本八幡で行こう!2003年2月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
人気パスタ屋のvita初体験!
外は雨。一週間は早い。

会社帰りに前前から行きたかったvitaへ。ここ、1年前のハナビのときに来てやってなかったんだよなー。vitaのパスタは質、量ともにトップレベル。質はともかく、量まで多い店はなかなか少ない。その辺のお洒落パスタ屋の2倍はある。パスタ一皿で一杯食べさせたら他のを注文してくれないからね。持ち帰ったオールクリームチーズケーキも◎。
2003.02.28(金)
YAHOO!に登録されてて嬉しかった日。
ええ!?今日木曜日だったの?早い、早すぎる。こないだ週末になったばっかじゃん。やはり1日休むとこんなにスピーディになるものなのか。

仕事中に思いついた「お店データメール送信フォーム」と「カレンダー」を作ってた。カレンダーは完成したんだけど良く考えたら本八幡で行こう!では使い道無いし保留にしといた。お店情報のほうはなんとか深夜に完成。そんなに生き急ぐ必要も無いんだけどなんか頑張っちゃうんだよねぇ。しっかしマックで動いてるか心配だなぁ。

何気なく見た「本八幡で行こうのアクセス解析」。これ見るの結構好き。面白いのは「どこから来たか」「なんてキーワードを打って来たか」まで分かるところ。コレを造った人はスゴイと思うよ、うん。で、ふと不思議なことに気が付く。YAHOOからの来客者が多いのだ。もしや!?と思ってヤフーから「本八幡」って検索してみたら…!で、で、で、で、出たーーーー!!

ヒットしたぞ、本八幡で行こう!が!ロボットサーチじゃなくてディレクトリサーチでってのが嬉しいねぇ。だからこの二日間でヒット数が100も増えてたのかと納得してしまった。ああ、この2年、頑張った甲斐があったようーー。嬉しくてちょっと泣きそう。ふぇーん。
2003.02.27(木)
この辺のシュークリーム食べ比べ大会本番!
帰宅後、珈琲を作って昨日買っておいたシュークリームの食べ比べ大会を開催した。今回のシュークリーム選手権は「カスタード部門」だ。生クリームはまた後ほどってことで。

まずはタンバリンと神戸なんたらが同じ「クッキーシュータイプ」だったのでその2つを食べ比べることにした。味はどちらもかなりさっぱりしててよく言えば「ほのかな甘さ」悪く言えば「こってりが足りない」って感じだった。この二つでは味の上品な神戸のほうが↑かな。まぁ、どっちもどっちって感じだった。

困難を極めたのは上位2個。ビアードパパとコージーコーナーだ。ビアードの記事はサクサクしてて固め。コージーのは柔らかい。中味のクリームの味は本当、よく似てる。そりゃそうか同じ味だもんね。で、甲乙つけがたいんだけど、また食べたいって思う気持ちが強かったのは「コージーコーナー」のだった。ちなみに一緒に食べたヒカルさんは「ビアードが固い生地とクリームパウダーで勝利したよ。ファイナルディスタンスよ!」と言っていた。オレは味の染み込んだやわらか生地の「シュークリームらしいシュークリーム」としてコージーを選んだのにナ。

結局、ひとそれぞれってことね。食べ比べると自分の好みが分かるから良い感じ。自分にあったスタイルってのを探していく作業は続くのであった。…次回は何時!?

夕飯はまたまた吉野屋へ。また牛丼率が30%を越えそうだ。人は成長しない生き物なのか…。
2003.02.26(水)
コルトンで猫ちゃんと戯れつつなりたけへ。
本八幡で行こう!のカウンタ数、しばらく見ないうちに94234だってさ。いつのまにか90000超えてたのね。すごいなぁ。掲示板も平均的に書き込んでくれる常連さんが居てくれるようになってきたし、その辺は大丈夫だな。でも個人的に、なんか足らないような気がするんだよネ。占いやランダム挨拶なんかはあくまで息抜き要素。したら、なにが足らない?それがワカメちゃん。

掲示板にオイラのコメントに関することが書かれてた。その事柄についての個人的な考えは置いておいて、結構衝撃を受けた。あの文章は不快にも取れるんだなぁ。こういうご意見はいやがらせとか荒しでない限りは勉強になる。人間はいつでも自分本位でしか考えられない。自分のものさしはいつのまにか他人のそれとかなり違ってたりする。気をつけネバ!でも本当、文章ってムズかC!

