本八幡で行こう!2003年3月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
ここっとで飲んだくれ。ぽぽらまーまの店員さんとも遭遇。
ここっとで飲んだくれ。ぽぽらまーまの店員さんとも遭遇。ここっとへ。1人でもしんみりできる場所は、ここしかないかと。今日は飲みまくるぞー!頑張った(?)自分へのご褒美だい。

「若鶏の唐揚と芋のマヨラー揚げ」がとんでもなく美味しかった。油を温め、唐揚とイモを上げて、それを更に盛り付けてからさらにオーブンで焼く。時間も手間もかかった料理のようだ。これはお気に入りに追加だな。今度来たら写真撮ろうット。

大盛りパスタが聞いてきて飲みも食いも出来ない状態に。うぐ、苦しすぎる…。ってことで帰宅することに。マスターが一杯無料にしてくれたのとその他もろもろで3000円で済んだ。飲み物*4と料理2品飲んでコレならまぁ満足かな。明日も行く約束をした。

部屋で休んでいたらバイト帰りのガリダモンが腹がすいている!と騒ぐのでポポラマーマへ。オレは水しか飲まなかった。

店内でポポラマーマの店員さんに偶然会った。…それって普通じゃん!?って思った?いや、そうじゃないんだな、「店員さんがお客として来てるときに会った」んよ。こないだも道ですれ違った人。しかも彼氏?と一緒らしい。

向こうもオレらのこと分かってるようで、嬉しかった。別に高級店じゃないのにのう。とりあえず、変な挨拶しておいた(笑)。ここんとこ綺麗な女性と話す機会が増えてきててなんかドキドキだ。逆にどんどん女性と話すの苦手になってるのがイヤン。照れ病を直さないきゃアカン。
2003.03.31(月)
バッグを買おうと思ったけど辞めといた。
バッグを買おうと思ったけど辞めといた。夜からコルトンヘ。バッグを買おうと思ったけど辞めといた。だってバッグ買っても仕事終わっちゃうし、持ち歩く機械がなくなるもの。ならもっと時間をかけて選びたいだわさ。
2003.03.30(日)
焼き飯を作った。ちなみに具などはゼロ。
前前から考えていた千葉全域ページを作り始めることにした。とりあえずプログラム部分を動的に作りたい。掲示板や、お店データベース掲示板やリンクなどだ。それさえ出来ちゃえば擬似ローカルサイトが誕生するの巻。

でも、千葉県の市町村のリストを作ってて読めないのが多い多い。読めない=有名ではない=WEB見る人など居ないんだろうなぁって暗い考えが頭をもたげてきちゃう。きっとこれは現実になるだろう。でもいつかはでかいサイトを作りたいオイラとしては最終的なところから考えていかないと作りにくいのも事実。拡張性の低いページを作るような妥協なんかしてられないし。

でも村は最初は不要かなぁ。どないするか、考えどころだなぁ。とりあえず動くところまで行ってから考えようっと。

夕食はご飯を炒て調味料で味付けし、焼き飯を作った。ちなみに具などはゼロ。栄養もカロリーくらいしか無いッポイ。こういう料理は得意なんだけどこの年になってまだこういうのを食べるとは思ってなかったなぁ…。買ってきていたビールを飲んでゲームやっていつも通り過ごした。これが幸せなんだろうなって話した。
2003.03.27(木)
バンプのメドレーやモンパチメドレー
バンプのメドレーやモンパチメドレーデイトリッパーでカラオケをした。バンプのメドレーやモンパチメドレーを歌いまくり、二人で2時間だというのにあっと言う間に過ぎた。

夕飯はサイゼリア。イモドリアとミラノ風ドリアでお腹一杯。これ以上食べれないって位食べても1000円で済むのがスゴイ。平日はウルサイ男子高校生が居ないのでドリンクバーを最大限利用しーの、まったりできる。

