本八幡で行こう!2002年10月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
SHOPSへの机探しの旅ととんかつ和光とその他
まずはコルトンヘ。腹が減ったのでとりあえずヴィドフランスで軽くランチ。ローストチキンはやはり美味い。サンドしてあるパンも美味しいなぁ。量は少ないながらにこれは完成形だよねとか話してた。

食後にようやくダイエーの机売り場へ。ここがなかなか侮れない。見てみるとなかなかに良さそうなのを発見。椅子などともあわせてみるけど拡張性もあってナイスッ☆

で、今度はSHOPSのかねたやへ。若い人向けのカッコ良いデザインのものが多く、それでいて庶民でも納得の価格の家具がズラリ。机はその中でも充実してた。9800円とかのチープなのもあったけど本当、ダイエーのあれを見てなかったらこれで十分だったかなってレベルの商品が多数あった。家具を買うならここは外せないな。うーん、日記なのになんでCM口調なんだろうと我ながら疑問だ。

その後マツキヨで大きいのはもうゴメンなので小さいゴミ袋を購入した。これで多少なりとも部屋がゴミ臭くなくなるだろう。ムシューダ(いくえ)を買う必要もナッシングになるだろう。

休憩ってことで一階のドルチアへ。小さい100円のケーキとウインナーコーヒーを飲んだ。これでたったの300円。やすー。

で、またコルトンヘ戻ってきて机を買った。送料込みで15000円程度。安いものだ。でも発想は来週末になるとのこと。この3連休に使いたかったのになぁ。

コルトンでブーツやらを見てたら頭がくらくらしてきた。結構歩いたからなぁ、今日。風邪ってのもまんざらじゃなかったのかも。っていうかうっふん、運動不足なんだよね。

古着やFEEDを見にきたついでに(ハロウィンってことでお兄さんが中途半端な仮装シテタ(笑))、ふれっく前で「果物全品半額だよー」という声を聞いてしまったために行ってみた。おお、本当に半額だ。かきと林檎を買ってみた。牛乳も卵も安いなぁ。南口時代を思い出してしまった。ここが安いんだよ、南口。

夜はシャポーのとんかつ和光へ。1230円の商品をすらっと頼んでしまった自分に後から驚いた。前はせいぜい1100円以内!とか考えながら戦略を練っていたものだ。うーん、年をとったってことだろうな。でも結局ご飯2杯、味噌汁サラダをお代わりして大満足。ふっまだまだ若いぜ(どういう基準やねん)。
2002.10.31
かっぱここっとスペシャルでトランス状態。
夜、夕食に「かっぱ」のカッパスペシャルを食べた。いつも急がされて勝手に下痢になっていたのだけど今日は待ってる客も居なかったのでゆっくり食べてみた。そしたら…美味い。

まぁ、また食べたいって思ってるってことは美味しかったんだろうけど、ゆっくり食べると味は格別にアップやね。あと、油多めにしたのも良かったかも。すっきりだけじゃなくてちょっとだけコクが出るのだ。

その後、ちょっと飲みたくなってここっとへ行った。ここっとのマスター(略してココマス)が全然顔を覚えててくれて嬉しかった。トークもずっとしてたし。こんな楽しいお酒は土曜日以来だ。(それもここっとだ(笑))。で、お酒7杯にサービスの味見パスタとうまうまのサーモンまで頂いちゃってこれで会計は2800円ってとこ。や、安すぎる。でもそれもそのはず、だって1杯500円以下とかなんだもん。

ここっとはホームページをプリントアウトしてくれば1杯無料になるし。赤字ってことは無いんだろうけど他のお店と比べたら2倍は安い。実際、エンなんて2,2しか飲んでないのに1000円割引券を使っても3200円取られたもん。あれは高い。記念日とかなら全然オッケーなんだけど、気軽に飲むならここっとみたいなお店がナイスだよ、うん。

マスターとの話はバーテンの話やバイト君の話だった。うーん、楽しい。もしあれだけサービスしてくれても損はしてないはずだからね、大丈夫かな?(笑)
2002.10.29
掃除してパスタ作って食べてたらもう17時
起きると昼過ぎ。適当にインターネットやって掃除してパスタ作って食べてたらもう17時(今)。早いなぁ。少年おたべやす、ガックン近寄りがたし。

