本八幡で行こう!2003年5月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
茂原のシューベルトのケーキ
茂原のシューベルトのケーキを貰ったので食べてみた。食べたのは苺のミルフィーユっぽいやつ。(横じゃなくて縦の層に分かれてるし、ミルフィーユって呼んでいいのかは不明)。味は至っていい感じ。苺もシロップが塗ってあるようでしっかり甘酸っぱいし。これが塗ってないとただ酸っぱいだけになっちゃうからね。ボリュームも満天で言うことなし。でも正確な値段はわからないけど結構高いらしい。400円強とか??ごちそうさまでした。

千葉県で行こう!、結局終わらなかった。はぁ、だめだめだぁ。やることが多すぎるんだよね。それでいて結局小さくまとまっちゃった感じがあるし…はぁ。
2003.05.31(土)
茂原のアスモに行ってココスでランチ。
茂原のアスモに行った。中は昔に比べてかなり変わってた。大きな本屋があったのが印象的。これはちと便利かもしれない。長生高校の前のでもいいけどね。そしてこの本屋で千葉県で行こう!を作成のために前前から欲しかった地図を買った。2400円也。うーん、あほだなぁ、オレ。こうして赤字は膨れていくのであろうっ。

で、COCOSでランチをした。田舎(失礼)のファミレスはやはり設備がいい。店内が広いのなんの。中高生がうるさい都会のファミレスとはリラックス度が違うのう。デミグラスハンバーグセットにしたんだけどこれがなかなか美味。

肉の味はもちろん、ポテトの味もしっかり美味しくウマウマ。980円でライス大盛りサービス、スープバイキング(一種類だけだが…)がついてた。ただ、注文が来るまでに20分以上待たされたのはどうだか。待たされたから美味しいってのもあるかもね。

近くのBLACKって服屋で洋服を見た。Tシャツがかなり揃っていた。いや、本当にかなり多いのよ。買う直前まで行ったんだけど辞めといた。いいお店発見できただけでオッケーとしとこう。
2003.05.29(木)
本八幡のカラオケ「デイトリッパー」で飲む打つ買う!
本八幡のカラオケ「デイトリッパー」で飲む打つ買う!夜から本八幡へ。カラオケってことでデイトリッパーへ。バイトとして連れの友達が居てびっくり。

+580円で飲み放題ってことでやってみた。2時間で580円かなと一瞬思ったんだけど来たお酒を飲んでみて…「あ、こりゃ1時間+580円だわ!」って直感した。だってお酒が濃いし美味しいのだもの。会計は2人で2時間で4200円。カラオケとしては安くないけどお酒を6回くらいお代わりして元は取ったと思われる。美味しいお酒だからこのくらいは全然出しますヨ。
2003.05.28(水)
千葉県のエリア分けに一苦労…。
昼過ぎまで寝てた。なんか猛烈に眠くなることがある。まぁ寝たキャ寝ろって感じ。後で苦しむのはあんたなんだからね。

地域分けをずっとやってた。これがなかなか手強い。とりあえず終わったんだけどまだ「市」のままのエリアも山ほどある。これをなんとか分けないと、ただの内容の無い個人ページになっちまうヨ!エリア分けだけはスーパーしっかりやっておく必要があるのだ。…明日、千葉県の地図買おうかな。オレのやる気と決意の象徴としても重宝するだろうし。
2003.05.27(火)
サーバー復活。でも不安も…。
夜、帰宅する頃にはもう22時を過ぎていた。HPの作成しようとおもったけど疲れてたんで寝てやった。ただ、サーバーは動かしてくれた様子。はぁ、助かったぁ。でも原因が不明だけに再発が恐ろしい…。これは思い切ったHTML化計画を実行する必要があるな、と気を引き締めた。
2003.05.26(月)
一ノ宮の山へドライブ!夜はサーバー停止でトホホ…。
昼過ぎに起床すると「そうだ、山へ行こう」と誘われる。車を運転したかったし付き合った。この辺の道を覚えないと何をするにも話にならないしな。何より、千葉県で行こう!のネタ集めになるしねっ!デジカメ、サングラスを装着していざ、山へ!(笑)

