本八幡で行こう!2002年12月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
サヨナラ2002年!1年の締めくくりに…牛丼で締め。
昼に起きて部屋の掃除開始。はい!大掃除終了!あとは年賀状書かないと!というわけで猛スピードで画像編集ソフトで年賀状画像作成を開始した。去年デジカメで取った数百枚(何枚あるんだ郎?)の画像を見てたら「あ、オレって結構遊んでるなぁ」て思った。

横浜舞浜幕張葛西お台場牛久水族館遊園地…色んなところに遊びに行ってた。友人の誕生日に集まって祝うことを積極的にした。だからみんなで集まる機械も自然と多くなってたし。家族と旅行も行ったし。北海道も行ったし。本当色んなことがあった2002年だったな。

ご飯は吉野家の牛丼を持ち帰った。京成ストアでは最後の割引をやってて肉が半額で手に入った。これはお得だったナ。

夜からはお気に入りのワイン飲みながら紅白見たりキッズリターン見たりしてた。年末って結構出歩かないものなのね。

外に出たら八幡神社前で行列が出来てた。もうこの時間から並んでるんだなぁ。で、そこで日付は2003年になった模様。バイバイ2002年、楽しかったよ。
2002.12.31(火)
キッズリターン、面白い!ドリトルは!?マーフィーは…!?
夜はポポラマーマへ二人で3皿。サラダは無し。これだと2000円以内で済む。

夜は映画を見た。ドクタードリトル2は期待通りの駄目さだった。まぁこれで完結だからいっか。キッズリターンがすこぶる良かった。2回も見てしまった。
2002.12.30(月)
南行徳のヤマダ電機リベンジ&ライベックスで映画6本地獄!
電車で下総中山へ。そこから車で船橋のヤマダ電機へ。でもお目当てのCFカードが無かったので何も買わなかった。コンチクショー♪

総武線で本八幡を目指してたんだけど、「今日ののうちに行っておいたほうが楽だよ」の言葉もあり、自分の出不精な性格も考えて思い切って西船橋で途中下車した。で、東西線に乗り換えて一路、南行徳のヤマダ電機へ向かう。こちらにはお目当ての品があったので即買い…しようと思ったらレジは大して込んでないのにもかかわらずトラブってるのか、どこでもかなり待たされた。15分レジの前で待つと発狂しそうになるのはオレだけだろうか?ポイントカードのポイントはこれで全部使ったしもうしばらくは来ないからいっか。

帰りに前に来たときも気になっていた入りやすくて品揃えも良さそうな靴屋に入ってみた。ぐるりと一周してみて、なぁんだいいのないやん、と思った瞬間(22.5%)!!すみっこのほうに丁度欲しかった系の皮靴が!デザインもシンプルすぎず豪華過ぎないウェスタン風だし。で、26.5を履いてみると、多少キツイ。またサイズも無いんだろうなぁと思ってみてみると27もある!これはなんて珍しいパターンなのか。試着してみてもやはり良い感じなので即買した。

重い靴を持ったまま、今度はライベックスへ。チラシを見ると2泊3日にすれば旧作が99円なのだという。これは借りるしかないっしょーー!というわけでここぞとばかりに6本借りた。やったー、なんかレンタルした瞬間ってかなり幸せな自分に気がつく。本当に映画が好きなんだね、キミは。
2002.12.28
コルトンへ自転車吸湿大作戦!
夜から愛しのマイ自転車ちゃんを迎えにコルトンヘ。一週間も置いてあったのに全く同じ場所にあったのが不思議でならない。まぁ、喜ばしいことなんだけど。ただ、やはり空気は抜けてた。ブー。…いや、それだけじゃない…。ギアのチェーン4本抜かれてる。ブレーキは途中から切られてる。ムムムムム!でも全部を持っていかなかったところがプロっぽい。一応防犯登録はしてあったし。

