本八幡で行こう!2001年3月の千葉県市川市本八幡日記
3月31日( コトブキのケーキ の巻

昨日、今日は猛烈に寒かった。今日なんて雪も降ってた。3月の終わりに雪って
降るものだったっけ?ううう、寒い。

なんか急にケーキが食べたくなってコトブキのケーキを買いに行った(2回目)。
レアチーズが気になっていたのでそれと、前回も買った苺のミルフィーユを。
正直、レアチーズは味がチーズっぽくなく、オレはあまり好きじゃない味。
でもミルフィーユはコーヒーと一緒に食べると…美味しいなぁ。


3月30日(金) さよなら、南八幡 の巻

明日、ついに本引越しです。 車が混まなきゃ良いけど。
次は本北方ってことでこれからは本八幡駅前で遊ぶことも少なくなっちゃうかなぁ。
あ、会社帰りと土日にに寄れば良いのか!うんうん。

レンタルビデオもまだまだ見たいし、ミスドでドーナツ食べたいし、
吉野家は値引きするし、ABSで激安な買い物もしたいし!
まだまだ、断然、本八幡で楽しみますっ!


3月28日(水) 小さな八百屋さん の巻

いつも、朝、自転車を置くところに困る。北口は近いところに駐輪場が無いのだ。
今朝も、ラーメントップの横の細い道に止めた。

会社に行き、自転車を探すとなかなか無い。辺りをうろうろして、困っている
ときに八百屋さんの兄ちゃんに声をかけられた。いつも、気になっていた、すごく
小さな八百屋だ。小道に入ったところだし、八幡の人間でも知らない人も多いはず。

自転車は、結局見つかった。なんか、人とのふれあいは久しぶりで嬉しかった。
今度、あの八百屋でなんか買ってみよう。あまり安くは無いと思うけど(笑)


3月27日(火) 物干し竿を持ち帰る の巻

物干し竿は2本1000円で売られている。が、その1000円が惜しいということで
南八幡から、引越し先の本北方へ物干し竿を運んだのであった。
自転車なのでかなり目立ってしまったけど、駅を超えると街灯なんて皆無状態。
真っ暗なので人目も気にならずに帰ってこれたのでありました。

家までの道のりにも入ってみたいお店がたくさんあるのが本八幡だ。
立ち飲みバー、 美味しそうな飲み屋、ラーメン屋。うう、極めたい!


3月25日( サンオーでお買い物  の巻

毎週、サンオーに行くのが定番になってきている。
玉子98円とたまねぎ10個100円で買うためなのだが、たまには他のものも買いたい。
ということで198円のお茶を買ってきた。
ところで、ここの駐車場にあったたこやき屋、つぶれたみたいね…(泣)


3月24日( 松屋の牛飯、最高ー!  の巻

かなりひっさびさに松屋に行った。
本八幡北に引っ越してから、近くに無いものだから行きそびれてたのだ。

食べたのはもちろん290円並+玉子。これで十分なんだよなぁ。大盛りに
したいんだけどさ。あ、あと野菜も食べたいんだけどなぁ。腹が足りん。

食べ終わって、「ごちそうさまー」と言うと店員全員で
「ありがとうございましたー」と言ってくれるのもちょっと嬉しいポイント。
ちなみに、今日言ったのは本八幡南口店であーる。


3月21日(水) またまたサイゼリアー の巻

コルトンに自転車を置いてきたので取りに行くついでにサイゼリアへ行った。
290円ドリアと150円シナモンフォッカチオとドリンクバー。税を入れて、750円。
ゆっくり話もできるから良い感じだ。

本八幡HPを更新は楽しい。でも本八幡とひとことで言っても広い。
広く薄いコンテンツを作る気はない。狭く、楽しくがキーワードだ。


3月20日( 迷い猫の張り紙 の巻

近くのコンビニ(ampm)で迷い猫の張り紙を見つけた。
とりあえず、トップページに表示させておいたけど、このページ見てる人なんて
少ないからなぁ(泣)。でも見つかったら良いなー!