結局2時間のロングドライブになった。途中の道で「木苺」を摘んでたんだけど本当、ケムンパス(毛虫)が多くて鬱だった。毛虫を見ると無条件で叫んでしまう性分なのだが回りに全くヒトが居ない山の中なので全力でイカせていただいた。

するとなんか看板を発見。寄り道人生のオレは迷わず中へ。その「高藤古城址」はかなぁぁりの山道で、これは素人には上れないだろうって感じだった。雨が降ってたら絶対に滑って上れないくらいの角度なのだ。

ぜぃぜぃ上ること10分。頂上にあったのは…石碑が1つ。「前に城がアッタヨ」と書かれていて以上!でも草の手入れがして会ったのでたまにヒトが来るんだろうなぁ。桜の木があったからね、花見とかあるのかも?

茂原のTSUTAYAに寄ったんだけどどうも良いのが無い。なによりレジが混んでいた(3人程度だけど)ので却下した。今度なんか借りようっと。

その後、親の用事で「ホーマック」へ。肥料を買って帰った。しかし、14リットルで198円って。土作ってる人は絶対儲かってないよなぁ。

ネットしてたら「負荷をかけているためにサービスを停止します。」というメールがレンタルサーバーから来た。え?負荷?この1,2ヶ月、全然プログラムなどいじってないのに…(泣)。にちゃんねるの掲示板を見たら本八幡で行こう!のリンクがしっかり1に張られていた。これが原因かなぁ。アタックされたのだろうか。ログが消えてなきゃいいけど…。
2003.05.25(日)
毎日食べ過ぎで池中ゲンタ70kg。
相変わらず飯がウマイ。「ご飯が美味しくて太った」などという決め台詞はよく聞くが自分もそんな負け犬の1人なのだろうか。70Kgから72Kgの間をいったりきたりしている。うーん、太るんだったらもっと劇的にふとって欲しいなぁ。したら焦ってもっと運動するのに。

ほぼ1日中、サイトの更新をしていた。が、余り進まず。トップページをどうするか。スタイルシート、ジャバスクリプトは個々に設定するのか否か。するにしても時間が…ない。はぁ。結局最後はゲームやったりして遊んでしまった。はぅ、鬱。
2003.05.24(土)
精米したての米って美味しいのね。
夕食のごはんがいつも以上に本当に美味しかった。「米変えた?」と聞くと「変えた(昨日まではオレが一人暮らしのときに使って余ってた米を混ぜてたらしい)」。とのこと。おお、スゴイオレ!味音痴どころか味ウ○チレベルだと思ってたけど違いの分かる男だったのね、ちょっと嬉しいわ。

精米仕立てのお米に美味しいお水。(これはスーパーランドというスーパーで無料配布している水ね)。これだけでこんなに美味しいなんて。ちょっと感動した。ご馳走様でした。
2003.05.23(金)
6月1日にサイトオープン決定!…間に合うの?
昼間、「千葉県で行こう!」を6月1日にオープンすることを宣言した。うーん、最初からこうしとけばよかったワイ。期限がないと全然やる気起きないんだもんなぁ、オレ。んまぁ、やりますかっ!

カルドセプトやったり、まったりプログラムをやってる間に時は過ぎていった。やるって決めると時間の流れが速く感じるなぁ。
2003.05.20(火)
高根木戸へ。北習志野の50番でうまうまラーメンを食す。
電車の中でデジカメで景色を撮影しつつ、津田沼へ向かった。ボックス席ってこういうところが良いよなぁ。千葉近くになってもまだそんなに混まないし。

公団高根木戸に到着したのは14時過ぎくらい。夕食はここに来たら恒例のお店、中華料理の「50番」へ。何を食べるかいつも迷うんだけど一番人気だと豪語する「肉うまにらーめん」を食べてみた。って前にも食べたことあるけどね。

