本八幡で行こう!2003年1月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
ここっとで食事会、限定サービスを楽しんだ!
今日はよりこさんと食事会だ。ここっとに行く前にドトールでベーグルサンドローストチキンを食べておいた。そしてよりこさんと合流。一杯だけってことで半年振りのグルービーへ。本当に一杯だけ飲んで出てきた。でもこれがこのお店の醍醐味だよなぁ。

ここっとでは美味しく&楽しく食事した。トークもかなりホンネで話し合ったし。ヨリコさんは楽しかったカナ?「HP見ました」、結局7人着てくれたとのこと。

オレラを合わせて10人ってとこか。嬉しい限りじゃのう。マスターも喜んでくれたみたいだしね。オレラのそのケーキを頂いたんだけど本当、贅沢で美味しかった。大満足な上によりこさんがサッと代金を出してくれた。この人はーもう。今度はオレがおごるよん。
2003.01.31(金)
終電なくなって夜中に2駅歩いてみました。
仕事が終り、駅へ急ぐと…間に合ったぁ。電車はまだ合った。しかし無謀なことするよなオレっ!終電の時間も知らないのになぁ。…が、安心したのもつかの間、なんか待ったり過ぎるぞこの電車。ほら、普通言うじゃない「この電車は千葉行き最終電車に接続します…」とか「この電車は終電です…」とかさ。そういうのがないからなんか違和感が…。で、やはり。西船橋駅の総武線3、4番線ホームにはひいきめに見ても蛍光灯すら消えていて真っ暗だったのだ。

…終わった。

結局50分くらいかかって2駅歩いた。途中走ったりもした。だって線路沿いは真っ暗で静かでホラーの世界。親父狩り、なんてホラーもあるしね。普通のサラリーマンなら迷うこと無くタクシー乗るんだろうなとか考えた。迷ったんじゃなくて即決ってのが、らしいなぁ。あー、いい体験だったけどもう絶対やりたくない体験じゃい。
2003.01.29(水)
昼はポポラマーマ。夜は草薙君ドラマが面白い。
昼飯へ。ポポラマーマでパスタ3皿頂いてそら食い過ぎ状態に。300円割引券を使っても1500円オーバー。給料出たって言うハンニバル(アンソニーホフピンス)が1000円出してくれてご馳走様っ♪

夜はマック(ドナルド)でハンバーガーやらチキナゲなどを買って部屋で食べた。草薙君のドラマは相変わらず面白い。テーマがテーマだけにジジンとしても最後には悲しい話になっちゃうんだけど・・・そこがまた・・・。
2003.01.28(火)
松屋のうまハンバーグセット。自遊空間でもまったり。
良い天気の日にひとりで部屋にいると息がつまりそうになるので昼飯を求めて外へ。野菜補給のために松屋のうまハンバーグセットにしよう。あれはサラダつき味噌汁つき温泉卵つきのお得アイテムなのだ。ただ、よくよく考えてみると定食の世界で580円ってのは安い価格じゃないことに気がついた。まぁこの味と量なら当然価格ってところだろう。野菜とコーンちゃんが美味しかった。

その足で今、漫画喫茶に来た。200円割引券があるから使わないと損だもんね。まぁそれでも280円かかるわけでお得なのかどうか。冬は飲み物もがぶ飲みできないしネ。まぁ雑誌でも読むか。はい、読みました。
2003.01.26(日)
リンクしてくれるサイトに感謝し、かっぱでウマウマ。
昼間、ずっと本八幡で行こうのリンク集の整理やメニュー作成をやってた。リンク集の整理で驚いたのは「消えてるサイト」が結構多いこと。集まれ千葉県民とかパブクラブブームのページとか。リンクが切れてもこっちには連絡なんてないし困ったものね。リンク切れだらけでこっちが「使えないリンク集」にならないように日々精進せねば。

逆に、ずっとリンクしてくれてるサイトを凄く有り難く思った。URLが変わったらちゃんと変えてくれてるし。こういうところで大事にするべきか分かるんだな。こっちもちゃんと答えてあげなければ。

夕食はかっぱで。「寒いとラーメンが食べたくなる度」なら他人に負ける気がしないぜ!ってそんなにカッコ良くもないか。カッパはうまうまですなぁ。こういう店があるとこの土地から離れられなくなるワイ。
2003.01.25(土)
地蔵ラーメンスッパかったッ酢!(゚ロ゚;)ウマイ!
夜、本八幡で行こう!掲示板に書き込みがたくさんあった。うれしいなぁ。日記で弱音吐きまくってたのが恥ずかしくなってしまいますた。でも今回のことでなんとなくわかった気がする。オイラが求めてたのは「オイラが頑張って盛り上げるサイト」じゃなくて「みんなで盛り上がるサイト」だったのだ。

別にアクセス数が伸びなくてもEじゃない。全然更新してないようなページに負けててもEじゃない。応援してくれる人とただ少しの書き込みがあればEじゃない。大丈夫、まだガンバレル!