デザートに「はみだしたいやき」を食べた。そろそろ温かくなってきたので食べ締めかもしれないな。しかしお腹一杯だったのではみだしたいやきが裏目に出た。げふー。
2003.03.26(水)
サイゼリアならでは
サイゼリアならでは帰宅後、シャポー。サイゼリアで軽い…と思いきやドリアとポテトグラタンとフォッカチオでかなりお腹一杯に。それでも二人で1500円程度で住むのはサイゼリアならではだよなぁ。ドリンクバーも良いしね。
2003.03.25(火)
いつも通り…
帰宅後はゲーム遣ったりネットしたり。ダラダラしてると時間ってあっという間。ページを更新して掲示板にレス書いてたらもう3時オーバー。
2003.03.24(月)
不動産屋で解約の手続きを済ませた
連休二日目。

不動産屋で解約の手続きを済ませた。来たときと違って結構優しいおじさんだった。田舎へ帰ることを言ったらいろいろ励ましてくれた。不動産屋のでも人生の言葉をかけられ、「一期一会」を考えてしまうとちょっぴりセンチになってしまう。まぁ頑張るわい。

HTML編集。つってももう結構やることがない。今日も本八幡~のお店データベースを追加したけど速攻でやっても30分~1時間はかかる。カンタンな更新くらい10分くらいで済ませたいなぁ。

ランニングした。久々のランだったんだけど不思議と疲れなかった。怒りとか不満があると自虐精神で結構走れるものだ。
2003.03.22(土)
ちょっとリッチにいなばとんかつ和光
ちょっとリッチにいなばとんかつ和光3連休初日。まぁ、大した予定は無いのでまったりと過ぎそうな予感はするけど…。

ミスドの飲茶(ヤムチャ)ってやつを始めて食べてみたんだけど、うん、ありだね、コレ。ウマッ!てわけじゃないけど絶対マズくもない。正にファーストフード感覚ってやつか。飲み物が250円なんを考えると650円って値段もそう高くは無いし。まぁ個人的に天秤にかけて今後はドーナツで行こうと思った次第。

コルトンヘ。なかなか気に入ったのが置いてあるバッグ屋でバッグを品定め。強いプッシュもあり、ひとつを選び出した。これは買っても良いなぁって感じ。明日上野に行くのでそこでこれよりも良いのが無かったらこれを買うことに決定。あー、1年間ずっと探しててようやく「買っても良い」ってのを見つけたぜー。

夕食はちょっとリッチにいなばとんかつ和光へ。なんでもとんかつ和光とかとは別物らしい。それがメニューや色んなところに書いてあるんだもの。親元から離れて喧嘩でもしたのかなぁ?

メニューを見てみると厚切りロースカツが1280円のお値段据え置きで20gボリュームアップして豚汁もつくとのこと!これはお得でしょう!と迷わずそれを注文した。いつもは1100円のロースカツなんだけど和光め、巧い戦略だぜ。店員さんの接客も気持ちのいいものだし厚切りロースはやはり美味しいし、文句無し。ご飯、キャベツを2回お代わり。良い接客だと味も味も美味しくなるのはなんでだろう?ってテツ&トモのように歌いながら美味しく頂いた。ご馳走様でした!
2003.03.21(金)
本八幡で行こうをgooで検索してみたら…
何気なくgooで「本八幡」と検索したら上から4番目に来ていた。ちょっと前までは25番目くらいで誰も見てくれない場所にあったのに。この辺はyahoo!効果とも言うべきか。逆にgoogleではかなり後ろに来ていた。本当、安定しないのねぇ。まぁいいけどさぁー。
2003.03.19(水)
京成線で帰宅。新柴又にやられる。
京急線で京成本八幡駅に向かって電車に乗った。1時間の電車の旅の途中、目の前の10回くらい優先席が空いたんだけど座らなかった。おばあちゃんが乗るかもしれないし、もし誰も座って無くても自愛の心が邪魔をするのだ。

