドライブ!でも平日は混んだりしてこんなにウマくはいかないんだろうなぁ。

2003.06.25(水)
Msn6.0
夜、千葉県チャットで話してた。Msn6.0を超半信半疑でダウンロードしてみた…ら!これがイイんだわ!まず、5.0の状態でちっとに送れなかったファイルが即、送れるように進化した。あと、自分の顔などを登録できるアイコン機能も楽しい。

夜中、明日のためにネットでドライブコースを調べてみた。ふむふむ、御宿とか勝浦の海見たいなー。でも天気予報雨だからなぁ。むー。

2003.06.24(木)
ボランティアがしてみたい。でも生活費くらいは欲しい!だめじゃん!
もうちょっとで7月だ。真剣に次の仕事を探さないとな。どこの求人サイトでも「WEB作成」「千葉県内」とすると求人が0件になる。せいぜい2件くらい欲しいものだけど・・・。やはり東京まで通うしかないのか。

このごろ良く考えるのが「ボランティアしたい」ってこと。こういう考えになることは「一生サラリーマンなんて嫌」「国民年金なんて払いたくない」と思ってしまうオイラにとっては自然だったのかもしれない。

自分を変えたい、世界を見たい、という意味ではやはり「青年海外協力隊」だろう。以前、派遣先の先輩が会社を辞めて、協力隊へ行ったことがあった。その行動に、同じ男として考えさせられるものがあった。

ボランティアを始めるとしても、海外でやるのと国内でやるのは何でこんなに違うのだろう。なんでか海外だと「カッコいい」で、国内は「ダサい」になり、偽善者などと言われることすらある。この違いは、なんだ!!!

出来たら千葉県で行こう!も続けていきたいし、続けていくつもり。だから海外は避けたい。でも「色んな世界をみたい」というところは海外なんだろうな・・・。

2003.06.23(月)
茂原で行こう!のサーチエンジン登録を済ませた。
なんでか日曜日はあまりやる気がしない。朝、一軒ニュースを登録したあとはカルドセプトやったり、ネットで画像を集めたりしていた。

犬猫画像を集めてるんだけどこれがなんとも集まらず。枚数はまだ70枚程度。まぁ超厳選してるからだろうけどさ。オレもまた猫撮りたいなぁ。しかしこの辺には猫が見当たらない・・・国道が近いからかなぁ。

夜、茂原で行こう!のサーチエンジン登録を済ませた。1人でもお気に入りに追加してくれる人が増えれば書き込みも増えそうなものなんだけど・・・。


茂原で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/_index/mobarasi_mobara.html

2003.06.22(日)
長生村で行こう!のサーチエンジン登録を済ませた。
夜、ウォーターボーイズを見た。以前レンタルしてしまったのだがこれが邦画のロマンシングサガだ。しっかしこやつらの体は本当に素晴らしい。男のオレが見てもほれぼれしてしまう。自分を磨くのが職業の芸能人はとてもうまやらしい。しかし竹中直人の演技はインパクトあるなぁ。

夜、長生村で行こう!のサーチエンジン登録を済ませた。公式サイトにも書き込んだんだけどやっぱり田舎になればなるほど、警戒心が強くなるらしい。人に埋もれることの出来る人の多い場所のサイトでは書き込めるんだけど小さくなると恐怖心があるのかな。弱音なんて吐いてられないけどさ。

長生村で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/_index/choseigun_chosei.html

2003.06.21(土)
今更ながら方向性に疑問・・・。
茂原、長生村の病院を検索してみたら100個くらいありやんの。ふぁぁ、いくつかやったけどこれじゃ登録が終わらんヨ…。こんなにあっても見れないだろうし、1つの掲示板で情報得てからお店DBに登録する形式のほうが良いのかなぁ。

今更ながら方向性に疑問カヨ!(゚ロ゚;)オソー 
3つくらい登録してダウンした。

2003.06.20(金)
お店データベースをジャンルごとに分ける。
お店データベースを更新してて思ったこと。全然書き込み無かったり情報の集まらない(書き込み無い、行ったこと無い)お店がある。こういうのはとっておく必要ないな。画像も置くだけサーバー容量の無駄だし。どんどん削除していこう。