夜中近くに画質が最低に悪質だった「四月物語」をLIVEXに返しに行った。文句言ってやる!と意気込んで乗り込んだものの言えたのは「あ、あの、これ、画質悪かったです、それだけです」のみ。情けないッス。

23時過ぎると食べ物屋が無い。気軽に食べれる店の選択肢としてはモスバーガーか松屋かラーメンくらいだ。お金も無いし松屋のハンバーグ定食は(゜∀゜)ウマーなので松屋へ。が!いつになく無茶苦茶混んでて入れず。カップルとかも結構多いなぁ。そういう時代なのかも。店内で待つことは出来ないのでなりたけに行くことに。

店内に入るまでも無く満席満員。1人ならすぐに席が空きそうだけど二人だとなぁ。というわけで頭の中で違う店をサーチ。冷蔵庫のように寒かったので標準は既にラーメン限定だ。

となると…地蔵ラーメンでしょう!久々だったので何ラーメンが美味しいのか忘れてたんだけどなんとなく味噌は駄目(薄いの嫌い)だった記憶が。そんなこんなでとんこつにしてみた。麺を細めにしたらなかなか美味。具も量もマルバより多いしネ。あとここは胡麻をかけ放題なのが良いなぁ。最後にスープに酢を入れて飲み干し栄養補給完了!ちと入れすぎでスッパかったッ酢!(゚ロ゚;)ウマイ!
2003.01.24(金)
記憶力の低下を感じさせる俳優当てゲーム
夜、昼間買った映画の本で「俳優当てゲーム」をやった。紙切れで名前を隠して名前を言うのだ。勝負は白熱しまくりで正解率は2%ってとこだ。

20歳を越えると記憶力が低下してくるっていうけど本当、それを味わった感じ。トレーニング始めないとネ。
2003.01.23(木)
ドトールに首っ丈!
早く職場変わりたいなぁ。千葉とかでWEBの作業があれば良いけど…。

キャメロン主演の「メリーに首っタケ」を見た。主人公がち○こをチャックにはさんだり、歯を不自然に矯正してたり最初はアメリカンなニヒルな笑い系かと思ってたんだけど警察の取り調べのところやラストは思いっきりウケた。声だしてワロタ。

夕方からドトールで珈琲タイムを堪能…できたのかな。3階禁煙席、2階喫煙席ともにめちゃ混みで最後には一番下まで降りてきた。運良く空いていたから良かったけど、ここが空いて無かったら…と思うと背筋がぞぞっとなった。

人気あるんだねぇ、夕方の喫茶店って。立って珈琲をすするおばさんまで出現してしまい、本の立ち読みも出来ない小心者のオイラは即退散なのであった。

本八幡で行こうなんだけどここ5日くらいで5個くらいしか書き込みが無い。終わったかなぁと落ち込んだ書き込みをしたらsnowさんの書き込みが。うーん嬉しいなぁ。後ろ向きに考えてたってどうしようもないし、自分がやりたがってるんだから好きなようにやらせてあげよう。
2003.01.22(水)
松たか子さん主演の四月物語
マックchanを手土産に帰宅してみると部屋が!部屋がぁぁぁ!!!!とても綺麗になっている。ありがたやー。細かい部分(服たたみ)から大きな部分(部屋の模様替え)まで。ありがたや。ありがたい。座敷わらしがやったのだろうか。

で昨日借りてきた今、松たか子さん主演の「四月物語」を今見てる。都会の映像がすんごく綺麗でほのぼのしてて。松さん可愛すぎ!本当に可愛いです、この頃のあなた。大好きです。
2003.01.21(火)
リブレに買物に行き、料理を作った
起きたのは昼。リブレに買物に行き、料理を作った。ハンバーグを作ったんだけどタマネギが必要なんだねぇ、知らなかったワイ。適当料理を作らせたらなかなかオレの右には出れないだろうなぁ、誰もであろうとも…。
2003.01.19(日)
誕生日パーティ!
誕生日パーティ!SHOPSでデジカメのポーチを買った。