会社を休んだだけあって体がダルく、起きられなかった。で、14時過ぎから行動開始。まずは不動産屋に。平日に行ったのが良かったのか、そのままキーを管理している不動産屋に紹介してもらってそこで購入した。3000円は高いけど財布落としたと思えば。…思えるかっ!!!(泣)

で、歩いてコルトンへ。何故歩きかって?途中で猫ちゃんに会えるかもしれないじゃない?無類の動物好きなオイラとしてはデジカメを新しくして以来触手がウズって仕方ないのであった。テクテク歩く。キョロキョロ歩く。平日の昼間からなにやってんだか。しかしその挙動不審もムナしく猫ちゃんは見つからず…。探してると見つからないのね…。

コルトンについてからしばらく散歩中のドック鑑賞してたんだけど、2匹のノラに偶然出会えた!!ので超ヨロコビー(ゴリ風に)。触ったりつっついたり写真とったりして至福の時を過ごした。黒いほうのネコは警戒心が強いみたいで逃げられーたー。あと、ハトの写真もできるだけ至近距離で撮っておいた。「コルトンプラザで出会える動物達」とか書いて特集しようかな、とか。考えていることはいつも「本八幡で行こう!」のことばかり。もはや職業病だねコリャ。

で、何を思ったのか今度はシュークリームを食べ比べてみよう!ということになり急遽「この辺で一番美味しいシュークリーム決定戦inコルトンプラザ」を開催することになった。買ったのは
・ビアードパパ
・神戸なんたらなんたら
・コージーコーナー
・ダイエーのスーパーにあったやつ
・タンバリンのやつ(コルトンじゃないけど)
というラインナップ。さて、どれが一番お口に合うのか!?当方、全くグルメではないけど楽しみである。

夕食はなりたけへ。本日はとても濃くてかなりグロッキー。シュークリーム食べ比べしたかったんだけど明日に持ち越しに。食べすぎは良くないよネェ(泣)。

草薙君のドラマがいよいよ架橋へ。なんか本当、変わってるよこのドラマ。怒鳴ったりする敵(父親とかライバルとか)が居ない。登場人物はみんな強い意思を持っててみんな魅力的なのだ。ただ、口の軽いおばちゃんだけは…ムキーって感じ。まぁドラマには必要な人なのだろう。
2003.02.25(火)
本八幡とマイケル。
夜、ゲック(月曜9時のフジドラマ)を見ようと構えてたら、いつのまにかマイケル見てた。忘れてたわけじゃないのに、知ってたのにチャンネルを回せなかった。中学生の頃、マイケルのベスト版のCDを買った。ダンスも声も好きだった。時代が進む中で1人変わらない王者マイケル…。

だったのに!!あんた結局嘘つきホモ整形親父かよ!あそこまで分かりやすい嘘をなんでつきとおす?隣のヒゲ生えた少年はなんでマイケルの手を握り締めて肩に顔を摺り寄せてるの?苦しすぎる嘘の連続に、見ている間、とてもイライラがつのっちゃいました。

って、これは本八幡に載せるべき日記じゃないけどまぁいいや(笑)。本八幡とマイケルは、結局何も関係なかったってことで…駄目?(笑)
2003.02.24(月)
カメレオン倶楽部でゲーム売る。夜はとらちゃん。
ダラダラ過ごし、起きたのは12時前くらい。にちゃんねるの「でじかめ板の猫撮り専科」の影響を受けて猫ちゃん画像でも撮りに行こうと思い立ち、いきがってたんだけど曇りなので断念。寒い日はあまり出現しなそうだし探すのに寒かったらオレが辛いもんなぁ。(゚ロ゚;)ガクガクブルブル

というわけで4、5時間くらいずっと「かまいたちの夜2」をやってた。攻略ページを見る限り、「黄金のしおり」を出す為には全エンディングをみることが必要不可欠であるらしく、攻略ページを見ながらでも先は長い。結局、あと5つくらい残して辞めにした。キリがないものね。

あとやったことっていったら…特に無いな。こち亀を見たりしてまったりしてた。で、ようやく重い腰を上げて外に出た。

椿書房でゲームを売ったら「3本売ると500円プラス」というキャンペーンをやっていたので合計1900円になった。鬼武者もバウンサーもばーちゃ4ももうやらないゲームだけにこりゃお得だった。FF10は売るか迷うなぁ。