新柴又っていう訳のわからん駅で下車し、戻った。30分くらいロスしたかも。もっと分かりやすくしてくれよー。羽田空港まで1本って書いて歩けど全部そうじゃないのね、了解。勉強になりました。

帰宅後、ぐったりしながらもインターネットしたりしてた。冷蔵庫には頑張ればまだ食べられる納豆くらいしかない。飲み物も無いんだもんな。買っておけば良かった。夜、キートン山田がマック持ってやってきた。こういうときの差し入れは嬉しい。ハンバーガー2個というなんともおそまつ君な内容でも、パンとお肉をフライパンで炒めて黒コショウでも振り掛ければサクサクっというアメリカ式ハンバーガーちゃんに早代わり。うん、ウマウマだ。テレビ見たりして過ごした。
2003.03.17(月)
夕食はなりたけ。
夕食はなりたけ。散髪する予定だったんだけど寝坊しちゃったので部屋でダラダラ過ごしてしまった。本八幡で行こう!が100000ヒットしたので記念のメッセージを書いた。ついでに本八幡を離れるコメントをした。したら数人の人からメッセージを貰った。今後もできるだけ続けていくけどそれには協力者が必要不可欠になるよなぁ。

仕事帰りのデアデビルになりたけをご馳走した。今日はホワイトデーだしね。なんでも食べていいって言ったら850円のチャーシューメンを頼んでいた。帰りに珈琲館でチーズケーキ(330円)も買って、部屋で食べた。チーズケーキはここのが一番好きカモ。
2003.03.14(金)
バッファロー66を見て過ごした。
帰宅後は、バッファロー66を見て過ごした。誰とも会わないと時間がある。いいことなんだけどそうなると何するか迷う。オレって人生をムダにしてること多い気がする。
2003.03.13(水)
松屋で「生野菜」を買って帰宅。
松屋で「生野菜」を買って帰宅。帰宅途中に松屋で「生野菜」を買って帰宅。ご飯を炊いて日曜日に買っておいた「うなぎ」と「ほうれん草と春キャベツの野菜炒め」を作った。野菜炒めは春キャベツを使ったせいか、なかなかグゥな出来栄えだった。オイスターソースとコショウを多めにしたのが良かったのか?
2003.03.12(火)
大戸屋で食べたのは「うどんとカツ丼のセット」。
大戸屋で食べたのは「うどんとカツ丼のセット」。大戸屋で食べたのは「うどんとカツ丼のセット」。これがどうしてか570円。他のメニューと一線を置くこのセットを知った男子は20回は連続でこれを注文しているのではないだろうか。梅干と大根おろしたっぷりのうどんがかなり美味しかった。

帰り際、歩いているとなにやら見たことあるような女性とすれ違った。あれ?でも思い出せない。でも顔は見たことある…元彼女!?(データベース検索中…違う!)。誰だ!?振り返ると向こうも自転車を降りて振り返ってオイラを見てた。きっと同じような感じだったんだろうな。ハム太郎曰く、「ポポラマーマでバイトしてる人だよ」とのこと。おおお!あのオレの面白ギャグに笑ってくれる可愛い店員さんかっ!あー、思い出せて(他力だけど)、スッキリ!

ハム太郎がご飯のお返しってことでライベックスでバッファロー66を借りてくれた。あのー、これ、ビデオなんですけど…。オレのために借りてくれたのならDVDが良かったなぁ…。トイストーリーのときに分かったんだけどどうもオレのビデオデッキはヘボいらしくてそんなに画質悪くないのに最悪の写りになってしまうらしい。