ミスター長島…じゃなくてドーナツのスクラッチがたまりそうなのを思い出して入店した。でも21時20分という時間が失敗だった。アメリカンを一杯もお代わりできなかった。出来ないのが分かってたならこんなにハイペースでグビグビ飲まなかったのになぁ(泣)。21時半以降はおかわり不可ってことね、覚えた。カスタードなんたらってのがおいしかったけど名前忘れたのでアウトなのだ。あーこういうときノートパソコン持ってたらナー。

夕飯として松屋へ。ここの牛丼はもはや口に合わないので(牛丼は吉野家でしょう)、カレーを注文した。の真似をして温泉卵を追加したらなかなかヘルシーで美味しかった。で、ここは自然におごっておいた。…貯金はどうしたの?ボク?
2002.12.27
南行徳友の会!
南行徳友の会!会社で地図をプリントアウトした「ヤマダ電機南行徳店」に行ってみた。迷うかなぁと思いつつも内心ドキドキしまくりんこ。こういう冒険がこの年になってもスキだ。なんとか迷わずに行けたのは予想以上に近かったから。手前のファミリーマートで8万円を下ろして戦闘準備オッケー。が、まだこのときは買うなんて思ってなかった。

で、ヤマダ電機店内へ。店内はバカっぴろくパソコンコーナーもかなりの面積あった。中古系も豊富。インターネット無料体験用の椅子と机まで揃っていた。ああ、こんなお店が近くにあったらなぁと悲しくなってしまった。南行徳友の会を作ってるアツシさんの気持ちが分かった気がする。こんなにも住みやすい街だとは。

で、結局デジカメ買いました。これで良い写真とるぞー。動画も取れるぞー。
2002.12.26
掲示板の修正をした!
掲示板の修正をした!昼間、机に向かって掲示板の修正をした。3、4時間かかったかなぁ。まだまだやりたいことはたくさんあるけどとりあえずは望みの形に近づいてきたって感じ!?チャットのほうは1、2時間待っていると人が入室してくれるようになった。でもまだまだ。皆さんからのアドバイスをモトに、もちっと分かりやすくしようっと。

夜から南口の松屋に行き、ハンバーグ定食を食べた。本当にこれ、美味しいヨーー。良い仕事してますな、松屋!
2002.12.25
クリスマス用のビーフシチューを作ろう その2
クリスマス用のビーフシチューを作ろう その2そんなこんなで製作開始。下ごしらえ その1は既に終わっていたので今度は2だ。彼女に買ってきて貰ったにんじんを面取りしタマネギと炒める。15時20分に煮込みを開始し、完成したのは18時過ぎ。その間ずっとコトコト…。が、肉がどうも美味しくなかった。ルーを入れる前にもっと煮込んでおけば良かったとメールのアドバイスも既に遅し。なんかコンビーフみたいなんだよな。

煮込んでる間にタイガーマスク自作のケーキを食べた。メープルシフォンってやつで中にメープルシロップが入ってるらしい。美味しかったです。

フライパンで念入りに焼いたチキンとビーフシチューの為に買ってきたワイン(これが美味しかった!)をテーブルに並べキャンドルに火を灯して完成ー!ビーフシチューの肉は時間が経つほどにましになった。それでもイメージしてたのとは違うんだけどさ。来年は違う肉でリベンジしてやるさー。
2002.12.24
クリスマス用のビーフシチューを作ろう その1
クリスマス用のビーフシチューを作ろう その1こぉぉぉー。昼間、何をして過ごしただろうか。一言で言うと何もしてないかもしれない。カップラーメンをもぐもぐ食べて洗濯したくらいか。なんでか休日は夜行性になる。そのほうが電気代かかるし不効率なんだけどねぇ。

夕方、クリスマス用のビーフシチューとチキンを買いにフレックまで買い物に行った。ここはお肉が安いなぁ。見るからに美味しそうな900円オーバーのビッグな牛モモ肉を購入した。本当、「京成リブレは高い」ってことは身に染みて分かった。他のも全体的にかなり安いしね。ただ、野菜は高いかな。ニンジンが一本100円もしたので買うのを控えた。