そのお金でとらちゃんってラーメン屋へ。注文したのは餃子セット。餃子とラーメンは次第点ってとこだけど、セットでついてきたご飯と漬物と煮物がちょっと嬉しかった。こういうのがあると強いよね。普通のラーメンは380円だし、安く済ませたいなら地蔵ラーメンよりこっちをお奨めしちゃう。ただ、チャーシュー麺680円は、普通のラーメンが380円ってことを考えるとよほど肉を食べたいとき以外は頼まないほうが無難かな。
2003.02.23(日)
友人とロードオブザランチ。夜はディナーオブセンベイ。
ロード2を見てきたと言い張る友人らが昼過ぎから本八幡に来た。美味しいランチ食えるところ…そう考えたら真っ先に水鳳が思いうかんだ。あそこは美味しいしちょっとお洒落でリーズナブルだしね。友人らは満足してくれた模様だ。

帰宅する前に京成百貨店で牛乳やらおかしやらを買っておいた。キーを落としてからますます一気にことを済ませたい病が進行したようだ。まぁこれはこれで良い風潮なんだけどさ。

ご飯はせんべいやら買ってきたシュークリームで済ませた。栄養ないなぁ、こりゃ。

夜、MP3にIDをつける作業をしてた。アーチスト名は分かっても曲名が分からないのが多数あってイヤン。ぽっぷんの曲が欲しいんだけどどこにも売ってないのでネットから探そうかなと考え中。この辺は流通がダメなんだよなぁ。買う気が有る人が買えない状態なんてのがあるから、そりゃネットで検索して見つけたほうが楽って思わないかい?
2003.02.22(土)
週末の大通りを歩く。久々のみすずへ。
待ちに待たなくても早く来るようになった週末。仕事が忙しいとこういう利点があるのう。うっしっし。だけどいつも思うんだけど一週間が早いってことは一ヶ月も早い。そして老いも早いってこと。良いのか悪いのか分からなくなるヨ。

仕事帰りにどっかぶらつきたいって欲求があったので「みすず」で定食を平らげた。ここ、結構混んでる。味は、本当、言うこと無し。大戸屋に慣れた舌ならその違いが分かるはずだ。ただ、雰囲気が女の子には入りにくいかも。客層はサラリーマンばかりだし。ボリューム満点で美味しい鯖の味噌煮定食でパワーを補充したのであった。
2003.02.21(金)
ってまた牛丼かよっ!!
夜、牛丼おごってもらった。ふぅ。…ってまた牛丼かよっ!!…大丈夫なのだろうか。いや、駄目だろうな、きっと。休養と栄養が必要だ。決意は固まってるんだろ?時間のムダは辞めようぜ、オレ!!
2003.02.20(木)
キーが無いと入れない!最悪の日。
マックで残業代の1682円使ってみようということに。が、これが運の尽き。ってこんなんで運使ったん貝、オレ!!(泣)アパートのキー無くしてて部屋に入れず。…んもう、最悪!ヽ( ・∀・)ノ イエーイ
2003.02.19(水)
あんたが泣いてちゃしょうがない
草薙君の連続ドラマで泣いてしまった。涙が込み上げてきた。このところ、すぐに涙が出るなぁ。情緒不安定ってやつかな?
2003.02.18(火)
毎日毎日毎日食べ過ぎ
夕食は吉野家。奢ってもらった。コンビニでお菓子やらを買い込んだ。まぁ、この程度の量ならすぐになくなっちゃうんだけどね。食べ過ぎ。
2003.02.17(月)
決死の覚悟で病院he.バリウムを初体験!
朝9時に起きて眠気と格闘していた。病院へはかなり行きたくなかったけど「行かなかったらもっと後悔!とりあえず行ってみてから考えよう!」をスローガンに頑張って行った。先生はとても親切な感じ。病院も空いてて落ち着いた感じ(人気が無いとも言うかも)。「一応レントゲン撮ってみる?」と聞かれたので迷わずYES。健康診断もここ4年受けたことないからやっとかないと。手順としては…
・服を白衣に着替える
・白い粉と水を少量飲む。(変な味…)
・バリウムを飲む(コレがでかい!そして濃い!マックのMサイズ並!)