「本八幡街作り委員会」の人からメールが来た。ってことは行政も絡んでると見た。本八幡で行こうもいよいよこういうメールが来るようになったかー。あと、docomoのショップの人からも来たし。当然だけど相手は立派な社会人。メールだから顔は見えないけど、文章から相手を感じることが出来るからなんか緊張してしまう。今、本八幡で行こう!を見てくれてる人やメールや書き込みをしてくれてる人はみんなそれぞれに、生きがいを持って毎日を楽しく生きてる人だろう。そんな人達の数分の時間を裂いてまで見たいって思えるサイトに、ちょっとはなってるってことかな?誇っていいかな?うふっ。
2003.03.11(月)
コルトンバスは便利だ。
コルトンバスは便利だ。19時過ぎににようやく活動開始、コルトンヘ向かう。コルトン愛用者にとってコルトンバスは便利だ。コルトンやトイザラスで1時間くらいつぶした。赤ちゃんグッズを探してたんだけどなかなか決まらず。

夜、モンスターズインクを見た。劇場版は見たんだけど今回はビデオ版。すこぶる画質が悪くてDVDとの画質の違いを再確認した。でもこの話は良いなぁ。ラストは泣きそうになってしまった。泣きやすい性格だなぁ。

夕飯はコルトンのダイエーで買ってきた素材による野菜炒めとやきうどん。3玉炒めたら、なんかぎすぎすしてしまった。
2003.03.09(日)
あなたの心にはみだしたいやき。
あなたの心にはみだしたいやき。本八幡を徘徊した。ふと、去年食べた「はみだしたいやき」を思い出して食べたくなった。行って見たら去年とおんなじおばちゃんが焼いていた。110円出してその場で食べたんだけどウマかったー。このちょっと舌に感じる小麦粉っぽさ?タイヤキっぽさ?がとても好き。あふれそうなっていうかあふれちゃってるアンも好き。おばちゃん、来年もまた食べに来るから、それまで頑張ってね!!

夕食はひとりで松屋へ。1人での食事はまだ慣れてないらしく、おなかが苦しくなっちゃった。急いで食べてる証拠。これで胃も悪くなったに違いないッス。「レンジで暖めたデミハンバーグ定食」は相変わらずうまうま。このちょっと濃い味に半熟卵をかけて食べるのが丁度良いんだよね。生野菜も美味しかったし。

その後、北口のドトールへ。昨日のカウンター席が忘れられなくて2階にしたんだけど…やかましい。ここは喫煙席なんだけどタバコ吸う人はうるさい人が多いのだろうか。あとおっさんもあからさまに多いことが判明した。そしてうるさいのはそのおっさんの大きな声。やはり喫煙にはなるべく近寄んほうが楽しいな、と反省しいつものおばちゃんだらけの禁煙席を懐かしく思ってしまった。って書いてる今も目がしょぱしょぱしてきた。ちなみに、外が見えるカウンター席としては南口店のほうが秀逸。北口のは窓の位置が高くてザ・座高と呼ばれていたオレでも下界が見えないからだ。
2003.03.06(木)
本日2回目のドトールでございまぁす。
本日2回目のドトールでございまぁす。夜、南口のドトールへ行った。既にご飯食べてたのでバナナとアメリカン。今日2回目のドトールだ。南口の2階はカウンター席があるんだけどここが何気に◎。禁煙席と喫煙席が分かれてないのが唯一の欠点とはいえ、混んでなければそれほど気にならないし。ゆったりと本八幡の駅から出てくる人を人間観察しながらトークを楽しむのもなかなか乙なものだ。…乙ってもしかして古い?
2003.03.05(水)
「とりまさ」で正肉、夜はポポラマーマ。
「とりまさ」で正肉、夜はポポラマーマ。頑張って早起きし、朝から会社へ向かった。ビデオを9時までに返すってのもあったしね。…んだけど総武線が遅れ、それにあわせてなんでか東西線も快速の運転を取りやめてノロノロ運転。なっ、なんだそりゃぁ!会社まで50分かかったよトホホ…。

本八幡で行こう!がひそかににぎやか。広告収入は今日までで280円を越えていた。300円越えないと赤字なんだけどまぁまぁかな。でも来月からはきっと1/10になるだろうな…。支払われる5000円が溜まったら辞めよう。ワンクリック1円はやっぱりキツイものね。だってもし(とらぬ狸だけど)1クリック5円なら1400円とかイッテルんだよ?うーん、皆さんの努力をムダにしてるような…。