もぐもぐ…こっ、これはウマい!このさっぱりスープも美味しいんだけどちょっと物足りない。ここにこの肉ウマ煮が入るとまさに…ウマー!ジャンボギョウザは480円するものの本当にビッグビッガービッゲスト。ご馳走様でした、美味しかったです。
2003.05.18(日)
浦安で遊ぶ。そして駅からの帰り道は正に肝試し。
新浦安へ。コレが案外栄えていてビックリ。服を見たりした。でもそのうち、風邪を引いてきたみたいで頭がボーっとしてきてしまった。新浦安の喫茶店で絶対に他の誰にも言えないような計画を練った。…なら書くなよ。

八積駅からの帰り道、どこまで行っても暗闇の帰路を歩いた。持ってきちゃった傘を振り回して。この傘画が無かったらめちゃくちゃ心細かったろうなぁ。しかし思った以上に遠い。あと足もなんでか痛い。今日は結構沢山歩いたからなぁ、疲れてるのかもしれない。しかしココまでの闇とは。

周りに民家など有りはしない。100Mごとにある薄暗い街灯を頼りに歩いた。幽霊、妖怪、強盗、北朝鮮。襲われてからじゃ遅いので周囲に気を配りつつ前に進んだ。いや、冗談じゃなく怖いよこれ。闇を抜け、恐怖と戦ってようやく半分くらいまで来たところで、親が車で迎えに来た。あ、メール届いてたのか。届いてないのかと思った。しかし…助かったよぉぉ。Thanks!!
2003.05.17(土)
夜中ののマラソンはアア怖い!
昼間はビール飲みながらだらだら作業をしてた。実働は1時間程度。あとはフラッシュ見たりしてた。なんでこんなに集中出来なくなってるんだろうか??不思議だ。

夜、深夜になってしまったが走っておいた。ちょっとサボるとすぐにダメになるのを自分で知ってるからな。今日も2周でバテた。いや、バテたというよりも真っ暗で音もしないこの辺でのマラソンは怖すぎるってのがあった。アア怖い。
2003.05.13(火)
田舎の町をマラソンしてフラッシュに夢中。
1時間ほど千葉県で行こう!の更新をした。トップニュース部分が半分くらい終わった。「記事の認証」をどうするか??とりあえず、逃げておくことにしよう(笑)。

夜、マラソンっていうか短距離走を始めた。家の周りを2周程度で10分くらいなんだけど手に錘を持って走るとこれがまたキツイ。運動不足もあるんだろうケド。

夜中、フラッシュが面白くなってにちゃんねるでswfファイルを検索してダウンロードしてた。気が付いたら4時。なぁにやってるんだか…。
2003.05.12(月)
サイト更新の先は長い…。
お店データベースをNo.30まで入力した。ったく、これが時間かかるんだよなぁ。やるからには一気にやりたいからネットで情報調べたりもしたい。でもそんなことをやってると1つに付き10分とかかかっちゃうものなぁ。先は長い、長すぎる。早く新しい企画の部分を作りたいのに!!
2003.05.10(土)
コルトンで散髪しスッキリしてからカラオケする。
コルトンで散髪しスッキリしてからカラオケする。ヒサシブリの市川市に上陸だ。(といっても一週間ぶりだけんが)。午前中にもう3年間も通っているOK倶楽部で散髪した。いつもながらここはいいカットをしてくれる。毎回切ってくれる人が移動で変わってしまうのが玉キズだが、今回もまたイカす感じにしてくれた。

コルトンでイロイロ見るものの、買う気がないウィンドウショッピングは辛い。マトリックスリローデッドまでは、映画も見たいの全然無いしなぁ。強いて言えばG-MEN2かロードオブザチング(友へ)。世間は(CMだけか?)大騒ぎしてるけどこれらはDVDで十分なレベルだしな。とりあえず必要だったのでラオックスでPCI版の無線アクセスポイントを買った。無線LANにもう36000円もかけてるぜ、トホホ。これって長く…使えるのかなぁ。まぁ、2,3年は安泰だと信じてやまない。