といってもこの削除がなかなか面倒な作業だったりするのだ。空いたIDに入れたりファイル名を変更したり、ね。ガムシャラにやればいいってもんじゃないなぁ。ちゃんと需要と供給を考えて、計画性を練ってやらんと。

充実させたいのはやはりみんなが興味があって、欲しい部門。そう、それは医療関係だったり、公的施設の情報だな。頑張るぞぅ。

お店リストの部分を完成させた。ジャンルごとにページを分けて、トップページから飛べるようにしたのだ。1日かかってしまった。脳みそが凍り付いてるよなぁ。でもこうしてジャンルごとに分けると、貧弱な部分がウキボーリになる。つまりは登録数が少ないってわけさね。

病院と学校だけでも終わらせたいけど、県内合わせると5000件とかあるだろうな…。ガクガク。皆さんの協力をもらえれば助かるんだども。必死で頼んでみようかな(笑)。

2003.06.19(木)
茂原皮膚科へ。盛り上がってるチャット探しのをしてみる。
午前中、送るついでに茂原ジャスコに車を停め、歩いて茂原皮膚科へ。9時まで待たないと駄目かなぁと思ってたんだけど、8時半から診療開始らしく助かった。どうも最初の患者だったらしく待つこともなく、見てもらえた。数分のトークの後、針を持って先生が立ち上がった。ええっ!?ここでスルのっ!?でも30秒もかからないくらいでオペ終了。うーん、もっと早く来れば良かったぜぃ。

Link集を千葉県で行こう!用に作り直してたんだけどこれがなかなかに難解。しかも、以前登録してたのを不注意で消しちゃうし…がううーー。ショック。公開はまだ先になりそうじゃのう。

夜、送りに駅に行ったついでにホーマックやらに寄って本立てやらを買った。欲しかったんだよねー、これ。

夜中、サッカー見ながら見つけたチャットに入ってみた。このチャットはなかなか盛り上がってるな。千葉リンクに張っておくか。しばらくの間、入室してしゃべってたんだけどダメダメ。

この方たちは否定はするもののやってることは「出会い系」そのもの。男なんてしょっぱなから無視だし、興味すら持たれない。頑張って話題を提供しても反応薄ーー。サッカーやその他の話題なんて見向きもされず、恋愛の話ばかり。「彼氏欲しいよぉ」「オレなんてモテないよぉ」そんなんばっか。

うーん、ゴメン、かなりヘドが出そう。早々に(一応頑張ったけど)退室してきますた。たまに面白いやつが居ると盛り上がるんだけどねぇ。彼女もちゃんといるおじさんには全然面白くない世界になったなぁ。出会いなんてありえない、「彼氏彼女居る人チャット」とかはねーのか。リンクも止めておこうっと。

2003.06.18(水)
ランキングを復活させた。
朝から皮膚科に逝こうと想ったんだけどまた雨。くそー。でも行くとなると結構怖い。場所が場所だけに失敗して失明したり、跡が残ったりが怖い。医者が誤診をしてくれたことは多々あれど、いい仕事をしてくれたことなんて一度も無い。

千葉県で行こう!はランキングを復活させた。この作業は以外に楽だった。だんだんコツが分ってきたナ、うしし。他の地域でも盛り上がると良いけど。あとはリンクの登録と、日記ページの改良だな。これさえ終われば思い残すことは無い。というかお金が無い。…くそぅ、夢敗れるかのう。

2003.06.17(火)
茂原のサンシャインシネマでマトリックスリローデッドを見る。
朝早くから茂原アスモへ。9時半には到着したんだけどシネマサンシャインは予想通り?もうすでに20人くらい並んでいた。それでも早いうちに並べたようで開店と同時に入ることが出来た。印刷した「割引券」のおかげで200円割引になり、1500円で済んだ。うーん、お得。っていうか知らない人が損してるヨ、こりゃ。

マトリックスレボリュージョンの感想は他で。ものすごいCGに圧倒されますた。本当に凄かった。うん。

食事ってことで親お奨めの「ラミューズ」に行ってみることに。が、何度も道を間違え、もういいやってことで「ホーマック」の前の「カプリチョーザ」に行ってみた。カランカランと入ってみたら「申し訳御座いません、まだ開店しておりません…」と断られた。なっ、なら明けておくなよっ(泣)。通りで駐車場が空きまくってるはずだわ。恥かいたッス。