バリウムの味はキツイと聞いてたんだけど味的には普通。…が!辛いのはその濃さと量!5口飲んでもまだ1/10程度。飲んでる途中「ゲップしないでね」とか言われるし。ゲップなしでコレを飲み干せと!?そんな殺生な…。でも頑張って飲んだ。撮影は本格的でなんかのアトラクションみたいだった。時間も10分位かかっただろか。ちょっと世間離れした変な空間だった。

結果は、悪いところはなく、良好。「胃が荒れてる」という言葉すらなかった。どうもひたすら健康な胃らしい。んじゃこの満腹感はナニ!?心因性ってことで考えてオッケーなんかなぁ。「バリウムは初めて?あれはコンクリートみたいなもんだから酷い便秘になるよ…」と下剤を渡されたのが気にかかった。うぐ、ダメジャンー。
2003.02.15(土)
バレンタインだねぇ
バレンタインデー。モテる人=たくさんもらっちゃうっていう方程式の中、高校1年生の15歳以来10年間本命チョコのみ貰っているような気がする。幸せなんだか寂しいんだか分からないのが正直なところ。

帰宅後、ゲーセンやらドトールで時間をつぶしてた。ぽっぷんは1人でやると面白いけど「4曲行く前に死ぬ率」も当然高くなるわけでギャンブル性が高い。くそー、4曲目だけにクリアできない曲を入れてみるようにしないと。ああッ!曲名がおぼえられねぇぇぇ。ドトールでは小さなマーブルチョコレートを貰った。なんか照れるなぁ、こういうの。…と思うおいらは古い人間ですか?

コルトンちゃんで暇つぶし。閉店するRブルーで服を見たり、家電コーナーで椅子を見たりしてた。椅子は3万円レベルでなかなか良いのがありそう。ただ、このクラスになると高さが変更できないものが多い。座り心地は最高なんだけどなぁ。

夕食ってことでサイゼリアへ。もっと高級なフレンチでも食べたかったんだけど財布に2000円しかなかったもので。あとあまりフレンチを望んでいなかったこともある。フレンチってアコガレじゃないのかな?
2003.02.14(菌)
僕が生きる道のヤダさんが可愛い。松たか子熱はどこへ?
草薙君のドラマがかなり面白い。ここまで意表をついたドラマは他に無かったよな。先の展開が気になるなぁ。献身的なヤダが可愛いよう。

…って本八幡全く関係無いじゃん!こういうのもありですか?
2003.02.11(火)
まったり土曜日。松屋と若菜をハシゴしてみた。
昨日の夜、夜中まで起きていたために起きたのは昼過ぎ。ジントニック一杯ですら消化し切れてないらしく、二日酔いっぽい。病院に行こうと思ってたのにナァ。念のためにネットで調べてみるも、やはり土曜日は午前中だけってのが病院側のセオリーらしい。ったく、土日こそちゃんと働いてよ、儲かってるんでしょ?

夜中、自遊空間に行くか小一時間迷う。msnで恋犬と話してお勧めの漫画も聞いた。(集英社のブリーチがお勧めらしい)。が、外は大雨だし、行っても6時間やることないし…。そう考えて見送った。でも服着替えちゃったし、腹は減ってたので雨の中松屋まで歩いて牛丼セットを食べてきた。深夜の掃除中ということで店内が騒がしかった。あと客もうるさいティーンエイジの酔っ払いがいるしもう最悪じゃぁぁ。

帰り際に若菜でアルカリイオン水を貰うついでにカレーを買ってきた。女の人が店番やってて驚いた。「深夜は女性は働いちゃ駄目」って法律は無いわけね。カッコつけて「スプーンは要りません」と言ってしまい、帰ってから苦労した。
2003.02.08(土)
大戸屋とグルービーに行くも胃がゼッ不調なんスよね。
夜、食事へ。「胃に優しい中華」を食べに水鳳に行きたかったんだけど探せど探せどポイントカードが見つからず。ぐむー!というわけで断念ポン。大戸屋の定食で我慢した。

店内は満席で、半分相席のような席にされてしまった。オレらは良いんだけど隣の人が可哀想な気がしてさ。胃が悪いと何を食べても美味しくない。それにつけても定食ならみすずに行きたかったなぁ。

クリームシチュー定食は味が薄いのはともかくとして野菜に味が全然染み込んでないのでアウト。まぁ、回転の速いファーストフード系のお店となってしまった大戸屋に煮物は期待しちゃ駄目だよね…。もちろんハズレない定番メニューも有るんで今度はそっちに固定するか。

ダイエーでポップンを2回ほどやった後、グルービーへ。一杯だけ飲もうってことで入ったんだけど中は大盛況。マリオさんも忙しいのか注文してから2、30分してもカクテルが着てくれず。オレラより15分も後に来たお兄さんのビール派一瞬で来てたのになぁ。ビールの勝利なのか?そうなのか?