にんじんを求めてE-MARTへ。3本で100円!やったね!と思ってレジに向かうと長蛇の列。ううう、ヤダ。列を見ると反射的に体が逃げてしまう。時間に追われるサラリーマンごっこはこの辺で辞めにしたいんだけどこれが最後ってことで。

次は100円均一のシルクだ。ここでクリスマスグッズをそろえようという魂胆がミエミエだ。が、目当てのパンパーン!(クラッカーのことらしい)が無く無言のガックシ。でも、「意外と良い匂いのするロウソク」などを4本買っておいた。これで多少は綺麗になるカナ?ただ、ふと思ったんだけど安物だから香りは良くても人体に害のある物質とか出ないだろうなぁ、とかちょっと心配になった。まぁ380円だろうと大差はないんだろうけど。

夜中にビーフシチューの「下ごしらえ その1(タマネギやイモを刻んで面取りし、牛モモ肉に小麦粉、塩コショウをして表面に焼きを入れる。若菜に行き水を貰う)」。これにより明日の作業がスピーディに進むと良いけど。若菜に水を貰いに行ったら、弁当以外の商品が美しいほどに全く無かったので弁当を買うハメになってしまった。深夜行く人は気を付けよう。
2002.12.23
自遊空間6時間パックにチャレンジ!
自遊空間6時間パックにチャレンジ!部屋の掃除だけしておいた。行けば良いものをぐうたらして買い物にも行かなかった。去年、舞浜で立ち往生した想い出があるんだろうな。「良い物じゃないと買いたく無い」っていうコダワリ人間っていうのに気がついたときだった。はぁ、結局なんも分からないや。夜の漫画喫茶で調べれたら良いけど。

借りていたビデオを返し、夜中から漫画喫茶へ。何で夜中かって!?ふふ、夜中は自遊空間の6時間パックがあるのだよ。が、誤算だった。いやウスウス気が付いていた。「漫画喫茶でオレは6時間持たない」ということを。案の定、2時間経過の時点で雑誌も読み尽くし、ドリンクも飲めなくなっていた。仕方が無いのでPS2のゲーム「侍」や「なんたら」っていう音ゲームをやって時間を稼いだ。どちらも面白く合格点だと思う。買うかもな、このふたつは。

で、最終手段としてパソコン部屋に移動し、ネットゲームをやってみることにした。リネージュってやつなんだけど…これが全然理解不能。面白くも無かったけど時間は淡々と過ぎていってくれた。カカシを一生懸命殴って何が面白いのだろう?
2002.12.22
自炊とメメント
自炊とメメント連休初日。朝から何もせずに寝てた。夕方頃の「不良債権処理」からのメールのブルブルで目が冷めた。部屋にささっと掃除機をかけて洗い物をした。

夕食は若菜で水を貰ってきてそれでご飯を炊き、リブレで買ってきた肉じゃがや鶏を調理した。タマネギとニラを入れたらケッコウ美味しくなった感じ。

夜、メメントを見た。この緊張感は只者じゃない。こんなに集中して映画は初めてかも。こういう斬新すぎるほどの映画を作った製作者に拍手。この映画は2回見るように出来てるので続けて見てみたら流石に疲れた。
2002.12.21
試作品の「ムラサキイモケーキ」
試作品の「ムラサキイモケーキ」会社を早退して遊びに出た。こんなことをやってるからお金もたまらないのだろう。

船橋へ行って「高橋尚子」&「クローン技術」へのプレゼントを探した。けど良いのが見つからず。「猪木」にプレゼントなんて不要なのかのう?「福袋」へのプレゼントも決まってないし。どうないしたものか。ディナーは紅花ってレストランで食べたいものを食べた。ビーフストロガノフを食べたけどアジは普通だった。美味しいっちゃ美味しいんだけどね。こういう高いお店に入るときは普通にオレのおごりになる。まぁいいんだけどさ、可愛い「福袋」のためさ。

お腹はあんまり空いてないんだけど取材を兼ねてここっとへ。新作のチョコケーキは無かったのものの試作品の「ムラサキイモケーキ」を食べさせてもらった。うまうま。ここっとは最近混んで来てるようで嬉しいような悲しいような。まぁ良い店だから混んで来るのは当然なんだけどすぁ。