で、またマヨイつつ、16:30頃、ようやく見つけたラミューズへ。これは結構分りにくい場所ですヨ、奥さん。一見、普通の民家っぽいし。さて、食べるぞっ!意気込んで入ろうとしたら…なんと!!17:00オープンと書いてあるではないか。うぐぐ。車の中で30分待つ事にしたんだけど、トイレ行きたかったのもあわせ技でなかなか辛かった。

食事は、1600円のセットにした。パスタ、サラダ、パン、飲み物にケーキまでついてこのお値段。東京じゃこの値段はありえない。お値段だけは、田舎方面の特権だね♪店内は薄暗い雰囲気でちょっと暗すぎる感じも。でもカップルとしては丁度いいかな?何より料理が最高!

サラダとは書いてあったものの生タコのサラダは見た目も味も絶品。なんともいえないサラっとした食感で前菜としての役割を見事に果たしてくれました。パスタも美味しいし、見た目も綺麗ちょっとした芸が細かい。相方の頼んだカルボナーラも美味しかった。あー、これいいわ。

ベイクドケーキは、かなり普通な感じだった。あ、でも普通っていうのは全然悪くないってこと。珈琲も喫茶店みたいに美味しかったし大満足でありました。ただ、男の自分でもかなりおなか一杯になったから女性にはちいと量がきついかもしれなく、「ボリューム満天のこのパンを残すんだろうなぁ」なんて考えてた。大満足でした。

「ハンカチが欲しい!」と茂原ジャスコへ向かう。ん?駐車場へはどう行けばいいのだ!?いちいち回らなければならないわけね。勉強になりました。

ジャスコの駐車場では始めてのパーキングを体験。最後は機械から離れて止まっちゃってシートベルトを外さないと届かなかった。うーん、恥かc!

2003.06.15(日)
ラーメン屋「ちゃぶだい」!こんな人気店、東京でも見たこと無い!
ラーメン「ちゃぶだい」に行ってみた。ら!車が既に満車(8台くらい)。その上、店の横にも3台。な、なんて人気なんだっ!?その上、目の前で観光バス?らしきものが到着して中からおばちゃん連中が。ぞろぞろ降りてきてそのまま店内へ…。

おいおいおいおいおい!そんなに人気店なのかっ!?観光バスで来るほどの人気店なのか!?ちょっとしたドッキリだぞこれは!?ぐお、めっちゃ気になる…絶対にリベンジするぞー!そう心に誓い、ラーメン屋を後にしたのであった。…結局その日は、家で残り物で食事を済ませましたとさ、とほほ。

2003.06.14(土)
八幡や市川のニュースを検索するも全然見つからず…
八幡や市川のニュースを検索するも全然見つからず…昼間はピンポンを見ながらサイトの更新をしてた。八幡や市川のニュースを検索するも全然見つからず。公式サイトにも「千葉県民の日情報」なんて皆無。って、そらそうだ。こういうのが無いから自分で作ろう!って思ったのにな。

でもネットでは限界があるな…、何とかしなければ。プリンさんの初投稿で掲示板に情報を頂いたのでネットで調べてそれをニュースにした。ぷはぁ、助かったぁ!個人的に、トップニュースが3日以上更新されないと発狂しそうになる。「サイトなんて見るたびに変化がないと!」ってこだわりは捨てないと辛いカモな。

茂原のスーパーランドに寄った。ここではアルカリイオン水が手に入るので来て損など絶対にないのだ。外を歩けるようなカッコしてなかったので車の中で待ってた。

帰ってきてから「javascripがおかしい」との報告を受ける。そして修正作業開始。…治らない。かなり原因不明だ。ローカルで起こってない現象がなぜサーバー側で!?ありとあらゆる手は尽くしたがどうしても治らない。こうなったときどうするか?そう「原因を特定する」のだ。