で、店内でここっとで昔アルバイトしてた方に偶然会ったのでまったりトークしてた。こういうことがあるんだなぁ。立ち飲みバーは勇気さえあれば下手な出会い系サイトよりも出会えると思う。実際、1人出来てた女子を口説く男子が居たし。勇気あるよなぁ。って、勇気っていうか「楽しみたい」って気持ち、かな。ただ、ひとりで飲みたいって人には迷惑なんだろうのう、そういうの。


が、なかなかお酒が来なかったこともありタイムオーバー。胃もなんか不調で大好きなジントニックが美味くない…。まいったなぁ、こりゃ。
2003.02.07(金)
トップページにリニューアルが完成でホンゲー!
夜は…昨日の残りの体に悪そうな夕食にお湯とお茶漬けをかけて食べた。美味しいのかなんなのか分からないけどオレはどうもこういうのが好きらしい。しっかし、イモチャーハンにお茶付けって…。胃を敵に回してるぞっ!また胃を壊し草…。

1時くらいまでずっと本八幡でいこうの更新してた。良くやるよなぁ。自分でも関心しちゃうよ。とりあえず、トップニュース更新時にトップページが変わる仕組みが出来た。…結構カンタンだったな。(と余裕をぶっこいてみた)。

ってこの日記見てる人ってどのくらいいるのだろう??たまに「ええっ!?ホンゲー!」って驚くようなありえないことを書いてみたくなるよなぁ(笑)。
2003.02.06(木)
マタニティ・イブルーで24時間絶食。
昨夜の椿書房で「胃炎には絶食」という文字があったので早速実行してみた。朝、昼、夜…。うーん、逆に全然お腹が減らない。不思議だ。

夜、絶食してから24時間が経つしそろそろ大丈夫かな?ってことで料理を作った。でもタマネギにイモのチャーハン。…ものすんげぇ胃に負担かけそう…。
2003.02.05(水)
神室亭でランチしてポポラママして「話を聞かない男、地図の読めない女」を買う。
昼飯としてシャポーの神室亭(カムロテイ)で食事した。生姜焼き定食が美味しかった。肉は少なかったけどまぁ満足なレベルだ。マイのナイーブな胃のことを考えてモグモグゴッ君と良く噛んで食べた。カウンター席が結構落ち着けて良い感じだった。

夕飯としてシャポーに行ったんだけどいつもは3皿たいらべちゃうパスタも、一皿も食べるのがやっとだった。ああ、病気なんだなって痛感した。病院にやはり行っておいたら良かった…今更ながら後悔。じゃんけんに負けたので1000円出した。高いヨ。

楽しみにしている草薙君のドラマを前に椿書房で本を見てみた。前に来た時に気になった本「話を聞かない男、地図の読めない女」を買ってしまった。パラパラと内容を読んだらこれまた最高に面白いんだもの。短い話題ごとに話が区切られてるので読みやすいし理解しやすい。良い本をゲットしたものだ。
2003.02.04(火)
寿司食ってなりたけしたリッチ?な日。
ゲーセン行ったり街をぶらついたりしてから寿司屋へ。北口駅前のなんたら寿司ってところ。具が小さめでありました。友人におごってあげるとウッカリ!言ってしまったばっかりに3000円の出費。オイラが食べた分は1600円なのにぃ。一貫400円のマグロをオイラも食べたかったのう。

途中西友の100円均一も見たんだけど、ここでビックラぶっこいた。なんと100円のマンガやら小説が置いてあったのだ。いつか出るとは思ってたけどついにここまで来たかって感じ。新品が古本よりも安くなったんじゃ古本屋はやってられないよねぇ。あ、これニュースにするの忘れてたっ!(泣)

その後、カラオケに。ウタヒロは改心の列が出来ていたので新しくできた「デイトリッパー」ってとこへ。店内はものすごく綺麗。室内もまさに綺麗。トイレも綺麗。とにかく綺麗。出来たばっかだしそりゃそうか。マイクもコードレスで◎。広い店内は迷いそうになってしまった。お馬鹿な歌のオンパレードで盛り上がった。

夕食はなりたけへ。味噌ラーメン頼んだらカタツムリなら即死レベルのしょっぱさだった。しょっぱかったら言いつけてください、とは書いてあるものの、一番端っこの席だし、なんか言えなかったので水を入れてしのいだ。

みんなかっぱはまずいっていうけど「ナリタケの味噌」よりは美味しいよなぁ。あ、でも麺はダントツでこっちの勝ちだけどね。あと、卵も味つきになってて美味しそうだった。前は卵、白かったよね??
2003.02.02(日)