パソコンデスクを見に行こうと思ってたんだけどもう暗くなっちゃった。でも、船橋(ロフト)はもう見たしなぁ。結局ヤフオクで探すことになってしまう。で、ヤフオクで良い物を見つけるとまた実物が見たくなり…の繰り返し。はぅあぅあ♪
2002.10.27
ここっとでの宴会!
プレゼントを買いにいこうにも掃除が終わらず。しょうがないのでクローゼットに思いの全てを詰め込んで旅に出た。シャポーでとりあえずのプレゼントを探す。服は合わないと駄目だしなぁ。指輪が欲しいって言ってのを思い出したんだけど前に友人の誕生日のときに失敗したのを思い出して断念。これもサイズが合わないとおじゃんだもんな。

一つ思い当たったお店がシャポーの端っこの小物屋(パスポートっていうらしい)さん。ここのグッズは結構好きで買ったことはないけどよくお店の中に入ってみてた。狭い店内なんだけどいつも人が居る。ライト(間接照明)でいいのがあったんだけどこれってオレの趣味だもんなぁ。というわけで便利そうでカッコ良い鏡を買うことにした。ロフトに似たようなのがあってそれよりもお手軽価格だし。

ここっとでの宴会ではご好意で全員1杯無料を付けて頂いてその上、白ワインまでプレゼントしてもらった。本当、感無量。美味しい料理と美味しいお酒に酔いしれ、トークも盛り上がった。こういう店って東京にもあまり無いから友人らも大満足だったとのこと。

お会計は6人で割って一人4000円。これまた端数で1人200円くらいサービスしてもらってしまった。帰りがけにマスターとききさんと話した。本当、いい人達だなぁ。ここまでしてくれてサンクスでしたー。帰りには傘まで貸して頂いて…んもう通うしかないじゃないですくぁ!(笑)。でもここは本当、そのうち人気店になっちゃうだろうなぁ。
2002.10.26(土)
オーギョーチー180円はたまげた。
ぱっぱぱすたは相変わらず混んでた。あの辺りの人はあそこに集まりすぎじゃい。これでもう5回くらい入れなかった…。20分位待てよ!って話なんだけどさ。

でバーミヤンへ。食べたいだけ食べて二人で3000円以内に収まった。…安い。味だって全然美味しいし、他のところで食べるのが馬鹿らしくなる値段だよ、これは。オーギョーチー180円はたまげた。杏仁豆腐は最近美味しいのを食べたからうーんだったけどこれは作り方も不明だし、量も多いし、食べる価値ありっすね。
2002.10.25
3食連続牛丼では!?
昼飯は牛丼。俺の牛丼率を統計とって見てみたいなぁ。果たして何食分の1が牛丼なのか。でもま、卵もつけてるし栄養的には問題ないかな??そうか??

夜は松屋へ。…あれ?これで3食連続牛丼では!?すごい3冠王!しかも全部違う店。でも自慢できない記録だなぁ。親に行ったら心配されそう。松屋で精一杯豪勢に行こうということでビールやらいつもは食べない定食を頼んで1700円くらい使った。牛丼屋でこんなに使ったのは初めてかも(笑)。
2002.10.24
炊くのは面倒なので
夕飯はお水を貰いに若菜へ。牛丼にしようかなとも思ったけどお水が無いとご飯も炊けない。でも炊くのは面倒なので弁当にすることにした。15分くらい待たされた、がう。

しかもこのお弁当(鯖弁当)は絶対に480円の価値は無い。魚(単品で150円)ご飯(200円)饅頭?(50円)サラダ(40円)、漬物(30円)が良い所だろう。せいぜい合計440円ってとこ。これが大盛りで500円オーバーは高いな(素材を買ったことを考えると、ね)。

素材を買えば良かったな。でもお皿にほとんど無いんだっぷー。
2002.10.23
夕食は吉野家。
夕食は吉野家。混んでそうなのでしたら入るの辞めようって決めてたんだけど見てみるとめちゃ空いてたので入店。

で、食べてる途中に合計15人くらい入ってきてた。お持ち帰りの女性も多い。もう牛丼食べるの恥ずかしいって時代は終わったのかな。逆に高校生とかの若い女性のほうがまだ抵抗ありそうだネ。
2002.10.22
poemの珈琲パフェは…美味いっ!
なんとなく珈琲が飲みたくなったので1ヶ月ぶりくらいのpoemへ。

珈琲ゼリーにしようかと思ったんだけど550円は高いかなと思ったので更に高い珈琲ゼリーパフェにした。これならアイスも楽しめるし量も多そう。ってあんまりお腹減ってないんだけどこの贅沢には変えられない。

正直、パフェってのは10個くらい食べてきたけど美味しいのを食べたことが無かった。甘いだけで量だけ多く、終いにはうぇっ。それがパフェの印象だ。が、poemの珈琲パフェは…美味いっ!誉めるとこたくさんあるんだけどまず、「甘すぎない」所。甘くない珈琲ゼリー本来の香りと喫茶店ならではの上質の生クリームが合うのなんの。チョコアイスもバニラアイスもどちらも甘すぎない。価値観を変えてくれるほどの美味しさに感動してしまった。