突き詰めていくとどうやらここがおかしいらしい。…って見た目何もおかしくない。頭の中はかなりピンチランナーになってしまったが顔はあくまでクールに、ふっ。

結局夜中までかかって修正した。…のかな。誰かが書き込んでくれるまでは分らない。これで治っていたら、見えない¥rが悪さをしていたということだ。これはなかなか分らないぞ。以後気をつけようっ。

みんとさんが市川掲示板に登録してくれたようだ。ついでにそのお店をお店DBに登録しておいた。みんとさんThanks!! ライバル関係?なのにすまんこってす(笑)

2003.06.12(木)
盛り上がってからサーチエンジンに登録するか、それとも。
サイト作成はかなりまったりしてきた。作ろうとしているものがまったりサイトなのでしょうがない。でももうちょっと投稿が欲しいなぁ。盛り上がってからサーチエンジンに登録するか、盛り上げるために登録するのがいいのか。難問であーる。

トップページを毎回全部を出力してたんじゃアップロードに時間がかかるのでエリアごとに出力できるようにした。お店リストもそうしたかったんだけどなかなかうまく行かず。なんでだろー。

夜、茂原のコトブキのシュークリームを食べたんだけど・・・美味くない。ごつごつした皮は結構好きなんだけどこれは厚すぎじゃ!焦げ目をつけるのも良いけど中身に到達するまで焦げたパンを食べているような感じだった。「シュークリーム食べ比べ」なんかをやってるオイラはもしかしてその道ではグルメなのかもしれないけど、もちっとガンバッチくれ。

2003.06.10(火)
茂原のホーマック、ツタヤ、ほか弁、サカモトでお買い物。
昼間のうちに千葉県で行こう!のスタイルシート部分を作成しておいた。しかし恐ろしいファイル数になってしまった。javascriptまで分けるとなると更に数百ファイル増えるからなぁ。サーバーから苦情が来ないか心配だ・・・。うう。

夜、茂原のホーマックへ。いつもここで庭の肥料を買っているん。茂原のツタヤで3本レンタルしてきた。借りたのはピンポン、スパイキッズ2、アイアムサンの3本。

時間つぶしってことでほか弁で200円のノリ弁当を買った。安いネェ。味も1年前よりも良くなってる感じ。田舎のほうが仕事が丁寧なのかなぁ?サカモトの駐車場で車の中で食べた。こういうのもたまぁにはイイやね(笑)。ついでにサカモトで牛乳を買ったんだけど5分くらい迷ってしまった。牛乳コーナーがなんで端っこなのだっ!?分かり難っ!!

2003.06.08(日)
「大原の源氏蛍」を見に行くが・・・ひどいありさまに癒されず。
夜、「大原の源氏蛍」を見に行った。夜のドライブはなかなかに気持ちの良いものなんだけど、蛍が見えるスポットに近づいてくるにつれて・・・路肩駐車が多くなってきた。縦列駐車の列が100台、200台続く。駐車場はどこも満車。どーしたらええの?

ピカピカ赤く光る棒を振り回して町の住人達と警備員が必死に車を止めさせないようにガード。たまにあった縦列駐車の隙間を見つけて滑り込んでも「ダメダメ、ここは止めちゃダメだよ」とか言われて追い出され、その繰り返し。

どこまで行けばいいの?と聞くが「もっと先に進んでみて」の答えしか返ってこない。警察なら納得なんだけど警備員にエラそうに言われるとどーもムカつく。なら最初から路駐させるなよな。来年から路駐の警察呼んで全部の駐禁切っちゃってください。で、駐車場作ってください。いや、マジで。

結局、40分ほど離れた場所にようやく停車。で、歩き始めてみるものの、居るのは蛍じゃなくて人、人、人。3時間近くの時間を費やし、歩きまくってて見れた蛍は精精30匹ってとこ。うーん、これじゃ「蛍の里」の名前が泣くぜよ。環境が悪くなった原因はいくつかあるんだけど、

・車、人が多い。(車のライトで蛍が見えない&逃げる)
・縁日や飲み屋がウザい(この灯りで見えなくなる)
・蛍が基本的に減ってきている

というのが上げられる。3は土地の開発が進んでるんだろうし、しょうがないにしても1,2は何とかして欲しい。明るくてみえたもんじゃない(屋台で売っていたきらきら光るおもちゃを蛍だと思って何度も見てしまって怒り倍増)。

蛍の里の前には屋台の飲み屋も出来てて本当にゲンナリ。これは不要だろうよ・・・。飲み屋なんて作ってないで何とか対策練ってくださいな、大原町の偉い方々。それかもう蛍を守るために観光客を制限してはどうだろうか。うーん、町の収入が減るから無理かな?