定時で帰宅後、外は極寒の絶対零度。3月なのにこんなに寒いのかっ!?と思いつつ、もう着ないだろうって思ってた「親から買ってもらったコート」を着て外に出た。こう考えると寒い日も悪くない。ご飯どころを探して八幡の街を歩いた。途中の「とりまさ」で正肉を買って見た。寒い日にはやきとり食べたくなるんよねぇ。流石焼き鳥専門店、こないだ食べたトリテツに比べて断然肉が大きい。やきとりはボリュームなのだ。

結局、グルリと回ってぽぽらまーまになり、パスタ2皿を平らげた。店員さんは愛想の無い人だった。こっちのギャグに笑ってくれる人じゃないとなぁ。まぁ、しょうがないけど。

あと、店内に手話サークル?の方々が居た。ポポラの最近の常連さんらしい。うーん、常連さんって分かってし合うあたり、オレらもかなりのポポラマーマフリークだと思った。ここ半年くらい全く縁の無い手話を久々に見てまたやりたくなってきた。やる相手さえ居れば続けられるのにナー。覚えた手話を思い出しながら帰り道を歩いた。名前とか、自己紹介とかだけだけど、ね(笑)。
2003.03.04(火)
レンタル190円だから!と借りたものの、徹夜で3回見るハメに…。
レンタル190円だから!と借りたものの、徹夜で3回見るハメに…。帰りに190円だから!って理由で新作DVDを2本借りてきた。…返却日を見てみると…明日の朝9時!?げげっ!明後日じゃないの!?一泊二日と言うけど夜に借りると一泊なのね…。思い違いをしとったバイ!というわけで2本の映画をぶっ続けで見た。で、もう23時…。(゚Д゚ )ハヤー

映画なんて何本でも見れるけど、本数が増えるほどに記憶に残らなくなるから悲しい。あと、どうしてもどっちが面白いか比べちゃうのも同時に借りた映画のロマンシング性(サガ)だね。

結局MIB2を2回見たから映画を3回続けてみたことになる。流石に頭が疲れた。MIB2は流石って感じ。★が1つ足りない分は、「なんで彼女がそれって分かったか」って部分の描写が無かったから。でもま、そんなのは小さな疑問だよ、この世界感の前じゃ。
2003.03.03(月)
オレはなんて幸せ!?
結局やったことっつったら洗濯したくらいかな。外は大雨なのに。

夜中にサイトの更新をした。5時間くらいぶっ続けて終わったのは3時半。寝不足だねコリャ。神様も誰も見てくれてねーよ!なぁにを頑張ってるんだか…。

結論としては、作業してるのが楽しいんだね、きっと。努力してるっていうかゲームとかで遊んでる感覚に近いのだろう。うーん、今までずっとこういう仕事に就けてるオレはなんて幸せ!?はい、だから文句言わずにガンバレー。
2003.03.02(日)
本八幡で行こうのサイトマップが完成!デッサンの練習開始!
本八幡で行こうのサイトマップが完成!デッサンの練習開始!本八幡で行こう!で気になる個所を発見して修正していた。とりあえず、サイトマップが完成したのでリンク張っておこうっと。

ヤフーに登録されても書き込みが増えるわけでもなく掲示板はまったりムード。「頑張っても報われない」ってずっと思ってたけどそうじゃない。結局、WEBってそういう立場っていうか役回りなのだ。最近ようやくそう思えるようになった。それはつまり9月までに引っ越すのが決定になりつつあるということだ。

patioで買い物ということで風呂に入ってから行った。文房具屋で自由帳と鉛筆を買った。ホームページ用に、自由に、お絵かきするのだ。デザイン向上の為の第一歩だね。1日1デッサン!
2003.03.01(土)