3月19日(月) パスタの美味しいお店 の巻

明日は休みだー。というわけで気分爽快。リッチにコルトンプラザの五右衛門に
行ってみた。ここのパスタは本当に美味しい。満足満足。デジカメでパスタを
撮影したんだけど、なかなか勇気が要るなー(笑)
うめじそあおじそパスタです。

帰りについでにサンオーで野菜を買おうとしたけど、今日はあまり良いのが
無かった。でもタマゴ(10個入り)だけはいつも98円! キテヨカッタ☆


3月18日(日) コルトンまで散歩する の巻

あまりブラブラ散歩とかはしないんだけど、今日はデジカメ片手に
外に出てみた。もちろん、お気に入りのデジカメで周辺のお店やらを
撮影するためなのだ。

でも、家を出てからすぐに電池が切れてしまった。
うーん、中古のデジカメってこともあり電池の持ちが悪いなぁ。

で、コルトンプラザのスカイPCに寄って、単三電池を購入。ここって、
結構いろんな物が安い。八幡店紹介に書かなければ!

でも、デジカメの充電池とはどうも微妙にサイズが違うらしく、
付けられなかったのであった…(泣)


3月17日(土) AMPMのとれたて弁当 の巻

コロッケ君で弁当買おうと思ったらお休みだったので、AMPMの取れたて弁当を
初めて食べてみた。390円の「生姜焼肉弁当」だったかな?それとおにぎり。
取れたて弁当は注文してから3分くらい待たされる。結構長く感じたけど、
長いなら長いって最初に言って欲しかったな。したら本を読むのに集中できるたのに。

家に帰ってから食べてみると、これが意外に美味しい。アツアツだし。


3月16日(金) ドンキホーテー の巻

八幡付近で友人と食事するということになったんだけど、なかなか店が決まらず。
で、船橋付近まで足を伸ばすことになった。で、見つけたのがビックリドンキー。
この店、激安店ドンキホーテの近くにあるから間違えちゃう人もいるはず(居ないって)。

頼んだのはノーマルハンバーグ(大)なんだけどこれが美味!
また行くことになるだろうなーー。1000円で腹いっぱいって、なんて素敵なんだ!

あ、そういえば、デジカメをついに買ってしまいました!
このデジカメちゃん、「テイルモンSX150」により本八幡ページももっと盛り上がるぞぅ!


3月14日(水) 久々のポポラーレ の巻

ひとつ、大事な店を忘れてた!そう、本八幡駅北口の交差点にあるパスタ屋さん、
そう、ポポラーレだ。今日、思い出したようにひっさびさに行ってみた。

店内は、変わってない。そりゃ、半年位じゃ変わるはずも無いかー。
でも、メニューを見るとパスタの種類が増えている?(気がする)。パスタだけでも
30種類くらいある。うーん、優柔不断なオイラとしては全部食べたくなっちゃうなぁ。

結局、今日はカルボナーラが490円というサービスデーだったし、サイゼリアのと
食べ比べたいこともありそれにした。あと、ドリンクバーとピザ、そしてデザートに
レアチーズケーキ。ホワイトデーだし、このくらいリッチじゃないとね!

味は、、、うむ、やっぱりサイゼリアよりもこっちのほうがパスタっぽい感じがした。
流石は専門店って感じ。お店の女の子も可愛いし、対応が親切!。
こういう店は何度でも来たくなるよね。


3月13日(火) 主婦の味方フレック の巻

今日は会社が早く終わり、本八幡に20時前に着いた。ということは!
フレックターイム!時刻は…19:30過ぎたところ。 おお、これは良い時間だ。
何を隠そう、フレックは店の閉めどきが一番お得なのだ。
さてさて、値引き商品は、と。…無い。こういう日もあるんだなぁ。 しばしブルー。

でも、ここの肉は安いくせに美味そうだ。それはなぜか。
全部「国産黒和牛!」とか書いてあり、パッケージもなんか豪華なのだ。
なにか騙されてる気がするが、気が付かない振りをすることにしよう。

で、今日は100円の納豆と200円で3枚入っているメンチカツをゲット。
ふふ、ぬかりはない。


3月11日(日) 久々のサイゼリア訪問 の巻

サンオーに買い物に行った。毎週日曜日はサンオーで「激安野菜」を買うことに
なっている。今日もかぶが3個で100円、大根1/2が20円。うーん、絶好調。
ただ、前に行ったたこ焼きやが無くなっていたのが気になった。つぶれたか!?