蛍の里は滅んでも構わないけど人間の欲によって蛍が減ったりしたら・・・恨むよ大原町。頑張って!!

2003.06.07(土)
お店DBの登録は続く。J-PHONEに限界を感じる。
お店DBの登録がようやく90まで終わった。でもまだまだあるなぁ。これが終わってもまだデータの追加修正したいのに。本八幡だけでこんなにハァハァしてたんじゃ千葉県全域なんてとても無理だな・・・。ちょっと限界を感じてみたり。そう、インディアナの画像が無くなっている。ムー、どこに行ったんだろう?

そういえば使ってもないのに解約しそこねているJ-PHONEが、めでたく前の機種変更から2年経過しているらしい。J-PHONEでは2年で最高に機種変更が安くなるのでこれは「変え時」以外の何物でもない。

しっかし、機種変更は高い。新規なら0円の携帯も3400円とか出さないといけないのだ。携帯業界、ADSL業界、全てに言えることだけど新規よりも「今居るユーザー」を大切にしないか?

ともあれ、機種へんすればメールがもっと打ちやすくなるだろう。カメラつき携帯にすればもしかしたらニュースで使う画像も取れるかもしれない。と毎日メモのように」使うようになると自分へのメール代金がバカらしい。パソコンへの転送を考えるとケーブル&ソフトが必要になる。いくらくらいするのだろう?こういうモノを買うときばかりはやはりDocomoにしときゃ良かったと後悔する。もうすこし調べなければ。

2003.06.06(金)
高藤古城址、人気ゼロ!!やりがいありすぎ…。
こないだドライブがてら見つけた高藤古城址の特集ページを作ろうと思ってググで検索してみたら・・・なんとヒット件数ゼロ。条件を変えてヒットするも、それらは信州の「高遠城趾公園」だった。長生郡の「高藤古城」も歴史的場所なんでしょここ?今まで誰もインターネット上で触れたことが無かった場所なのか!?ってまぁ、年に5人も来ないような場所にあるからなぁ、無理も無いか。

千葉県で行こう!は「全体的なテンプレートの強化」をやった。テキストファイルを置いておけば自動でそのファイルをhtmlに取り込んでくれるので便利だ。完全にテンプレート化するんじゃなくてこうやって一部分ずつやったほうが痒いところに手が届いて後々楽になるしね。

あとは見た目も変えたいんだけどjavascriptファイルとスタイルシートをサイト分用意してたら何年あっても終わらないだろう。さて、この辺をどうするか、だな。しっかし、終わらない。真面目にやってるのに終わらないとかなり焦るネ!

2003.06.05(木)
みんな知ってるの?厚生年金で生きていけず船橋ららぽへ。
朝から、厚生年金控除の為に必要だという「年金手帳」を探した。偶然見つかったからいいけど、こんなんいつ紛失してもおかしくなかったYO!そんなに大切な書類なら国で管理してくれ…。

WEBを頑張って食費と生活費をなんとか稼ごうと思ってたんだけど、どうもそれだけではダメらしい。来月から毎月3万円程度の請求が来るらしい。しかもこのままではオレじゃなく、親に請求が来るとのこと。請求を親に向けるなんて卑劣オゲレツ摩訶不思議!

年金なんて少子化と不景気で40年後なんてヘボヘボなんだろうし、払いたくないのう。支払いの自由ってのは無いのか??・・・ってこういう考え方が子供(ファーストチルドレン)って言われるんだろうなぁ。

…で、結局免除は失敗したらしい。同居人が働いてるから、って理由。そんなん最初から分かってだろ!?はぅ、無駄な作業だった。というわけで4月,5月,6月の年金&保険金で7万円近く支払うことになるって…そんなにお金有るわけないっしょ!国に払うお金を稼ぐ為に働けと!?勘弁してくさい。

そんな鬱な気分を抱えつつ、船橋へ向かった。茂原駅まで命を削る立ちこぎでなんとか10時25分の快速に間に合い、平日の昼間ってことで難なく座ることが出来た。この辺は房総バンザーイ!