こういうことって滅多にないから嬉しい。poemに来たらこれからは珈琲よりもパフェ主体で行こうと心に誓ったのであった。
2002.10.21
空心菜750が本当に美味しかった。
夕飯は翠凰で。溜まってたポイントカードでお酒を飲んだ。美味いなぁ、ここのお酒は。まじりっけがない感じ。ポイントを使ったせいだろうけど1人1800円に収まった。食べまくって飲みまくってこれならお安い御用だ。空心菜750が本当に美味しかった。
2002.10.19
夕飯はお安くポポラーレで。
夕飯はお安くポポラーレで。パスタオンリーなら安いものダス。帰宅後、部屋でまっとりする。まっとりはまったりの進行形だ。
2002.10.17
イーマートに買い物へ。
帰宅後に、アップしてみようとチェックしてみると・・・どうもお店掲示板がおかしい。あれ、会社ではちゃんとうごいてなかったかしら??

イーマートに買い物へ。軽石を探したんだけど無かった。どこに行けばあるんだろう?ボディショップとかにならあるんだろうけど…週末だなぁ。

白い飯と大学芋、酢豚を買っても料金は350円程度。10時を過ぎるとかなり安いんだよね、ここ。この値段は若菜も真っ青かな(笑)。牛乳もリブレよりも30円も安いしお得。またここに通おうかな。

で、また電気をつけっぱなしで寝てた。だめだこりゃ。
2002.10.16
会計時に3枚で1杯もらえるクーポン
吉野屋は何気に久しぶりだ。(といってもらんぷ亭で食べてるけどね)。栄養補給ってことで多少高いけど卵鮭定食を食べた。そういや牛丼が安くなる前はいつも牛鮭ばかり食べてたなぁ。会計時に3枚で1杯もらえるクーポンを貰ってご満悦。
2002.10.15
「これぞアルデンテ!」
夕食は「ここっと」へ行った。マスターが顔を覚えてくれて嬉しかったッス。「本日のパスタ」はビビる(大木)ほど美味しくて感動した。クリーム系のパスタだったんだけどソースは言うこと無いで美味いし、具のチキンも柔らかくて大きくてウマウマ。

麺は「これぞアルデンテ!」ってやつなんだなって実感。久々にぽぽらまーまよりも美味しいパスタを食べた感じだ(あそこはあそこで好きよ)。デザートの手作りケーキも◎。これらを全部作ってるなんてスゴイなぁと感動。

あと、メニューがどんどん新化してるのも嬉しい限り。ビールも美味しく頂いてご満悦だったとさ。
2002.10.12
若菜に寄って肉じゃがと肉団子を買う。
帰宅途中に、若菜に寄って肉じゃがと肉団子を買う。魚も欲しかったんだけどあとひとつしかなくて…。ラスト1個だとなんか躊躇してしまうのはオレだけじゃないだろう。

ポイントカードを忘れたんだけどレシートに書いてくれて後日、付けてくれるって言ってくれた。優しいおばちゃんだなぁ。
2002.10.10
ラーメン丸井を探してみる
ラーメン食おうってことでラーメン丸井を探してみる。と、前にぽこがあったところに出来ていた、というかそのまま使ってそう。普通のラーメンの太麺のスープは普通にしてみた。お値段は650円。かなり大きめなチャーシューはなかなか◎。こういうの好き。

麺もコシがあるというよりもぬるっとしててちゅるちゅる食べてしまった。自慢のカツオだしもなかなかなもの。でも薄味の宿命で、最後にはちょっと飽きてしまったかな。

今まで食べた中でも高いレベルではないだろうかと思われる。店員さんのしゃきっとした接客もラーメン屋じゃないみたいに丁寧で嬉しくなってしまった。お水はセルフなので入店時席につく前にに自分で持ってくるようにしよう。
2002.10.09
カシスとベイリーズとWILD
葛西で「河内屋」へ行ってきた。買ったのはカシスとベイリーズとWILDってやつ。ヒョウ柄なかなり怪しい感じのミルキーリキュールだ。見た目がかなりナイスなのに惹かれてしまった。いつも同じのってのもつまらないし。お酒ってあれだけの種類があるんだから毎回、新しい発見が欲しいし。味は、普通でした(笑)。ベイリーズのほうが好みかなぁ。
2002.10.08
欲張りパスタはやはり美味しい
ご飯は家ポポラーレで食べた。欲張りパスタはやはり美味しい。基本的にお安いおみせだけに800円も出すと具もかなりリッチになる。ナスとソーセージがウマウマ。

