本八幡で行こう!2002年5月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル本八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。


2002.05.31(金) ぽぽれーれとグルービー
夕飯は友人らとぽぽられーへ。その後、グルービーに行ってみてうわばみさん、JFKと会う。グルービーは混みまくっていた。


2002.05.30(木) リンクをつけさせていただきました。
会社でメールチェックしてみると、「市川市役所」からメールが着ていた。リンクをつけさせていただきました、という内容だった。おお、終に下や綿で行こう!も公式HPの仲間入りかー!と嬉しかった。あと、今度の議会?にも参加して欲しいとのオファーも来た。うーん、力になりたいけど本八幡が地元じゃないし全然詳しくないんだよね。食べ物屋の知識とWEBの知識ならちょっとは力になれそうなんだけどな。


2002.05.26(日) Eマートで買い物
夜からEマートで買い物をした。カルアやお茶やウェルチ、牛乳肉などを買い込んだ。飲み物はこれで一週間はイケルだろう。ついでにお肉と野菜も買った。このマメさが節約&健康&料理の腕アップを呼ぶのだよ。

久々に飲んだウェルチのグレープ味が美味しかった。目に染みわたる感じだ。(目が良くなると聞いてるので)。


2002.05.25(土) クマリカレーとオーブラザー
スカイPCでリブレット用の10MのLANケーブルを買ったのだが果たしてこんな長いのが必要だったのかは不明だけどとりあえず部屋の中でどこでも持っていけそうだ。ベッドの上でもできるのが嬉しいな。

コルトンでクマリカレーを食べる。ここのカレーは大好き。ナンも大きいしやわらかいから好き。今回頼んだ餃子も美味しかった。まぁ詳しくは店紹介のページで書いたからそっちを読んで。

無駄の無いコースでコルトンから南口のサンホームビデオへ行き、DVDをレンタルする。コーエン兄弟監督のオー・ブラザーが返却ボックスにあったときは思わず頭に「♪」マークが浮かんでしまった。これはラッキーじゃん☆。そしてこれが、面白い!緻密なストーリー、音楽、俳優、ジョーク。全てが当然のように上質。これは殿堂入りだな。


2002.05.23(木) なりたけディナー
夜、ディナーする。ディナーといってもラーメンなりたけだけど。おなかがあまり膨れてなかったけど最後まで食べれた。パワーアップしたって話だけど本当かな?

2002.05.22(水) 形成ストア、19時までじゃなかったっけ?
帰宅途中に京成ストアに寄って見た。あれ?ここって19時までじゃなかったっけ?あれれ?20時までなら結構来れるな。今回はエプロンカードを忘れてしまった、屈辱だぁ。今日のディナーのために鶏肉やらきのこ類を買った。どんな料理ができるやらっ。あ、あと、迷った挙句、スイカを買ってしまった。(贅沢するために働いてるんだ、これを買わないでどーするよ!?と心の中で2分程度葛藤し、ようやく買った。)今年の初スイカは5月だったとさ。


2002.05.13(月) 回転寿司とグルービー
海鮮三崎港へ行って寿司を食べた。寿司はひさしぶりじゃ。美味しいなぁ。こんなんで大満足ッスよ。生まれてきて良かったなって感じるものね。でもここ、意外にちょっと高め。110円の皿は軍艦とイカくらいしかないので170円と350円の皿がメインになるんだもの。120円で食べれる時代は幕を下ろしたようだ。

食べた後は飲みでしょう!でも俺等はそんなに飲まないしー。ということで向かったのはグルービー。珍しく他に客が居なかったのでルイージさんとたくさん話せた。


2002.05.11(土) 母の日に何をする!?
19時ごろ、ようやく行動を起こし始めコルトンへ向かう。母の日ということでプレゼントを探した。何も見つからなかった。あーあ、時間無いのになぁ。

スタバで珈琲の豆を挽いてもらった。100gずつやってくれるということでそれにしてもらった。スマトラとクマは制したので今度はケニア(象)のシールのにしてもらった。

その後、ダイエーで食料品などを買う。食料品なんてスーパーで買ったほうが絶対に美味しいし安上がりだからね。ついでにビアードパパでシュークリームを買っておく。珈琲と一緒に食べると美味しいだろうなぁ☆

夜中にスピルバーグのAIを借りて見てみた。これが予想以上に良かった。感動!というわけじゃないけど人間のエゴの汚さや、ロボット(おもちゃ)の切なさを見事に描いていたと思う。見た後、色々考えてしまった。


2002.05.10(金) 陰陽師
夜中に陰陽師を見た。なかなか面白かった。…が、延滞してしまって料金が倍になってしまったショック!