夜はここっとへ。みんとさん、虎次郎さんが既にいた。クラッカーでパンパーン!とかやってくれて嬉しかった。

マスター、とりゅふ、みんとさんと楽しく話した。お酒のせいもあるんだろうけどかなり楽しかった。ちょっと営業っぽいこともやってみたらその話で盛り上がった。人が来てくれると良いけどなぁ。でも

帰りにマスターから余りもののケーキをいただきました。
2003.01.18(土)
人居ないチャット
夜、チャットで待ってたけど結局、みんとさんしか来なかった。うーん、そういうものですかねぇ??頑張ってきたのがアホみたいだ。もちっと手を抜こうと決定。マッタリといこうぜ。…って言っても頑張っちゃうんだろうなぁ、はぁ。
2003.01.17日(金)
おっちょこおい
自称、おっちょこおいを名乗るからにはたまにアクシデントも起こったりする。まぁ、定期的に起こるイベントということで昨日時計を忘れてきた!と思い立ってポエムへ走りこんでしまった。

マスターに冷静に「昨日ですか?私は居ましたが無かったですよ」と言われてしまった。とぼとぼと帰宅してみると、あった。しかも時計入れに。会って当然のところにあったのだ。…うん、アイアムオッチョコチョイ!
2003.01.16(木)
若菜でご飯抜きで600円。
安く済まそうと若菜で買物をしたのは良かったけどなんだかんだでご飯抜きで600円かかってしまった。お得なのかナァ、こりゃ。
2003.01.15(水)
ハッピーな誕生日
寝不足風邪気味だったの為、会社を休んだ。つまりはただの「珈琲のみ過ぎ」だったんだなと。昨日5杯(カムロ亭、ここっと3杯、家で一杯)一杯飲んだからなぁ。

ハッピーな誕生日でしたとさ。
2003.01.14(火)
誕生日前日。イロイロやっておいた。
明日誕生日だ。って書いてる今、実はもう誕生日になってたりする(笑)。

正午に起きた。洗濯やら昨日のうちに撮影しておいた心霊写真を本八幡で行こう!のニュースにしておいた。うーん、なんでこんなに頑張っちゃうのかね?ちなみに本日の書き込みは同じ人からの2件のみ。諦めなさい、人気無いんだよ、あんたのサイト。

お昼はシャポーの神室亭ってところで食べた。以前ランチをやってて美味しかったお店だ。今回はランチタイムって訳じゃないので多少高そう。あ、でも定食やってるのね。「焼いてある定食」と「自分で焼ける定食」が100円も変わらない値段であったので迷い無く800円の後者を選択した。

ちょっと待ってると炭火の七輪がテーブルに置かれた。800円で炭火が楽しめるなんて♪肉の味は全く文句無し!牛角と大差ない、というかどっちが上かも分からないくらい美味。これにワカメスープともやし、サラダとコーヒーがついて800円は安い。あと特筆したいのがご飯の大盛り。60円足すだけで違う器になり、かなりの量あった。(ただし、前回ランチタイムに大盛りにしたときは同じ器でほっとんど変わらなかった…。どっちが本当?)。食後のホットコーヒーは器は可愛いものの全く美味しくないのでウーロン茶をお奨めする。

本八幡の町の色んなところの服などを見て回った後、デザート代わりにここっとへ。ブルーベリーケーキは以前食べたときと味が変わってた印象を受けた。味わいが深く濃厚になった感じ。あと甘くなったので女性向になったって感じ。この味も好きだけど以前のすっきりした味も好きだったです、なんて(笑)。ムラサキイモケーキのほうはイモチップが2枚追加されてました。イモマニアにはたまらない一品でしょうな。

珈琲は冗談抜きで激ウマ。数時間前に別のお店で珈琲を飲んだからか、その味の違いに感動した。こ、ここまで違うものすか!その道の経験のあるマスターに基本的な入れ方をレッスンしていただいた。ふふ、これでレベルアップだぜ。マスター曰く「その辺の喫茶店よりもウチの珈琲は美味いとのこと」。いや、マジでそう思いましたヨ。珈琲を3杯飲んでおなかゴブゴブに。ご馳走様でした。

帰宅後、マスターから教わった方法で珈琲を作ってみたりしたんだけど駄目じゃあ。コーヒー豆がイカンのかなぁ?あとやかんがないと回しいれ出来ないから駄目か。ポットしかないや。