でも大網辺りから混みだして(アミリーからの客か!?)千葉を越えた辺りでは誰も座れない状態になっていた。うーん、こんなところで千葉県民の多さを改めて痛感してしまった。快速電車に乗れさえすれば田舎もなんのその。ぐぅぐぅ寝ている間に船橋駅に到着。

そんなこんなで南船橋に到着。数年前まで無かったと思われる道を通り、歩道橋を渡ればららぽーとまで一直線。前は道路沿いの道を歩くしかなかったんだけどなぁ。屋根があるんで、雨の日は助かるなぁ。…ていうか今日、夜から雨だ。

流石進化するショッピングモールららぽーと。来るたびに発見がある。なんていうか「お店ごとの個性」が出てて良かった。厳しい生き残り競争の中、個性や味を出して行かないといけないんだろうなぁ。消費者としては嬉しい限り。

例えばタケオキクチのバッグを置いてある店はとことん種類を置いてあって、見たことの無いのも触れた。シルバー製品の「ストーンマーケット」もしかり。好きなデザインがこんなにあるなんて本当、めずらCこと。思わず1時間くらい迷ってしまった。

キハチのソフトは「胡麻とハチミツのソフト」と「胡麻とハチミツとミルク」を食べた。お値段はなんとどちらも280円。注文するとき迷ったら後者を選ぶのが正解だ。前者は胡麻蜂蜜オンリーなのだが、後者のは半分がミルクで半分が胡麻蜂蜜なのだ。ハーフ&ハーフってやつ。どう考えても後者のほうがお得でしょ?(胡麻蜂蜜だけだと濃厚すぎて飽きてもうた)

他にも「マックカフェを初めて見て入店、ハンバーガーは売ってないのね」「シルバーには925だけでなく更に高品質な950もあると店員から聞きだし、別の店で早速買ってみた」「天気予報で雨と知っているなら傘は持参しようよ」など色んなことを知った。ふーん。

帰りは親が車で迎えに来てくれた。来なくて良いとメールを出したものの届いてなかったらしい。根性丸出しで自転車こいで帰るつもりだったんだけど雨だし、傘も無かったので正直助かった。

帰ってメールをチェックすると掲示板やお店データへの書き込みなどがあってマンモス嬉しかった。全然お金にはならないどころかかなりの赤字だけど、こうやって楽しんで参加してくれてる人が居るだけで十分でしょ?分かったら、とりあえずバイト探ししなさい(笑)。

2003.06.04(水)
特集の千葉公園ページを作っていた
特集の千葉公園ページを作っていた。最初ってことで基本に忠実に時間をかけて作ってようやく完成。これをスケルトンに使えば今後楽ができるもんね。でもどうも面白みの無い特集になってしまった感がある。理由は明確で写真がパンフレットで使われているようなありふれたものであるから、に違いない。

でもオイラの写ってる写真はインターネット上では使えないし、そうなると面白い写真なんて皆無なのだ。うーん、この辺、もっと差別化しないと高画質サイトに負けてしまうゾぉ!

作業の途中で「お店データを復旧して欲しい」という書き込みがあったのでプライオリティを変更してそっちの作業にエンヤコーラと取り掛かった。で、今、6時間位作業してようやく55/269くらいまで進んだ。うーん、ヤバイな、このペースだとあと一ヶ月はかかってしまうぅ。

2003.06.03(火)
エリア分けでノイローゼに。チアノーゼも近い!?
ここ2日くらい、続けて徹夜だ。船橋のエリア分けをした。これだけでも1日かかってしまった。本当、恐ろしい。こんなペースじゃ無職で作業し続けても1年かかるぜっ!?確実に作業を進めていくのもいいけど、ゆっくりヘボヘボやってるとつまらないページに成りかねないってことも頭にいれとこうよ。

2003.06.01(日)