ランチは「洋食浅草軒」で食べた。オムライスってばたまぁに猛烈に食べたくなる。味は「卵と私」の頃より良くなった感じがする。ボリュームも満天だしね。今日もいつも通り会計時に「駐車券はございますか?」と聞かれて「いや、今日は無いです」のやりとりがあり「車欲しい度」がアップした。

本八幡だけで1日過ごすと、結構やることが無くなって歩きつかれることが多々有る。で、最後は結局カラオケさ。というわけでシダックスでカラオケした。ここはお酒が美味しいから好き。歌いまくって1日が終了。
2003.05.06(火)
千葉の動物公園でヤギに癒される。
千葉の動物公園でヤギに癒される。ランチは千葉駅前の葡萄のなんたらで食事した。店員の接客もパスタの味もかなり◎。ランチセットはボリュームがスゴイので男子でも納得の満腹。普通のメニューはあまり安くないけど1380円でケーキ、パスタ、飲み物付きなのはお得。何よりこの味だもの。レジ前にはいつも待ちのお客さんが居た。いいお店だし、当然かな。ランチしてても何しても、いつもサイトのことばかり考えちゃう。なんなんだか。

昼過ぎから千葉の動物公園に行った。千葉駅からモノレールに乗って動物公園駅で下車。そのまんまなので間違えるほうが難しい。これで違っていたら馬場チョップなわけだが。(古い)

で、ここがなかなかどうして楽しいのだ。動物の種類も何気に多い!小動物だけだしまったりするか、なんて思ってたおいらが愚か者でした、近藤マサヒコでした。ゾウもキリンもバッファローもちゃんと居るのだ。いや、本当、なかなかのレベルですよコレは。ヒトもあまり居ないし庶民的な動物園って雰囲気が心地良かった。数年前に来たことがあったんだけどその時も感動したのを思い出した。

千葉駅前に戻り、千葉のヨドバシカメラでルータと無線アクセスポイントを買った。めちゃくちゃ迷った。小一時間さまよった。で、結局購入。計28000円也。安い買い物じゃないヨネェ。でも実家に住む以上、部屋までダラリンコとLANケーブルをひくわけにも行かないので、必要な備品なのだ。ただ、壁や人体を突き抜けるのが無線LAN。影響が全くないとは言えないだろう。ガンとかにならなきゃいいけど…。良い方向で影響でないかなぁ。…そらありえない。
2003.05.04(日)
茂原市外探索とココスでひとり食事。
自転車をこぐこと20分。ようやく茂原市外地へ。ここまでくると記憶が発揮されるので道に迷いはしなかった。千葉銀行でレンタルサーバーへの振込みを済ませてひといき。ついでに振り込みカードも作っておいたので次回からは安心だ。半年後だから無くさないように注意しないとな。

茂原駅付近をデジカメ片手に歩いてみた。人が結構居る。そういえば結構前から居たなぁ。スカートの短い女子高生や自動販売機で平気でタバコを買う高校生。この辺が見られるところを見ると案外、茂原も都会チックになってきたという感じだろうかね。

アルカードとか蕎麦屋の写真を適当に撮影してきた。潰れたお店も多かったなぁ。>ビッグエチョー、サンテハンバーガー。真新しいお店も増えてきてこの町に慣れることができるか、ちょっと不安だ。

お昼ご飯ってことで腹も空いてないのにcoco’sへ。まぁ、こうやってノートパソコンで日記を書くのが狙いなんだけど。キノコハンバーグときのこのプレート(780円)はなかなかの味。飲み物を頼まなければ1000円越えないし。ただ、昼間だっつーのに結構人が居る。客層としてはおばさんや女の子だ。働いたらもう来れないし今のうちに楽しんでおくかな。
2003.05.02(金)