帰りに、久しぶりに14号沿いのサイゼリアに食事に行った。
290円のドリアとフォッカチオとカルボナーラ食べて大満足。
ただ、カルボナーラのチーズが少ないのが気になった。もっと濃いのが好きなのにな。
あれって、完成しているソースを温めてかけてるわけじゃないのかなぁ?


3月8日(木) ことぶきのケーキを食べる の巻

本北方に「コトブキ」というケーキ屋がある。
今日、20時ごろ、店の前を通ったとき、なぁんか食べたくなって衝動買いした。
買ったのはイチゴ満載のやつと、ミルフィーユ。なかなか美味しかった。
今まで食ったミルフィーユの中でもトップクラス。甘すぎず、高すぎず。

ケーキを売っていたおやじさんが作っているのかな?うーん、良い仕事だ。
今度はチーズケーキを食べてみたいな。


3月7日(水) ポストがない! の巻

会社帰りにエイブルに「アパート解約通知」を届けに行った。
解約通知は切手を貼ってポストに入れるのだが、エイブルまで届ければ
切手は不要だからね。近いし、行かない手は無い。

21時すぎということもあり、エイブル本体は閉まっていた。
で、ビルのポストを探す・・・探す・・・探す・・・無い!!
このビル、どこにもポストなんてねぇーーー。

仕方なく、目と鼻の先のダブルポストに切手を貼って投函したのであった。
エイブルから20mも離れてないじゃん!!ちくそー(泣)


3月6日(火) 自転車の置き場 の巻

朝、いつも自転車の置き場に困る。
南口は駅から20メートルくらいに有料自転車置き場が設置されている。
しかし、北口はおそらく、一番近い所で駅から2,300メートル離れている場所しか
ない。(14号沿いの歩道橋の下あたり)

あの遠さで月にいくら払えっつーんだ?? 矛盾してるよなぁ。


3月4日(日) いつも込んでるエイブル の巻

最近、松屋に行ってない。(といっても1週間未満だけど)。
あの味が懐かしくなってきたなぁ。 生野菜も食べたいなぁ。

今日は引越しの「解約通知」なるものを貰いに本八幡エイブル店まで行った。
しかし、込みすぎであえなく断念。一昨日行ったときも込みすぎだった。
ま、エイブルは手数料が半額になったから人が来るんだろうけど。込みすぎだ。


3月3日(土) お得なお店とたこやき屋 の巻

みなさんは「サンオー」という店を知っているだろうか?
一ヶ月くらい前に発見し、何回か行っていたのだが、そこにある八百屋に
初めて入ってみた。で、値段を見てビックリ。
たまねぎ10個10円、にんじん2本60円、小キャベツ50円と強烈なラインナップ。
毎日西友でしか買い物をしていなかったからそのサービス価格にもうビックリ。

帰りに同じ敷地内にあるたこ焼き、「伊賀流」に寄った。うん、なかなか。
店主のにーちゃんがなんか良い感じだったのでまた来ようっと。


3月1日(木) コルトンプラザのOK倶楽部で髪を切る の巻

コルトンにある行きつけの床屋、OK倶楽部。一瞬美容院かと思うくらい、
外見はお洒落だ。ここで髪を切った。小嶋さんって人が担当だったんだけど、
トークは面白いし、作業は丁寧だし、かなり良かった。
なんつってもマッサージが最高☆。肩の凝っている人はこの人を指名すべし。
あ、でも小嶋さん、彼女と交換で西葛西に飛ばされるらしい。可愛そうに(泣)
いつか、西葛西にも行ってみたいな。名刺貰ったし。