本八幡で行こう!2002年7月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル本八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。


2002.07.26(金) あじさいとアポロ13
朝から大失敗だ。昨日の夜中に頑張りすぎたためにまず寝坊する。そして朝飯に食べたJR本八幡駅駅構内の「あじさい」でもりそばとかけそばを間違えて買ってしまい、熱いそばを食べるハメになってしまった。美味しかったからいいけど。量も少なかったしさらっと食べれた。

HP更新はついに架橋を迎える。ようやく作りたいものが作れてきたって感じ。でもその割には反応が悪い。頑張って更新しちゃうとその分、見返り(レスポンス)が欲しくなるものなのかもしれないねぇ。

明け方にアポロ13を見た。うん、面白かった。


2002.07.25(木) 自作カレーパンとマラソンとHP更新
今回はカレーを挟んでパンを作った。これもなかなか美味しい。カレーは野菜の補給もできるし使えるなぁ。

今年2回目のマラソンにチャレンジ。多少、張り切りすぎて呼吸困難になった。帰りはほっとんど歩いて帰った…のに汗ダックダク。嬉しい誤算だ。

夜中に本八幡で行こう!の更新をする。なんでか頑張ってみた。持ってる力は出し惜しみしたくない。出来る限りやってみて駄目だったら諦めれば良い。最初からやってみないのは駄目だと気が付いたのだよ、むふふのふ。


2002.07.24(水) オムライス料理
カレーを鍋ごと冷凍しておいたらシャレにならないくらいに固まってしまった。夕飯に食べようと思ったのにナ。というわけで急遽、オムライスを作ることにした。トマトのピューレと卵があったからだ。味は、まぁまぁ。美味しかったのはたけのことにんじんを炒めてオイスターソースや塩で味付けして、とろみをつけたもの。これはヒット。栄養もあるし、また作りたい料理だ。

2002.07.23(火) カレー自作と真ジーマ
今回のカレーには隠し味でトマトピューレを入れてみたが味は変化しただろうか?味のほうは…うん、普通。大きめ野菜はヨカッタけど、にんじんだけはもっと小さくても余暇あったかな。

ZIMAにライムカットを入れて飲んだら・・・美味しい!ライムエキスを入れたときとは味が


2002.07.22(月) 魚と鶏肉料理と映画「GO」
帰宅後、魚を焼いて食べた。あと、肉と卵を焼いた。鶏肉はトマトにつけておいたり、調味料で味付けしておいたりしてパワーアップさせた。魚の焼き具合もなかなかなもので、多少焦がしたくらいが良いことに気が付いた。このじゃないと火が通っていないのだ。最近、思うことは平均して料理が美味くなってきたなぁってこと。

GOをまた途中まで見てから、更に監督の解説入りのを見た。これがまた面白い。しかし途中で止めておいた。楽しみは取っておくものだ。この映画は本当にスゴイ。DVD買っても良いくらい。…まぁ、買わないと思うけど。


2002.07.20(土) とらやとカジュアルショップ305と吉野家
甘味屋のとらやへ。抹茶やようかんが無かったのがショック。ぜんざいはオレには甘すぎた。途中、震えが来てしまった。がううう。

カジュアルショップ305に行ってみたところ、これがなかなかに◎。Tシャツは文句無しに、今まで見てきた200を越えるであろうお店の中で最良。だって、面白いデザインのが多いんだもの。そして値段も半額お買い物券お返しキャンペーンの為に激安。この値段で本当にやっていけるの?という感じさえした。あと、お店の人がむやみに声をかけてこないのも良い。200円払って1年間の会員カードの延期をしたのでこれからも通うことになりそうだ。

J-PHONEショップで充電したり、本八幡祭りを素通りしたりして過ごした。J-PHONEショップの男の店員さんのはきはきとした接客に交換が持てた。

帰りに吉野家でひっさびさにお店で食べた。卵無しでも結構美味しいものだなと実感。ゆっくり食べると甘味が増すのだい。


2002.07.18(木) 京成リブレでBLTのお買い物
家路の途中で京成リブレで買い物。今回はBLTサンドを食べたくなったのでそれ関係のを中心に頼んだ。あと、志ん坊でうなぎ丼と折り寿司を買った。うまうまだった。

2002.07.17(水) 料理は良いけど、栄養面が…
夕飯は昨日炊いておいたご飯で炒飯を作ってみた。高齢のグなしのやつ。多少、飽きてきたというか栄養面で心配になってくる。なんといっても具無し、そのうちぶっ倒れるかもしれない。

2002.07.16(火) カップ麺「油そば ぶぶか」
夕飯はセブンで油そばぶぶかなるものを発見して食べた。東京吉祥寺とか書いてあったけどオイラが行ってたのは高田馬場のだ。つぶれたのかそれとも??味のほうは、、、マズー。これ198円するんだぞ。値段が高い=高級志向=売れるという方程式を作ったのは今の消費者。オレもそれにたまに騙されそうになる、というか騙されてるのが悲しい。ヤダネェ。