夜ご飯は北口の松屋へ。ここのデミハンバーグセットはマジお奨め。生野菜+ご飯+ハンバーグ*2+半熟卵+味噌汁+お茶で580円はお得以外の何物でもないかと。貴重な野菜類は今となってはここでしか補給できてないかもしれないし。週に一度は食べるようにしようかな。
2003.01.13(月)
HPの更新を頑張りつつアニメ見てマック食べた。
起きたのは正午。そこからHPの更新したりしてた。具体的には「書き込み履歴のセレクトボックスを自動生成する関数」を「お店ランキング」に付け足した。あとチャットの文言とかを整えて待ち合わせ掲示板も作ってしまった。うーん、あんだけ文句言っておいてまだ3、4時間更新を頑張るあなたが自分でもわからない。

カルドセプトやったり日曜高齢のちびまる→こち亀→ワンピの「アニメ三連戦」と「笑う犬」を見てたらもう夜になってしまった。

マックを食べながらテレビの「LAコンフィデンシャル」を見た。なかなか面白い。★は3つ。いや、結局どうなの?って部分があったので。まぁハッピーエンド?で良かったのカナ。マックは食べる前に肉の部分だけをフライパンで炒め直した。こうするとなかなか美味しくなるんだよねぇ♪
2003.01.12(日)
ボクがランニングを始めた理由。
昨日は案外早めにオネムしたのにも関わらず起きたのは14時とか15時とか。12、3時間寝たわけですよ。そんな駄目な自分に「疲れてるオレにとってこれは必要不可欠な睡眠だったんだヨ」なんて言い聞かせる自分が可愛くて嫌。

起きたらとりあえず洗濯のスイッチオンッ!そしてゲーム、料理、HP更新と洗濯物を乾さずに続いてしまう。うーんダメダメ。カルドセプト(ゲーム)をやり始めたらこれが長期戦になっちまって終わったのは18時過ぎ。

あと、前に龍三郎が持って来た「ボクが○○した理由(田村由美さん作)」を読んでた。これ、泣ける。読んでたのは「ボクが忍者になった理由」。現代忍者の火助先生と一緒に忍術使いの動物を探す話なんだけど…最高ッス!こういう気持ちを忘れちゃ駄目だ!大好きな町に優しく。なんて優しい言葉なんだろう。

龍三郎を送るついでにランニングした。20分程度だけど走ると気分がいい。自虐の精神だろうか。二日に一回は走ることにし、二日走らなかったら次は二日連続で走る。これなら続く、カナ?
2003.01.11(土)
ヨシノーヤと書くと高そうだが実際は牛丼の吉野家だ。
足上げストレッチがマイブームだ。トイレでベランダでエレベータ待ちの間に、高い段差(肩程度の高さ)にガシっ!と「かかと落とし」を決める。そしてそのままストレッチ。もう数ヶ月実践してるので足も結構上がるようになってきた。気持ち良いし健康にも良いのだろうからこのまま続けようっと。

仕事は定時で切り上げてジェニファとヨシノーヤへ。ヨシノーヤと書くと高そうだが実際は牛丼の吉野家だ。で、普通に「並無料券」が当たった。こういう小さな運は良いらしい。ラッキー!!

腹が膨れた後は久々にゲーセンへ。ぽっぷん9は過去のぽっぷんの曲もプレイできる優れものらしい。ジェニファとワリカンして400円分もプレイした。

そして最後は歌広場でカラオケ。「週末なので780円になります」と言われたときは冷静に「高いなぁ」と躊躇してしまった。800円っすよ、だって。まぁそんな不満も店内に入ってみると解消された。まず、改装されて部屋が綺麗になってた。見た目よりもクーラーが臭くないだけでありがたい。そして飲み放題のお酒が注文後、即届いてくれるのだ。以前は2、30分待ちはザラだったから「注文来てから10分待てってマニュアル」でもあるのかと思ってたほどだったのに。あとは注文したライチが美味しかった。この3点でテンションは上がった。これで950円とかで済むならお安い御用っしょ。

帰宅後、2日くらい前にフワっと思いついた本八幡の「質問コーナー」を完成させた。KENTからダウンロードしたCGIを、設定ファイルを複数用意するだけで簡単にできるように改良したのだ。どんなものでも使いまわせるように作るのがオレ流。先を見据えた行動しか起こせない新しいタイプの駄目人間と言えるかもしれない。

でも出来としては満足。こういうのをHP観覧者達も求めてるんだろうしこっちとしても更新が皆無なコンテンツは大歓迎だ。ってまたHPのこと考えてるなぁ。このHPバカ1代!
2003.01.10(金)
京成リブレに買い物に行き肉やらを!
夜は京成リブレに買い物に行き肉やらを買った。欲しかった塩と味の素をゲットしたのでまた料理するぞぅ!