ケーキとドリンクバイキングもご満悦。こういうお店が近くにあって嬉しい限りな本八幡。
2002.10.07
スパイダーマン
船橋の西武、東武、ロフトなどを見て回った。ロフトではカッコ良い電球とかパソコンテーブルがあった。でもまだ欲しいまでには至らなかった。部屋がドンドン狭くなっちゃうし…。悩むところだ。結局体を洗うのだけ買ってきた。

帰ってきてからは掲示板プログラムなどやらずに「スパイダーマン」を見た。これがなかなかの名作かもって感じだった。ラストはちっとせつな過ぎるなぁ。愛する人を守る人為に戦うんじゃなかったのかね?
2002.10.06
生イカはやはり違うなぁ
京成ストアに食料を買いに行き、一通りの素材をそろえた。やきうどんが安かったのでそれにあわせて生イカやキャベツ、肉などを買った。焼きうどんはバイトの時に作ったのでなんとなく作り方は覚えている。で、実際に作ってみてうまかった。特にイカがウマい!生イカはやはり違うなぁ。
2002.10.05
アルカリイオン水で炊く
本八幡のお店データベースを更新しなきゃと思ってはいるものの、なかなかやる気にならない。家に帰ったら帰ったでやることあるし、ヤフオクもかなり楽しいし。うーん、このままじゃイカンのう。でもま、1円も儲かってないHPだから、オレのペースでやっても良いよね。

あ、今月から始まったゴミの12分別なんだけど、早速行き詰まってしまった。まず、ゴミ袋を買いに行くヒマが無い。4種類も買わないと行けないなんて鬱だなぁ。ゴミ袋だけでも「ゴミ袋置き場」みたいな棚が必要になりそう。妙なプライドがあるために、変なことは出来ない。ポリ袋やプラスチック容器が部屋に溜まってきてしまった。うーん、いやだなぁ。事実を知らないで捨てまくってる輩が羨ましい。まぁ、オレみたいな中年が頑張らないと子供らもついてこないわけか。うーん、このゴミ問題だけでも早く結婚したくなっちゃうダワサ。

若菜でお惣菜を買い、部屋でご飯を炊く。アルカリイオン水で炊くからこれが本当に美味しいんだな。味音痴のオレでも分かるんだからその違うはなかなかのもの。お米の良し悪しは水で決まるってことが今回のことで分かった。こうなってくるともう水道水じゃ炊けなくなっちゃうよ。
2002.10.03
ビールとアイリッシュベイリーズクリーム
食事ということで牛丼を食べた。牛丼率40%くらいかな、今のところ。多少、高すぎるかも。まぁ一方ではランチに寿司食べたりアルカリイオン水でご反対タリ肉じゃがや魚を食べたりしてるから栄養面では大丈夫そう。美味しいものは栄養もあるから良いネ☆

その後、行ってみたかったバー「エン」へ。ホットペッパーに1000円引きクーポンがあったしこれはチャンスだものね。平日の夜ってことで結構空いていた。店内は写真で見たことあるけど本当にナイス。お座敷とカウンターで迷ったけどエンに来たならお座敷でしょう!お座敷は一言で言うなら「現代的な和」。壁とか天井はクラブハウスみたいなんだけど、それもまた好み。ただ、個人的に大きい男子には丸テーブルじゃくつろげないかも。足が伸ばしにくいしおっかかりにくい。椅子があるからあぐらもかきにくいし。四角テーブルをお勧めする。

注文したのはビールとアイリッシュベイリーズクリーム。ほろ酔いってかんじかな。ベイリーズは大好き。ロックでもストレートでも美味しいッス☆で、びっくりしたのが会計。800円もしないお酒を4杯。食べ物は食べてきたから食べなかったんだけど、料金は3100円。1000円引いてこの価格はちと高いカナ?チャージが800円くらいするのだろうか?まぁ、雰囲気は最高なお店なのでチャージも高いというわけで。
2002.10.02
本八幡でゴミの12分別が始まったとのこと
本八幡でゴミの12分別が始まったとのこと。うーん、正直たまったもんじゃないなぁ。今まででもゴミには苦労させられてるのに。(朝の7時15分前に出しに言ったら「7時までに出して」って言われた。…無理っしょ?)。

ビンカン別々、プらゴミは別袋、牛乳パックは洗えって?それも落ち着いちゃったおいらはともかく十代の男子は絶対にやらないぞ。法的に裁かないと無理だろうなぁ。
2002.10.01