*食べたケーキは試作品では無く、商品だったそうです。
2002.12.20
京成ストアで買い物
京成ストアで買い物忘れないように借りてたビデオを返却した。

本八幡で行こう!は相変わらずな感じ。1日100ヒットはしているものの、書き込みは少ない。やはりドメイン手放してからはヒット数も減ったみたい。検索してもhoopsのしかヒットしないのでまだそっちから来ている人が居そうで怖いなぁ。掲示板にチェックつける…って無理か。…あ、できるか。やってみるかな。

夜、京成ストアで北朝鮮と会って買い物をした。
2002.12.16
ポポラマーマとOK倶楽部
ポポラマーマとOK倶楽部ポポラマーマで立てこもり犯とデート。こうやって男子の友達と食事することは実は数えるほどしかない。こういうのが理想なんだけどねぇ。どうも会うときは複数で会っちゃう。まぁ、あまり会わないからってことなんだろう。ポポラマーマのパスタはやはり美味かった。ツナサラダを頼みたい気持ちをググット押さえてサラダセットにしたら700円くらいで済んだ。そうなんだよな、いつもこのサラダがデカイのだ。まぁ、健康のためなんだけどすぁ。

OK倶楽部で散髪した。ベッカムみたいな人だった。こないだもこの人だったかな。「どんな風にしますか?」と聞かれて思わず「あなたのようにしてください」とか言いそうになってしまった。マッサージやらを受けてご満悦。緊張しまくり病のオレでもここまでリラックスさせてもらえると気が楽。カットも流石で見事にカッコ良くしてくれた。大満足だったんだけど最後に買いませんか?みたいに言ってきたムースはかなり駄目だった。前に買ったスプレーのほうが良かったのう…。まぁ経験ってことで。

コルトンのCDショップ「新星堂」でTHEBOOMのCDを買った。マキシシングルなんてみせかけだけのかさばる一品は死んでも買いたくなかったんだけど効いてみたかったんだな、この曲は。高校生の頃から、THEBOOMだけは大好き。カラオケに無くても流行って無くても、ずっと好きだった。ワールドカップで「島唄」が応援ソングになったときはホントに嬉しかったナーー♪
2002.12.15
カフェ・ラ・ミルで時間つぶし。
カフェ・ラ・ミルで時間つぶし。夜はコルトンヘ。立てこもり犯を迎えに来たのは良いけど早く来すぎてしまったのでカフェ・ラ・ミルで時間つぶし。シャンティガフ(600円)が美味しかった。ケーキも食べたかったけど合わせて1200円はちょっと高いと思って我慢したズラ。ウエイトレスさんのコスチュームが可愛いなぁなんて思ってみてしまう男の性を楽しんだ。今度は是非ケーキも食べたいなぁ。ケーキはシフォンを中心にどれも600円で決めるのに迷ってしまいそう。

夕飯は愛子様とコルトンのミスタードーナツへ。夕食にドーナツかいって思ってたんだけどこれがなかなか◎。ソーセージやチーズ系のパンにカレーパンなんかもあった。で、これがなかなか美味しかった。
2002.12.14
ポポラマーマ&「17歳のカルテ」
ポポラマーマ&「17歳のカルテ」子供とポポラマーマで食事。おなか減ってないから「ケーキとドリンクバー!」って心に決めてたのにどうしてもメニューを見ると注文してしまう。ツナサラダとパスタを頼んで見るもののほぼ即死状態。余ったパスタはティラノにプレゼントした。ケーキ食べたかったので持ち帰りにして買ってきた。でも腹いっぱいなので明日のお楽しみってことで★


昨日借りてきた「17歳のカルテ」を見た。話題の作品だし期待してたんだけどはっきり言って期待はずれ。映画としてレベルが低い!ってんじゃなくて娯楽性(楽しませる力)が弱い気がした。
2002.12.10
「17歳のカルテット」と「オーシャンズ110」。
「17歳のカルテット」と「オーシャンズ110」。月曜日ってことで会社帰りにLIVEXでDVDを借りてきた。借りてきたのは「17歳のカルテット」と「オーシャンズ110」。前から見たかったんだよな、コレ!190円で一週間ってのがまたナイス。