しっかし、オイラは料理の味なんて分からんくせに素材にだけはこだわっちまうなぁ。3倍くらい安いのがあるのに、塩は「焼き塩」にしちゃうし、ケチャップはツブツブじゃないと嫌だし、マヨは3日以内に作られたのじゃないと駄目だし、油はキャノーラ油でも分からないのにコーン油とオリーブオイルを使い分けようだとか。

追求していくとこの「中途半端な捨てられないこだわりちゃん」が、貯金が出来ない原因かもしれない。
2003.01.08(水)
牛丼と卵をモグモーグ
10時から草薙君のドラマがあるので手早くそまそうと、夜はG・シニーズと吉野家で牛丼と卵をモグモーグ。リッチェストに卵も付けちゃいました☆

ドラマのほうはなかなかの出来。これからどうなるのか本当に読めない。まぁ最後には信者生んだろうケドさ、それまでどうやって人が生きるのかが興味深い。このところ面白いドラマが多くて嬉しい限り。
2003.01.07(火)
インフォシークからメールが届いた!
ボブが本八幡に来てくれるというので一緒に食事した。シャポーのなんたらって店で定食を食べた。ボリュームもあるし味も手作りっぽいし良いんじゃないでしょうか。サップにおごったので1600円オーバーした。まぁ、ここまで会いに来てくれたんだから安いものさね。

帰宅後、インフォシークもしくはHOOPSからかろうじてメールが届いたのでFTPでアクセスし、不要なファイルを削除した。index.htmlには「URLが変更になりました」のリンクをつけた。ここもジャンプURLだけじゃなくて他にもうまい使い方があるはずだ。削除去れちゃう前に利用法を考えようっと。

夜は連ドラマが面白かった。松たか子さん主演のドラマ(タイトル忘れた)なんだけど「夢は必ず叶う」っていう切実なストーリーだった。有る意味、一話完結でも良いくらいの話だった。このドラマは今後の展開がいくらつまらなかろうとも、最後まで見ることに決定した。明日の草薙君の新ドラマにも期待してよっと。
2003.01.06(月)
北口マックで待ち合わせたはいいけど…5円。
持ち金は相変わらずナッシングで5円のみ。

夜、唐沢と北口マックで待ち合わせたはいいけど財布の中にはなななんと5円。ハンバーガー1つでいいやと思ってたので自分のアホさにビックリ。もう、ほのぼのレイクにでも駆け込んでやろうと。結局唐沢の食事に付き合って終わった。
2003.01.05(日)
ポポラーレで。残金は5円。
夜のパワーディナーはポポラーレで。持ち金が850円しかなく、それをここで使い果たした。残金は5円。

…5円チョコ、最近見ないな。
2003.01.04(金)
下総中山の「ホケキョウ寺」に初詣!
下総中山の「ホケキョウ寺」に初詣に行った。腹ごしらえってことで本八幡のドトールでベーグルサンドだけ食べておいた。おいらはいつもアメリカン。好みって違うんだなぁと。そうそう、ここで「ドトールコーヒーの秘密」を打ち明けたらかなりビビっていたようだ。ふふふ。

屋台で買った甘酒飲んだんだけどこれがマズー。初詣の屋台の甘酒が不味くてどないするんじゃーー!!悲しいけどドブに捨てますた(泣)
2003.01.02(木)
新年明けましてめでたいのに、やはり映画三昧なん!?
正月です。夜中の7時まで映画見てた。だって今日の朝9時までなんだもん、レンタルが!眠い目をこすりつつ見た「パルプフィクション」と「マレーナ」はどちらもまぁまぁだった。パルプは思ってたほど良く無かったなぁ。痛々しいシーンでもうゲンナリ。マレーナはなかなか良かったのではないだろうか。でもま、悪くないって感じ。こういう切ない話が好きな人ならもっと評価は上がったかも。

昼間はHPの更新をしてた。自分でも滑稽なくらいに頑張ってる。来てくれる人の反応はかなり皆無。何のためにこんなに頑張ってるの?って自分に問いたくなってしまったので2時間ほどで辞めとこ。更新作業は実家に帰ってからやればいいこったし。

待ちきれなかったので余ってたうどんとご飯を調理した。うどんはオイスターソースで味付けしたパプリカと合わせたら美味しく出来た。ご飯は通常どおりの味付け+レタスでこれまた◎。ソースとマヨもちょっとだけ入れたら美味しかった。
2003.01.01(水)