2002.07.15(月) なりたけとハママイク
ごはんはなりたけのラーメンにした。「麺固め」にしたら硬かった。今度からなりたけでは麺固めじゃなくても良いな。

部屋に帰ってきてからは探偵濱マイクやらを見る。まぁ、普通レベルだ。


2002.07.14(日) 大黒家と名無しの植物屋さん
昨日のZIMAが聞いたのか、夜明け前にノックダウンし、かっしーとの話途中なのに眠っていた。

起きた後は部屋の掃除に集中。1年半で溜まったダンボールを全部纏めて、出せるようにし、スプレー缶は穴を明けて袋にいれた。

昼飯としてまずはツェルマットへ。…閉まってる。んじゃこないだ言ってなかなか美味しかったカレー屋へ。…閉まってる。んじゃ、家の近くのサンタフェで良いや。…閉まってる。日曜日なのにみんな休みすぎ!そしてオイラは調べなさすぎ!(泣)

結局、歩きに歩いて京成八幡駅近くの「大黒家」というところに入ってみた。注文したのはディスプレイで美味しそうだったカツ丼並(800円)。そして、テーブルにあった「小鯛のにぎり寿司(仕入れたとき限定)(700円)」というネーミングにひかれて店員さんに聞いてみると有るとのことで注文してみた。

待つことしばらく、カツ丼が来た。うん。美味しい!肉は噛み応えが無いくらい柔らかいし、味付けも王道で求めてた味。合格点だな、と思ったんだけど、一緒についてた漬物が全部めちゃくちゃしょっぱいくてゲキマズ。たくあんなんて着色料つけまくりの真黄色の市販物だし。これは食べれたものじゃないな…がっくり。残すのは滅多にしない人なのだが、体に悪い食べ物は例外だ。鯛のお寿司は、うん、美味しい。早朝に来たらもっと美味しかったに違いない。で、しょっぱい漬物を食べたせいか、外が猛暑なせいか、出してくれたお茶は注文ガが来る前に空になってしまった。…でも店員さんはそのときも来てくれず、その後も立ち話ばかりしてお茶を出してくれる様子は無い。呼んでも良いけどなんか腹が立ったので出ることに。味は全体的に満足だったものの、漬物のしょっぱさと店員さんの対応の悪さで、かなりげんなりしてしまった。ふぅ。

形成ストアで100円均一を見つけて、そこで醤油皿*2、ロウト、メジャーを購入。無駄の無い、買い物だぜ、ふふ。100円均一って結構あるんだなぁ。ここは近いから多用出来そうだ。途中、Jホテルの隣に草花屋サンを見つけて入ってみる。

店員さんはおじさんが一名。暑い日差しの中、おいおいと茂ったみずみずしい緑を見てると体温が下がっていくのを感れた。おじさんは話し掛けてきてくれて、ルッコラの摘み方を教えてくれた。(周りからもいでいくと良いらしい。てっぺんからとると大きくならなくなるんだと。へぇー。)というわけで250円のルッコラを買った。消費税も内税のようで嬉しい限り。

夕飯はご飯を炊いて吉野家の牛皿を買った。あと、50円引き券を使ったので結構安く済んだ。


2002.07.13(土) コルトン&SHOPS
夜、まずはコルトンへ向かう。ちょこっとコルトンを見て回る。グリーンゲイブルズでTシャツとなんたらってお店で100円のお洒落なブルーのビンを購入。珈琲の泡だて器を発見、買おうと思ったけど辞めといた。もちょっと他のところを見てからでも遅くないっす。

その後、SHOPSへ。サトームセンで2400円の電源を購入。800円のジャンク品のもあったけど今回は安心を取った。

で、スポーツDEPOに。ここでは何も買わなかったけど、このお店はかなり◎。スポーツ用品専門店なんだけど品揃えがハンパじゃない。シューズ関係もカッコ良いのが多かった。Tシャツもセール品含めて安い&カッコ良い。2900円レベルの商品が2000円で売られていた。今度着たときは靴と服を買おうと思った。

ホームセンターマツキヨを覗いてみる。ホームセンターと言うだけあって、デカイ、広い。田舎の馬鹿でかい「ホームセンター」そのものだ。この辺にはこういうお店が皆無なので重宝されるだろう。店内にはマツキヨが得意とする薬や化粧品以外にもペットグッズに自転車、棚やガーデニングコーナーなどなんでもあり。しかもそれぞれが充実の品揃えなのだ。これは、人気でるはずだと、納得。見ているだけで楽しいもの。

閉めにたこ萬でたこ焼きを食べた。この夏限定の「わさびソース」にしてみた。以前、ソースにしたらしょっぱかった記憶があったから。うん、しょっぱさは変わらず。やはりここはソースよりも醤油が良いな。でもま、最初からお茶を買って一緒に食べるつもりだったのでそれはそんなに構わない点だったりする。お兄さんがポイントカードを忘れたと言ったら、レシートにはんこを押してくれて嬉しかった。