食事は昨日イーマートで買ってきた食材で料理した。自炊が一番。
2002.12.09
グリーンディスティニーはなかなか◎。
グリーンディスティニーはなかなか◎。自遊空間の6時間パックにチャレンジしてみようと思って6時まで寝て、そこからイロイロ準備してから漫画喫茶へ。したら6時間パックは23時~3時までに入店した方のみなんだって。うーん、3時~9時までだと思ってた!まぁ、3時間でも十分!ってことでDVDを見た。グリーンディスティニーはなかなか◎。ハリウッドを見慣れた目には新鮮に映るカモ。
2002.12.07
本八幡のここっとで飲みなおした
本八幡のここっとで飲みなおした本八幡のここっとで飲みなおした。マスターと将来のことなんかを話した。こうやって年上の人にホンネを語ること、あんま無かったなぁ。オレもマスターみたいにやりたいことを思いっきりやりたい!って思った。本八幡で行こう!みたいな地元サイトを思いっきり面白くて栄えさせる…そんな仕事が出来たら最高なんだけどナ。アイスコーヒーはサービスにしてもらって、お酒2杯だから1000円で済むかなって思ってたら1260円になった。お通し(200円)もあったのね。
2002.12.06
「ヘドウィグ」のDVD
「ヘドウィグ」のDVD「ヘドウィグ」のDVDを借りた。でひたすら見てた。プロヂューサーの解説入りのと普通の。合計6時間くらい。ザ・暇人かオレは


電話は開通してるんだけどADSLのほうが繋がらずモデムがチカチカ状態。ムーとへこみながらもこの際、漫画喫茶でも行こうかなと考えてた。が、ヘドウィグを見て居る間にいつの間にか繋がってた。NTTのアホアホ写真が戻してくれたのだろう。遅いヨ!


夜、子供とイルマーレでパスタを堪能する。昨日ポポラマーマで食べた「カルボナーラ」を頼んでみた。量は、少ないなー。量が少ないと必ずしも美味しいって思っちゃうのでその辺は冷静に食べ比べてみた。まぁ、ドトールでケーキ食べてたし量はあまり気にならず。モグモグ…と。ふむ、麺が固い。コレがアルデンテなんだろう。アルデンテって呼ばれてるお店は大抵これくらい固い。でもどっちかって聞かれたらチュルって感じのツルツルしこしこ麺が好きと答えるだろう。というわけでポポラマーマに軍配。イルマーレは半額でやっとマーマの普通の価格だし。お酒を飲み放題にしない限りはポポラマーマで行こうと誓った。
2002.12.05
ついに電話が完全に止められた
ついに電話が完全に止められたついに電話が完全に止められたみたい。これは今日中に払わないとな。ちょっと前から電話が止められていた。にも関わらずADSLだけは使えたので(不思議)、料金はそのままにしておいた。が、今日ようやくADSLも止められたというわけだ。こうなると料金はすぐにでも払う価値が出てくるってもんだ。
2002.12.04
ライベックスで「スパイキッズ」
ライベックスで「スパイキッズ」ライベックスで「スパイキッズ」を借りてきた。こういう娯楽作、好き。少林サッカーを借りたかったんだけど当日ってことでに子供に見せられないので断念。スパイのほうも当日でも良かったんだけどに見せるために60円プラスして一週間にした。…うーん、本当、オレって子供本位だなぁと実感しちゃう(泣)。
2002.12.03
大戸屋サババトル
大戸屋サババトル大戸屋で夕食。さば定食を食べたら焼き立てで美味しかった。こないだのほっけ定食のときは焼き立てじゃなかったからなぁ。この辺は運なのか時間帯なのか。焼き立てで570円でご飯味噌汁付きなら安いものだ。
2002.12.01