2002.05.09(木) はぽぽらーれにトゥームレイダー
夕食はぽぽらーれに。新しく追加された「メイプルチーズケーキ」が美味だった。これが280円とは。400円とかのと全然違わないじゃない。うーん、高いお金を出せば美味しいって方程式はいよいよ無くなって来ちゃったな。お得だけどある意味、嫌な時代かも。

夜、らいべっくすでトゥームレイダーを借りてきて部屋で見てみる。アイスにお菓子に珈琲を用意して準備万端!内容はうん、7点って感じ。普通の良い映画って感じ。アンジェリーナは可愛かった。ただ、心には残らないかも。淡々と、最後まで飽きずに見れたという印象。次はヤマカシかなー♪DVDで見たいのが貯まってるとき、なんでか幸せになるんだよな。


2002.05.08(水) 牛皿つゆだくにして玉子
飯は牛丼になった。
牛皿つゆだくにして玉子を入れたら美味しかった。
ご飯は家で炊くに限るなぁ。


2002.05.06(月) 行ってみたのは長陽飯店
行ってみたのは長陽飯店。とんとんラーメン600円を食べてみるがうん、普通。まぁでも、たまにこういうしょうゆの細麺ラーメンが食べたくなるもの。ここもレパートリに加えて損は無い。

2002.05.03(金) ドトール、OK倶楽部、ボザール、そじ坊
美容院(っぽいトコヤ)に電話してみると込んでいるので予約は午後になるとこのこと。14時半に予約してそれまではまったりすることにする。が、腹が減っていたのでドトールでベーグルサンドとカフェラテを持ち帰る。美味しいんだな、これが。

髪はかなりすっきりさっぱりした。ぱっとみ、髪が薄いがそれは実際にそうなのだろう、気にしないもん☆。でも夏に向けて良いスタートだい。

コルトンで兄夫婦へのプレゼントを買った。ボザールなら安くて良い品があるはず。他の店も見たけどやっぱりここにした。3000円程度で済んだのはボザールならではだろう。お母さんへもシェイカーをプレゼントした。今度はお酒とメジャーカップもあげないとな。自分のものとしてミキシングスプーンを買った。

ご飯はそじ坊で食べた。注文したのはかつ丼とそばのセット。味は、大満足だ。正直、蕎麦自体は一茶庵同様、大した感動は無かったけど(昔はもっと美味しいの食べてたような気がスルンだよね…)


2002.05.02(木) ローベルガードでまったりディナー
おなか減ったーということで歩いてみて安く済まそうということでなりたけに行ってみるが予想以上の混雑ぶりに通り過ぎる。あれに並ぶほどセアブラ好きじゃないし…。また空いてるときに来ようっと。お隣のじゃがいもも混雑しているようでスルー。歩きに歩いて結局ローベルガードで食べることにした。

食べたのはカルボナーラ。前にこの店に来たときもカルボナラにした気がするが好きこそものの上手なれってことで。ここのパスタは本当に太い。家で茹で上げたようなそのパスタにクリームたっぷりのソース。柔らかなブロッコリーも美味しい。一人暮らしの人間にはこういう小さな野菜ですら嬉しさ256倍。

そしてなにより、ここで特筆するべきはチーズケーキ。ケーキはもっちろん美味しい。プラスすることのバニラ、ブルーベリー、フランソワーズ、オレンジ、グレープフルーツ一切れずつ。栄養万点、ビタミンCいっぱい。はぅ、幸せです、ここまでやってくれると。

そして一緒に頼んだトロピカルなんたら紅茶(美容に良いらしい)もなかなか◎。頼んだらカップを2つ持ってきてくれたので二人で飲むことができた。量も十分2、3杯はあるので珈琲を2つ頼むよりよりお得だろう。店に流れる癒し系の映像と音楽も気分を落ち着かせてくれた。

部屋に帰ってからドルチアのケーキを食べた。モンブランとイチゴのタルト。どちらも美味しかった。ドルチアはやはりフジヤやコージーコーナーよりも一歩↑な感じがする。もちろん、商品によるけど。コージーコーナーのシュークリームは大好きだ(笑)。最近、珈琲にベイリーズやカルアをちょっとだけ入れて大人のコーヒーを飲んでる。これが微妙に美味しいんです。甘いからシュガーが不要になるし。


2002.05.01(水) スーツを絶対にクリーニングに出さねば
スーツを絶対にクリーニングに出さねばならない日。今日やらねばきっともう無理だ。そう思って決死の覚悟で会社に付いた後タイムカード押さずにクリーニング屋探しをする。上司に言われたお店は閉まっていたがその前に立っていたお姉さんと話し、情報をゲットしたのだがそこも駄目駄目。

もう駄目カーと思って諦めかけてたとき、ふとよりこさんの顔が浮かんだ。おお、この人なら知ってるかもしれん!という期待通り、クリーニング屋に電話までして、連絡してくれた。ありがとねー。感謝してるよ、よりこさんには。今度お茶でも飲むときがあったらおごるッスー。

昼、クリーニングに1日でも早く出したいオイラは本八幡まで昼休みに行ってみた。そしたら1時間半もかかってしまった。失敗だー。でもちゃんと出せたし、明日の夜にはできてるとのこと。頑張った甲斐があったずぁ。結局、今日の昼はピュアイン一箱だけになってしまった。ぎゅるる。