2002.07.12(金) ぽぽられ3000円きっちり食べましょう!
夜、SHOPSに行こうと思ったんだけど、間に合わず。明日行くことにした。

夕食はパスタが食べたい!という要望でポポレラーマへ。そのままではつまらないので「3000円きっちり食べましょう!」という企画をやってみた。3000円までは払うからそれ以上越えたら払ってもらうぜぐへへ!という特別企画だ。結果は!!…2900円近い数字を出された。おみそれしました。パスタ3種類にツナサラダにドリンクバーにケーキ。うーん、ハウリッチ!大好きな紅茶も3杯飲んだので悔いはナッシング。ただ、冷房が寒かったのう。


2002.07.11(木) 夕食は水鳳へ。
夕食は水鳳へ。なにげにここ、一番来てるお店かも。食べたのは固焼きそばとごはん。固焼きそばがちとしょっぱかったので白いご飯が良く合った。たっぷり野菜で栄養満点だしね。スープもちとしょっぱかった。夏はもっと薄いのが飲みたいなぁ。まずいわけじゃなかったけど、次回は固焼きそばを頼むのはやめよう。おかゆ、雑炊関係がさっぱりして良さそうだ。


2002.07.10(水) リトルダンサー&ウォーターボーイズ
吉野家で牛丼を買いに行って、映画を見る準備をする。先週レンタルした「リトルダンサー」と「ウォーターボーイズ」だ。2本ともレベルが高かった。

リトルダンサーは名作って感じ。あのダンスに魅了された人は数多そう。ウォーターもかなり頑張ってた。変わったカメラアングルも使ってたし。でも特筆すべきはシンクロ部分。そうとう練習したんだろうナーって思えるシーンが多数あった。揃ってるし、力強いし、男のシンクロ最高!って感じになる。


2002.07.06(土) カレー屋とリブレと酒一番
彼女とは来る事の出来ないカレー屋に行ってみた。味は、うん、なかなか。温野菜カレー(550円)にしたんだけど野菜はレンジでチンなため、味が染み込んでないので×だけどカレー自体の味は本格的。この味がこの値段で楽しめるのは嬉しい。大盛りにしなくても量も多い。うん、良いんじゃないかな、お勧めできる。ここのインドカレーはどんな感じなのか気になる。

で、京成リブレで買い物。今日、実家に帰る予定なのであまり生ものは買えない。というわけで消耗品&調味料メインで探してみた。珈琲を飲むときの「ココアパウダー」に「チョコレートシロップ」。ちょっとしたパスタなんかにふりかける「イタリアンパセリ」、野菜炒めの隠し味に使えそうな「オイスターソース」。うん、これらは長期にわたって使えそうだ。

ケチャップはちょっと美味しそうな大粒のものに。カクテル用の100%オレンジジュース。パンを食べるためのスライスチーズとラーマソフト。食パンは適当なセール品で良いや。贅沢品として大好物のKIRIのチーズをゲット。これは本当に美味しい。パッケージの餓鬼の絵は可愛くないけど。そして今回はあまり安くなかったけど色々使えて重宝する牛乳、卵を買って買い物終了。3000円近くかかってしまった。まぁ、今回はずっと「持つもの」が多かったからショウガナイ。

調味料とか料理のことを考えてスーパーでボケーと考えるのが結構好きだ。これを入れるとどんな味になるのかなと想像をめぐらし、頭の中でフライパンをフリフリしてみたりする。少しずつ、美味しいものを作れるようになりたいな。いつも研究&トライあるのみだ。

酒一番で親のためにカクテルを買った。自分のものじゃないと不思議と金を使える。この小さいビン、可愛いなぁ。オレが欲しいくらいだ。


2002.07.04(木) 久しぶりのじゃがいも
食事はひっさびさ2回目のじゃがいも。俺らで店は満杯になってしまったほどの盛況ぶり。すごいなぁ。ひさびさの恐竜の卵はおいしかったなぁ。その他のじゃがいも料理も、おいひー。芋、食ってなかったからな、ここ2ヶ月くらい。5000円近くかかったけど美味しい料理をご満悦した。


2002.07.03(水) ポポラーレとトゥルーロマンス&VS
ポポラーレで食事した帰りにライベックスでレンタルビデオを借りた。借りたのはVS(バーサス)とトゥルーロマンス。トゥルーのほうは彼女がどうしてもというから借りてみた。そこまで言うのだから面白いに違いない、期待しちゃうもんね。

夜中、VSを見た。長い130分だった。退屈で?いや、だって「ずっと山場」なんだもの。最初からの切羽詰った状況にもうドキドキだった。みんながみんな強い!っていう世界観も好きだし。